• ベストアンサー

猫の写真

里親を募集するのに、特徴をとらえたかわいい写真を写したいのですが、動いてうまく撮れません・・・ なにかいい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruby-cat
回答No.4

よく動くってことは、まだ仔猫ちゃんでしょうか。 猫は好奇心の固まりなので、おもちゃを使ったり、音を出したりして興味をひきながら撮られるとイキイキとした可愛い表情が撮れると思います。 我が家の子は一度プロの方に撮って貰ったことがあるのですが、カメラマンさんと並びつつアシスタントの方が指で音をならしたり、おもちゃ(猫じゃらしとかですね・・・なければスーパーの袋でも対応可能かと思います)を持って目線を上下左右にゆっくり誘導したりして撮っていました。 つまり、二人一組になって撮るのがベストショットの近道かと・・・。 ちなみに私もそれ以降、真似して撮るようにしてみたら、いいショットがとれるようになりましたよ!

その他の回答 (3)

• kametaru
回答No.3

連写機能(1秒間に数枚から10数枚)を使ってメチャンコ撮影してはどうですか。 100枚も撮影したらお気に入りの1枚があると思います。 それから猫の目線までおりる、近くによることでより可愛いい写真が撮影できます。 ドアップは結構良いです。

• debukuro
回答No.2

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる プロが動物や子供の写真を撮る方法 連続して何枚も撮り後から選定する 1%使えれば上出来だそうです 100枚のうち1枚使えれば上出来なんて私のようなけちには思いもよりません ネズミの鳴き声のような音を立てると目をまん丸にして探しますそういうときがいいでしょうね 展覧会の絵の殻を被った雛の踊りの楽章のときも可愛い顔をします

noname#98710
noname#98710
回答No.1

里親さん候補にアピールするためにも、可愛い写真を撮りたいですよね^^ 普通の場合なら、眠っているところでもいいのですが、やはり里親募集向となれば、「お目々パッチリ」が撮りたいし。 うちの猫の写真をblogに載せる時には、私は、連写機能のあるデジカメで何十枚も撮り、その中から良いのを選んでいます。 動いているところを撮っても、何十枚もの中には、必ず「一瞬止まった」みたいな瞬間があるんです。 猫ちゃんを自由きままに動かして、連写で対応してみてはいかがでしょうか。 可愛いショットが撮れますように^^