• ベストアンサー

Excel使用領域の設定などは可能ですか

2007です。 特定のシートだけがかなり重たい状態で、開くのも閉じるのも20-30秒かかるようになりなした。(これと関連があるかどうかわかりませんが、当サイトを開くのに10分以上を要するようになりました) 他のシートとの違いを調べてみたところ、シート全体が使われている(自分では無意識でした)状態でした。 実際には60列3000行ほどの表なのですが、条件書式で100以下はぬりつぶし、入力時のミスを防ぐために目印がわりに引いている罫線、などが最後の行・列まで続いていました。(これが原因ではと考えます) むかし、ワープロ時代に想定使用領域の最後に罫線で区切っておくと行・列の先頭から自動罫線を引いてもそこから先へは行かない、という機能があったのを思い出し調べてみたのですが・・。 ここから先の行・列は使用禁止のような設定はどのようにやれば良いのでしようか。罫線は一度に消せるとしても、未入力のため塗りつぶしとなっているセルを選択して塗りつぶしなしにしても消えません。 よい方法があればご教示ください。

  • enimy
  • お礼率86% (225/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

Webサイトとは関係していないと思いますよ。Cドライブの空き容量かも。 以下2000・2002で有効でしたが、2007では試していません。 使用領域の「有効範囲を設定する」では無く、「未使用」とする方法です。 1)まずEXCELが認識する「使用している最後のセル」を確認。   キー[Ctrl]を押したままキー[End]を押下です。 2)次にご自身が思う「使用している最後のセル」を確認。   使用セルが、A1・A2・A3、B1、C1である場合、C3と捉えてください。 ここで大きく食い違うはず。 3)ご自身が思う「使用している最後のセル」の下の行以降は「使用していない領域(行)」ですので、最終行までを選択して右クリックし「削除-行全体」をクリック。 4)ここでいったん上書き保存【重要】 5)EXCELが認識する「使用している最後のセル」を確認。   キー[Ctrl]を押したままキー[End]を押下です。 行はご自身が思う「使用している最後のセル」になったハズ。 列方向も同様に削除してみてください。

enimy
質問者

お礼

発想法の訓練が先決のようです。未使用部分を削除はできないし、しか考えませんでした。たぶん2007でもできると思いますのでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

このサイトの重さは本件と無関係でしょう。 編集可能部分のセルを選択し、 右クリック→「セルの書式設定」→「保護」タブ ここのロックのチェックを外します。 [校閲]リボンの変更-「シートの保護」を選び、このシートを使用する人に許可するものにチェックを入れます。 とりあえず、このまま「OK」して、保護の効果を確認後、チェック項目を調整するといいでしょう。 塗りつぶしセルについては、[ホーム]リボンのスタイル-「条件付き書式」より「ルールのクリア」としてみてはどうでしょうか。

enimy
質問者

お礼

「シートの保護」という言葉は見ていたのですが、誤って削除できないようにすることかな?くらいしか思っていなかったので詳細をみたことがありませんでした。早速検証してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルXPの行数

    データを入力しています。 1SHEETの最大行数はだいたい何行くらいまで入力できますか? 参考までに、入力しているデータは 書式はデフォルトのまま、塗りつぶしや罫線はありません。A列~G列のみ使用。 数式も1列のみ「=列A+列B」といった単純なものです。 またデータの使用方法は、オートフィルタを使用して文字列の並べ替えや 検索などを行なうのが目的です。 ふと何行まで入力できるか心配になってきました。 今現在1000列まできましたが、 そろそろ新しいファイルに分けたほうがいいでしょうか?

  • エクセルのセルの書式設定について教えてください。

     PCはXPでエクセルの2007を使用しているのですが、セルの書式設定で、分からないことがあるので教えていただければ、助かります。  何が分からないかと言いますと、作成しているシートの行を見易くするために、一行置きに罫線の色を変えているのですが、ホームタブのスタイル→条件付き書式→新しい書式のルール→数式を使用して、書式設定するセルを決定→数式「 =MOD(ROW(),2)=0 」を入力、書式(F)ボタンを押しセルの書式設定ウインドが開くので、罫線タブ→そしてこのときに線のスタイルを選ぶのですが、通常の書式の線のスタイルの種類より少ないので、私は太い線を用いたいと思っているのにも拘らず、それが無いのでどうしてだろうと思い質問させていただくことにしました。どうか一つ宜しくお願いしたいと思います。

  • EXCELシートの先頭列・行の再表示

    先頭列・行を非表示にしたシートがあります。 ヘルプを参照し、ヒント(シートの先頭行または先頭列が非表示の場合は、まず [編集] メニューの [ジャンプ] をクリックし、[参照先] ボックスに「A1」 (A1 形式の場合)、または「R1C1」 (R1C1 形式の場合) と入力して [OK] をクリックします。次に、[書式] メニューの [行] または [列] をポイントし、[再表示] をクリックします。)を見つけ、そのとおり実行しましたが、再表示されません。 Windows2000Professional、Office2000Professionalです。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • エクセルの表引き?

    こんにちは いつもお世話になっています エクセルの表引きについて教えてください。 実は表引きといえるかどうかわからないので、できるか、できないかだけでも知りたいです。 sheet1に次のデータがあります。 A     B     C 1     秋田    a 2     愛知    a 3     石川    a 4     愛媛    b 5     大分    b 6     鹿児島   b 7     香川    c 8     熊本    c A列は連番とは限りません、重複データはありません。 C列でグループ分けしてあり、第一条件でソートしてあります。 sheet2ではA列に10行ごとに黒枠罫線がひいてあるだけで、ほかにデータはありません。 この枠線の中にsheet1のC列のグループごとにA列のデータを振り分けたいのです。 sheet1のC列は昇順でソートしてありますのでsheet2へも、その順番で各枠線内の上から入力させたいです。 sheet2のA列へはC列のa,b,cの各データの個数より余分に枠罫線がひかれてあるので、入りきらないことはありません。 つまり、 sheet2に A 1 2 3 7行分空白(ここまで枠罫線) 4 5 6 7行分空白(ここまで枠罫線) 7 8 8行分空白(ここまで枠罫線) と入力させたいのです。 関数とか表引きではできないとすると、他の方法はあるでしょうか。 条件付書式でもできるでしょうか。 わかりづらい表現で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付き書式の設定について

    いつもお世話になっております。 エクセル2007を使っていますが、エクセルの条件付き書式設定について伺います。 Sheet1 A列  B列 A    a B    b C    c Sheet2 A列  B列 B    c A    a D    b C    c のような2つのシートがあり。 Sheet2でSheet1と同じ項目になるのは2行目と4行目ですが、この2行目と4行目を条件付き書式で設定する方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの使用方法

    エクセルの使用方法で質問があります。 1.あるA列10行に数式が入力されています。その数式はA列9行+B列10行の値です。B列10行に数値を入力する時、C列10行には日付を入力しています。このままだと、B列、C列に何も入力されていない行でも、A列だけは、延々と数値が表示されてしいます。できれば、B or C列に入力していない時は、A列の表示を空白にすることはできないでしょうか? 2.上記のようにA列には、数値が入っており、何行目まで数値があるのかは、B列、C列次第です。この状態で、A列の一番下の行のセルの数値を、固定したセルに表示させる方法はないでしょうか? ただこのシートは複数個作成し、あるシートでは、10行目が一番下だったり、あるシートでは25行目が一番下だったりする条件になります。 またB列にはマイナスの数値も入るので必ずしも行が増える程、A列の値が大きいわけではありません。 3.C列の日付ですが、たとえば「2009/8/8」と入力したら、「2008.8.8」と半角で表示するようにしてるのですが、これを「2008.08.08」と半角で表示する方法はないでしょうか? 4.エクセルで時々、あるセルの左上端が緑色になり<!>と表示されています。この<!>を押すと、いろいろコメントがでてくるのですが、エラーを無視するを選ぶと、消えます。一体これは何なんでしょうか? 出ないようにする方法はないでしょうか? 以上の件、どれでもよいのでご回答くださいますようお願います。

  • ExcelからCSV出力して読込むと削除変換される

      Excelのブック1のシートに入力されたデータを 一度、CSVファイルに出力して このCSVファイルを別のツール(perlなど)で変換して この変換されたCSVファイルを再び 別のExcelのブック2のシートに読み込ませたいのですが Excelのブック1から出力したCSVファイルを 別のツールで変換しなくてもそのまま Excelのブック2のシートに読み込ませた時点で 文字の一部が消えたり数式が値になったりしてしまっています。 具体的には、 セルの先頭の ' (シングルクォーテーション) が消えてしまったり、 1つ足りなくなったりしています。また、 先頭の =1+1 などは、(表示上) 2になったりしてしまっています。 なお、セルの書式設定が標準だと、先頭の @ の後に続けて入力すると 正しく入力できませんが、セルの書式設定を文字列にすると、 この @ の問題は起きなくなりました。でも、セルの書式設定を文字列にしても ' (シングルクォーテーション) や数式が計算結果になる問題は 解決していません。 (問1) 削除されたり変換されてしまうのは     ・先頭の ' (シングルクォーテーション)     ・先頭の =     ・先頭の @    の3つのケースだけでしょうか。    このほかにもありましたら教えてください。 (問2) 先頭の =1+1 の場合ですが    セルの書式設定が標準の状態で =1+1 と入力すると    数式バーには =1+1 と表示されていて    セルの書式設定が標準だと2と表示されていてその後    セルの書式設定を文字列にしても2と表示されています。    逆に、    セルの書式設定が文字列の状態で =1+1 と入力すると    数式バーには =1+1 と表示されていて    セルの書式設定が文字列だと =1+1 と表示されていてその後    セルの書式設定を標準にしても =1+1 と表示されています。    いずれも入力したデータは同じなのに    入力時点での表示形式で表示内容が固定されてしまっていて    その後、表示形式を変更しても表示内容が反映されていない    ように感じるのですが何が起きているのでしょうか。 (問3) 前述の理由により、CSVファイルをセルの書式設定が文字列    の状態で読み込ませることはできるのでしょうか。    (後でセルの書式設定を文字列に変更しても =1+1 と表示されないので) (問4) Excelのブック1のシートのセルには     ユーザーが好き勝手な文字や数値や記号を入力します。     何を入力されても変化してしまわないようにすることはできるでしょうか。      ( 頭に ' を付けることをユーザーに強要するとか、       事前にセルの頭に ' を入力しておくなどはなしです) (問5) もし、できない場合、Excelのブック1のシートの各セルの先頭に     ' (シングルクォーテーション) や = から始まる数式を    入力することができないように制限をかけることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(Windows7,Excel2010)

  • エクセルデータのリンク貼付(?)

    ワークシート1は、データ入力用に使用し、月単位で初期化しています。 ワークシート2は、年間データ用に使用し、ワークシート1で入力したデータをすべて保持しています。 ワークシート1と2の形式・内容等は同じです ワークシート2は、使用上必ずデータの1行目(B6:H6)を表示させております。 行数が最終的には5000~7000行位になりますので、貼付位置を確定するのに大変な為、A列にオートフィルタで、入力済は1を未入力行は0を表示させ、A列が0の行を先頭に表示出来るようにしています。 今は、ワークシート1で入力したデータをワークシート2へ貼り付けていますが、このような設定で、下記のようにしたいのですが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。 ワークシート1の入力したデータを、自動的にワークシート2の未入力行の先頭行に(値だけでも可)表示する。   ワークシート1     ワークシート2 (B6:H29)入力済  (B6:H29)入力済(表示済) 30行目入力 (B30:H30)    150行目へ  (B150:H150) 31行目入力 (B31:H31)    150行目へ  (B151:H151)

  • エクセルの文字入力について

    ・HPのある1行をコピーしてエクセルのA列の1行目に貼り付けると、先頭が2字分くらいスペースをとった状態ではりついてしまいます。 先頭へきちんとはりつけるにはどうすればいいでしょう? 尚、このときに文字薄いブルー色になります。元の色(HP上で)は黒だったのですが。どうして? 次にA列2行目から新しく文字入力をすると、1行目と同じ状態になってしまいます。 貼り付けた文字もあららしく入力した文字も揃えるにはどうすればよいのでしょう。初心者でよろしくお願いします。 エクセルは2003だと思います。xp使用です。

  • Excelでフォントなどの設定が出来ません

    こんにちは。 友人からExcelのファイルを幾つか貰ったのですが その中の幾つかのファイルがフォントや書式や罫線などが設定できなくて困っています。 設定できないというのは、 書式タブの行や列などの項目が薄くなっていて マウスでクリックしても反応が全く無い状況です。 しかも、この症状が発生するファイルと 全く問題なく設定できるファイルがあります。 友人に聞いても理由がわかりません。 WindowsXP Pro,Excel 2003を使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう