• ベストアンサー

他アプリの操作(メニューバーの矢印)

現在、VB6.0を使用して市販のアプリケーションを操作するソフトを作成しております。 その市販のソフトで、メニューバーの操作をしたいのですが、通常メニューバーの項目については GetMenuやGetSubMenuやGetMenuItemCountなどのAPIを使用して操作できる所までは出来たのですがメニューの中に階層がある場合 (※メニューの項目で階層に分かれてて右端に▲が表示されている) の操作をどの様にしたらいいのかが判らず困っております。 何かいい方法があればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「GetSubMenuで取得したサブメニューのハンドルを使って、更にGetSubMenu」でサブメニューのメニューハンドルが取得できませんか? Dim hMenu As Long hMenu = GetMenu(hWnd) Dim hSubMenu As Long hSubMenu = GetSubMenu(hMenu, 1) Dim hSubSubMenu As Long hSubSubMenu = GetSubMenu(hSubMenu, 2)

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたがサブメニューのハンドルは取得できず戻り値に0が返ってきました。 やり方がよくないのでしょうか?

Simanohito
質問者

補足

大変申し訳ございません。 再度確認してみましたところ、GetSubMenuの第2引数の指定を 間違えておりました。 ご教示頂いた内容で取得できる事が出来ました。 ありがとうございます。