• ベストアンサー

Excel使用領域の設定などは可能ですか

2007です。 特定のシートだけがかなり重たい状態で、開くのも閉じるのも20-30秒かかるようになりなした。(これと関連があるかどうかわかりませんが、当サイトを開くのに10分以上を要するようになりました) 他のシートとの違いを調べてみたところ、シート全体が使われている(自分では無意識でした)状態でした。 実際には60列3000行ほどの表なのですが、条件書式で100以下はぬりつぶし、入力時のミスを防ぐために目印がわりに引いている罫線、などが最後の行・列まで続いていました。(これが原因ではと考えます) むかし、ワープロ時代に想定使用領域の最後に罫線で区切っておくと行・列の先頭から自動罫線を引いてもそこから先へは行かない、という機能があったのを思い出し調べてみたのですが・・。 ここから先の行・列は使用禁止のような設定はどのようにやれば良いのでしようか。罫線は一度に消せるとしても、未入力のため塗りつぶしとなっているセルを選択して塗りつぶしなしにしても消えません。 よい方法があればご教示ください。

• enimy
  • お礼率86% (225/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

Webサイトとは関係していないと思いますよ。Cドライブの空き容量かも。 以下2000・2002で有効でしたが、2007では試していません。 使用領域の「有効範囲を設定する」では無く、「未使用」とする方法です。 1)まずEXCELが認識する「使用している最後のセル」を確認。   キー[Ctrl]を押したままキー[End]を押下です。 2)次にご自身が思う「使用している最後のセル」を確認。   使用セルが、A1・A2・A3、B1、C1である場合、C3と捉えてください。 ここで大きく食い違うはず。 3)ご自身が思う「使用している最後のセル」の下の行以降は「使用していない領域(行)」ですので、最終行までを選択して右クリックし「削除-行全体」をクリック。 4)ここでいったん上書き保存【重要】 5)EXCELが認識する「使用している最後のセル」を確認。   キー[Ctrl]を押したままキー[End]を押下です。 行はご自身が思う「使用している最後のセル」になったハズ。 列方向も同様に削除してみてください。

enimy
質問者

お礼

発想法の訓練が先決のようです。未使用部分を削除はできないし、しか考えませんでした。たぶん2007でもできると思いますのでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

このサイトの重さは本件と無関係でしょう。 編集可能部分のセルを選択し、 右クリック→「セルの書式設定」→「保護」タブ ここのロックのチェックを外します。 [校閲]リボンの変更-「シートの保護」を選び、このシートを使用する人に許可するものにチェックを入れます。 とりあえず、このまま「OK」して、保護の効果を確認後、チェック項目を調整するといいでしょう。 塗りつぶしセルについては、[ホーム]リボンのスタイル-「条件付き書式」より「ルールのクリア」としてみてはどうでしょうか。

enimy
質問者

お礼

「シートの保護」という言葉は見ていたのですが、誤って削除できないようにすることかな?くらいしか思っていなかったので詳細をみたことがありませんでした。早速検証してみます。 ありがとうございました。