• ベストアンサー

フォントフォルダを移動して文字化け

会社のマシンなのですが、不注意でフォントフォルダをドラッグしてデスクトップに出してしまいました。 (僕じゃないんです!) すぐに元の場所にドラッグして戻しましたが、全てが文字化けしてしまい、何も判読できません。アイコン以外は意味不明です(泣)。 mac初心者で、よくわかりません。今までwindowsしか使ってなかったのに、トラブってから急に使用することになりました。 マシンはG4・400MHzで、OS9.0.2です。 手元には、「Software Restore」と、「Software Install」の2枚のCD-ROMがあります。RestoreのCDを挿入してみましたが、文字が判読できないので続行もできず、止めました。。。取説らしきものは「Power Macの設置と準備」というのがありますが、これを見ても参考にはなりませんでした。。。 社内に詳しい者もおらず、マックに何のデータが入っていたのかも知る人物がいないのですが、何とかデータを活かしたまま復旧させたいと思っています。。。 バックアップも判読できないのでやりようがありません。。。 全て再インストールしなければ直らないでしょうか? その場合は、先の2枚の他にOSのCD-ROMがあるんでしょうか?社内には無いのですが。。。 どうぞご指導をお願いいたします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.2

多分、元の場所に戻ってないんじゃないかな? まずは、フォントフォルダに『OSAKA』が入っていることを確認して下さい。『OSAKA』は英字ですので文字化けいていないはずです。 フォントフォルダはシステムフォルダの中に入れて下さい。 といっても、フォルダ名は読めませんね。 でも大丈夫。システムフォルダのアイコンには、MacOSの顔のマークが付いていますので、この中にフォントフォルダを入れて下さい。 もしくは「Software Install」CDを入れて『C』キーを押しながらブートします。 CDブートすれば文字化けはしませんので、システムフォルダにフォントフォルダをいれれは大丈夫です。 フォントフォルダにOSAKAが入っていない場合は、CDブートしてフォントをカスタムインストールして下さい。

koba-kou
質問者

お礼

治りましたーっ! syasushiさんの言うとおり、元の場所に戻っていませんでした。システムフォルダのフォントフォルダはカラでした。(恥) 治ってみれば簡単な事だったんですね。最初は本当にどうしたものかと思っていました。 使い始めでいきなり苦労したおかげで、日本語が読めたマックに逆に愛着が沸いてきました。「マックな人」になれるよう頑張ります。 御回答頂いたお二人に感謝です! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6138
noname#6138
回答No.1

再起動してデスクトップファイルの再構築、で治るんじゃないかと思います。 再起動して、アイコンパレードが出始めたら、 「option」キーと「command」(リンゴマークの付いた#のようなキー)を同時に押し続けます。 「デスクトップを作り直しますか」のようなダイアログが出たら、「OK」をクリック。(これも読めなければリターンキーを押せば[OK]が選択されるはず)。 場合によってはもう一度再起動が必要かもしれません。

koba-kou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 初めてOKWebを利用させていただいたのですが、回答をいただけると嬉しいですね。 アドバイスを早速試してみました。 ダイアログ中文章もやはり化け化けでした。かろうじてOKだけが識別できましたが。(苦笑) 結果は、アルファベットだけ表示してるみたいなのですが、ガタガタに表示されて一見わからないのと、スペース部分が「□」(中抜の四角)表示されてます。日本語はまだダメです~(>_<)。 5回同じようにやってみましたが、これ以上は改善できませんでした。