• ベストアンサー

フォントフォルダを移動して文字化け

会社のマシンなのですが、不注意でフォントフォルダをドラッグしてデスクトップに出してしまいました。 (僕じゃないんです!) すぐに元の場所にドラッグして戻しましたが、全てが文字化けしてしまい、何も判読できません。アイコン以外は意味不明です(泣)。 mac初心者で、よくわかりません。今までwindowsしか使ってなかったのに、トラブってから急に使用することになりました。 マシンはG4・400MHzで、OS9.0.2です。 手元には、「Software Restore」と、「Software Install」の2枚のCD-ROMがあります。RestoreのCDを挿入してみましたが、文字が判読できないので続行もできず、止めました。。。取説らしきものは「Power Macの設置と準備」というのがありますが、これを見ても参考にはなりませんでした。。。 社内に詳しい者もおらず、マックに何のデータが入っていたのかも知る人物がいないのですが、何とかデータを活かしたまま復旧させたいと思っています。。。 バックアップも判読できないのでやりようがありません。。。 全て再インストールしなければ直らないでしょうか? その場合は、先の2枚の他にOSのCD-ROMがあるんでしょうか?社内には無いのですが。。。 どうぞご指導をお願いいたします!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

多分、元の場所に戻ってないんじゃないかな? まずは、フォントフォルダに『OSAKA』が入っていることを確認して下さい。『OSAKA』は英字ですので文字化けいていないはずです。 フォントフォルダはシステムフォルダの中に入れて下さい。 といっても、フォルダ名は読めませんね。 でも大丈夫。システムフォルダのアイコンには、MacOSの顔のマークが付いていますので、この中にフォントフォルダを入れて下さい。 もしくは「Software Install」CDを入れて『C』キーを押しながらブートします。 CDブートすれば文字化けはしませんので、システムフォルダにフォントフォルダをいれれは大丈夫です。 フォントフォルダにOSAKAが入っていない場合は、CDブートしてフォントをカスタムインストールして下さい。

koba-kou
質問者

お礼

治りましたーっ! syasushiさんの言うとおり、元の場所に戻っていませんでした。システムフォルダのフォントフォルダはカラでした。(恥) 治ってみれば簡単な事だったんですね。最初は本当にどうしたものかと思っていました。 使い始めでいきなり苦労したおかげで、日本語が読めたマックに逆に愛着が沸いてきました。「マックな人」になれるよう頑張ります。 御回答頂いたお二人に感謝です! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6138
noname#6138
回答No.1

再起動してデスクトップファイルの再構築、で治るんじゃないかと思います。 再起動して、アイコンパレードが出始めたら、 「option」キーと「command」(リンゴマークの付いた#のようなキー)を同時に押し続けます。 「デスクトップを作り直しますか」のようなダイアログが出たら、「OK」をクリック。(これも読めなければリターンキーを押せば[OK]が選択されるはず)。 場合によってはもう一度再起動が必要かもしれません。

koba-kou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 初めてOKWebを利用させていただいたのですが、回答をいただけると嬉しいですね。 アドバイスを早速試してみました。 ダイアログ中文章もやはり化け化けでした。かろうじてOKだけが識別できましたが。(苦笑) 結果は、アルファベットだけ表示してるみたいなのですが、ガタガタに表示されて一見わからないのと、スペース部分が「□」(中抜の四角)表示されてます。日本語はまだダメです~(>_<)。 5回同じようにやってみましたが、これ以上は改善できませんでした。

関連するQ&A

  • iBookのOS9.02再インストールについて

    貝型のiBookを中古で購入したのですが 元々使っていた人のデータ等が入っています。 添付の柿色CD-ROM(Software Install)があったので 新規にOSをインストールするとしたのですが データ等がデスクトップに残っています。 HDDを全て消してOSを再インストールする方法は どのようにするのでしょうか? もう一枚(Software Restore)CD-ROMもあるのですが これも必要でしょうか マニュアルが無いので宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの初期化の方法

    Power Mac G4 M8787JAを使っていました。今でもたまに使っています。 このMacのハードディスクを初期化をしたいのですが、 説明書が無くなってしまい方法がわかりません。 方法を教えてください。 「Software Restore(1~4)」「HardwareTest」「OS X InstallDisk(1、2)」というCD-ROMがあります。 「Software Restore(1~4)」には、OS9 and OS Xと書いてあるのですが、このCD-ROMを使えばOS9とOSXがインストールできるのですか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトのインストール時の文字化けで困っています

    去年末に発売されたimac(mac os X 10.6.2) を使用しています。 今までWINユーザーだったためいきなりすべてマック用のソフトに乗り換えるのは厳しいためwindows7 home premiumをparallels5.0で動かした上で今まで使用していたx-アプリやphotoshop5.0Jをインストールしようとしたらインストール時の利用規約などの箇所で文字化けしてしまいました。 photoshopに関しては文字化けしながらも「次へ」のボタン位置ぐらいはわかるのでなんとかインストール完了。 そして立ち上げてみたら完全にメニューの「ファイル」や「フィルタ」などまでが文字化けしていて大変利用に困っています。 ちなみにすべてのソフトウェアを最新のアップデート等や再インストール等を行った上でも改善がみられません。 どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 文字化け?

    鋼鉄戦記C21というオンラインゲームをやり始めたくてインストールして始めようとしたのですが、ランチャー画面の文字が□ばかりで何が書いてあるのか分かりません。 何とかゲームをスタートしたらパスワード入力などの文字も□ではありませんが文字化けのようになっています。 何か対処法はありませんか? そういえば、インストールのときに「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアをインストールしますか?」とでました。 PCのOSはwindows7です。もしかしてまだ対応していないのでしょうか?

  • 文字化け

    今まで、Mac OS10.3.1を使用していましたが、今回Mac os10.4Tigerをインストールしたら、[EPSON CD DirectPrint3]が文字化けしてしまうようになり、今まで、classic環境で使用していたファイルが利用できなくなってしまい困っています。どうもMac os10.4Tiger環境で[EPSON CD DirectPrint3]が対応ができないようなのですが、解決方法がありましたら、よろしくご指導ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • vectorworksの文字化け

    この度、ベクターワークスの学習本を購入して、書籍に付属しているCD-ROMからベクターワークス11.5のデモ版をインストールして使っています。 ですが、リソースブラウザやデータパレット等の中の文字が文字化けしてしまっていてわけがわかりません。 治す方法はあるのでしょうか? ちゃんとした書籍に付属していた正規のデモ版なので、文字化けするのは変ですよね…。困っています! 使用しているPCがiMac G4のOS10.5.8です!

  • ?ばかりの文字化け

    友人(米国在住)からのメールが文字化けで見られません。 他のアドレスに以前、送ってもらったメールは見られました。 おそらくそれと同じ方法(パソコン・言語)だと思うのですが、 そのアドレスは職場のもので、使用できないため、困っています。 文字化け解読ソフトを使いましたが見られませんでした。 英語で送ってもらえば見られるのでしょうか・・・? 内容は全て「?」半角。数字だけが見えます。 ヘッダーで見られたメールと違いは 見られない方のメールのヘッダーが Content-Type: text/plain; charset=us-ascii Content-Transfer-Encoding: 7bit となっているところかと思います。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。 わたしのマシンはMac OS10.3のMail1.3です。

  • いろいろなアプリのフォントが変ってしまった(文字化け)

    http://up.x0.com/desk.jpg このようにいろいろなアプリのフォントが変わってしまったり、文字化けしたりして困っています。 ほかに、メモ帳の2バイト文字がすべて■のように表示されたり、コマンドプロンプトで、2バイト文字が表示できないなどを確認しています。 どうやら主に、海外製の日本語版のソフトでこのようになっているようです。 フォントキャッシュの問題かと思い削除などしてみたりしましたが、状況は変わりませんでした。 数日前にクリーンインストールしたこともあり、何らかのフォントの問題だろうとは思いますが、見当がつきません。 インストール直後はこのような現象は起こっていなかったと記憶しています。(記憶違いの可能性は否めませんが) OSはXP SP2です。 情報不足ならば、指定してくだされば付け加えます。 どうかよろしくお願いします。

  • 文字化けメッセージで再起動を繰返します。

    G3でMac OS9.0 です。今朝起動したら文字化けのエラーメッセージがでて、(多分)『OK』を選択すると再起動になります。で、また、エラーメッセージ→再起動でループ状態です。CD-ROMからの起動はできるので、データ類は別メディアにバックアップしました。 ノートンの診断ではディスクに「重度の問題あり」で「修復できませんでした」でした。もう、初期化するしかないのでしょうか?原因はなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsの文字がMacで文字化け

    Windowsで取り込んだMP3データをMacのiTunesに取り込むとタイトル等が文字化けします。 文字化けしない時もあります。 文字化けすることはしょうがないのでしょうか? OSはMac OSXです。

    • ベストアンサー
    • Mac