• ベストアンサー

絵を描くこと

私は絵を描くことが好きな中学生です。でも、どうしても自分の絵に自信がもてません。 何枚も書いて、気に入ったものがあってもサイトなどを見てほかの人の作品を見ると自信をなくしてしまいます。 どうしたら自信がもてますか?自分のWEBページなどで絵を公開している人を見るととてもあこがれます。一回公開したことがあるのですが、恥ずかしくなってすぐに消してしまいました。自分では結構気に入っていた絵でした。アドバイスでも、叱ることでも何でもかまいません。回答お願いします。

  • MURSU
  • お礼率34% (30/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oTOUHUo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

好きゆえに、中々思うように描けない・自信が持てない…のは辛いですよね。 私も同じような経験があります(ネットではありませんが…)。 だから、あまり思いつめないでほしいなぁと思います。 上手に描くだけが、一番大切な事なのでしょうか? 絵の先生から教えて頂いた事ですが、 【うまい絵より いい絵をかけるようになれ】。 「上手な絵は、練習すれば描けるようになるけれど、 その人の個性ある 印象に残るような絵は簡単には描けるものではない」。 もちろん、伝いたい物を伝えられるだけの技術は必要でしょう。 けれどそれ以上に、「好き」という気持ち、 周りの作風に左右されず、個性ある絵を描けることの方が大切だと、私は思うのです。。 辛いと思って描いているものは見ている人にも伝わるものですしね… まずは自分の絵を自分で好きになってあげなくて、誰かが好きになってくれるでしょうか。 初心の本当に純粋に好きだった気持ちを思い出して、 どうか楽しくのびやかに描いてみてください。 それでも駄目な場合は、気分転換で一度絵から離れてみるのもありですよ。

その他の回答 (4)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

私もお絵かき好きで小規模なイラストサイトをやっていたりSNSに参加しています。 と言っても自信が持てるほど上手くはないのです。。。orz 自信のつけ方は他の方がおっしゃるとおり、誰かに見てもらう事と、自分より下手な人の絵を見る事(私の場合ほとんどいませんが。。。)。 学校の先生や友達でもいいですし、ネット上ならばお絵かき掲示板で腕を磨くつもりで描いてみてもいいし。 ただし、ネット上では「中学生」であることは伏せた方がいいです。 「中学生」を狙って叩く人がいますから。 (かなり前に成人した人が冗談で「中学生」と偽って投稿したら本当の中学生に思われひどい荒らしに遭ったというのがありました) それから模写は絶対ネット上にあげてはいけませんよ。 上手く見えるけどそれは貴方の実力ではないし、立派な犯罪行為です。 過疎しているサイトでもお絵かき掲示板でもすぐ荒らしでいっぱいになってしまいます。 (同人二次創作は本当はアウトだけど見逃せてもらっています。オマージュとしてなら…) イラストサイトのほかに某ジャンルのサーチサイト(リンク集)をやっております。 登録者の殆どが高校生以上です。 まれに中学生らしき人も登録してきますが、規約(分かりやすくしたつもりなんだけどな・・・)を十分に理解されていない子が多いのです。 そして些細な注意で落ち込んだり、すぐ閉鎖してしまったり。。。 (ちなみに私のサーチは上手い人も失礼ながら下手な人も登録されています) 不安定な時期なんでしょうね。 中学生がサイトをやるというのは反対ではありませんが、基本的な常識・ネットマナーをしっかり身につけ、サーバーなどの規約を理解する読解力が必要です。 また荒らしとスパムに対する知識と精神力もつけてくださいね。

回答No.3

こんにちわ。 子供の頃から絵が好きな40代です。 まずはネットではなく、身近で一緒に絵を楽しめる人を探してみることをお勧めします。 描くのが好きな人でもいいし、貴女の絵を見るのが好きな人でもいいです。 そういう人たちと付き合いながら、楽しく沢山描いてください。 そのうち少しづつ自信もついてくると思います。 ネットでの意見交換は、初心者には難しいと感じています。 プロが混じってて絵のレベルが高い、というのもありますが、何より評価する側の能力がバラバラです。 無意味に傷ついたり、余計な所で気を遣ったり、結構大変です。 アホな暇人に些細な事でムカつかれて、晒し者にされることもありますし。 もっと大人になって、神経が図太くなってからのほうが無難です(笑)。 通常の学校生活でも、絵を周囲にアピールする機会は沢山あります。 部活ももちろん、行事の装飾とか、しおりやポスター作りとか。 今まで何かやっていますか? 私の子供の頃はPCやコピー機が一般的でなかったせいか、絵が描けると同級生から注文を受けることも多かったです。 10センチ角の芸能雑誌の切り抜き見せられて、どでかく引き延ばして描いてポスターにしたりとか、よくやってました。 手芸や工作の好きな子とコラボして、下絵を担当したりとか。 結構楽しかったですよ。今は流行らないのかな? 周囲に見せることに慣れてないのなら、手始めに上手く描けた絵を「使って」みてはどうでしょう。 下敷きに挟んだり、コピーしてノートや教科書のカバーにしたりして楽しんでみてください。 とにかく楽しむこと!楽しんで沢山描くこと。 頑張ってください。では。

回答No.2

中学生が自分のサイトやブログやSNSに絵を発表するのは早すぎます。 基本的にインターネットは大人の人の世界です。 もしもどうしてもネット上で発表したいなら、おうちの人と相談しながらやってください。 絵についてですが、上手な中学生も沢山居ますけど、ネット上で発表しているのは大人の人も多く居ます。 中学生になると、頭はだんだん大人になってきますけど、自分の絵の力が自分の想像に追いつきません。自分の力不足を強く感じる年代です。 20歳くらいになるまでぐっと我慢しつつ描いていけば上手くなりますよ。 実は、体も頭も大人になるのを待つ必要があるのです。 中学の美術部や漫画部、中高生向けのコンテスト・展覧会に出品、などで自分の絵を追及していけばいいでしょう。 今はインターネットが普及しました。すぐに発表できますが、子供同士のトラブルもあります。(好きな漫画のキャラクターについての喧嘩、大人が子供を騙そうとするもの、絵を勝手に変な使われ方する犯罪など、いろいろ心配事はあります。) それと、パソコンで絵を描く人も増えましたけど、鉛筆や絵の具で練習しておいたほうが応用が利きます。 ネットでの公開は、自分の稼いだお金でパソコンを買い、絵を取り込むスキャナや、パソコンソフトやタブレットを買えるようになってからで十分だと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

一人で描いていると客観的に見れなくなるので、できるだけ誰かに見てもらって評価してもらえる場をつくると良いですよ。 絵に全然くわしくない仲の良い友達でも良いし、美術の先生でも良いし、イラストの教室や学校の美術部などに入れればそれも良い。 どこが良いか、悪いか、を見て欲しかったらそれなりに絵に詳しい人や教えている人が良いですね。 他の人の作品をたくさん見ると、自分の絵の良さや悪い点もわかってくるはず。 経験も必要なので、今は自信がないだろうけど、続けるうちにだんだんに自信もついてきますよ。 また、うまい下手にはあまりこだわらないようにしてください。 のびのびと描きたい絵が描けて、それに喜びを感じられることが一番です。 描いていて楽しい、と感じられることが何より大事ですよ。 好きこそものの上手なれ、といいます。絵を描くことが苦痛になるのでは本末転倒です。 もし本当に好きなら、どこか街のアトリエでも覘いてみませんか? 具体的アドバイスをもらえるのが、一番わかりやすいし上達もしますからね。 私があなたくらいの時はひたすら好きな漫画家の絵を模写したりして、友達に見せたりしていました。 漫画やイラストだけでなく昔のハリウッド女優のモノクロ写真なども。 絵のことなんかわからない友達にでも「うまいね!」って言われると、それだけで自信がつくものですよ。 また、小学生のころには近所のアトリエで油絵を習っていました。 好きなように描いてごらん、と言われて描くとかならず先生がほめてくれるので、単純に自信がつきました。 高校生になると本格的にデッサン等を習いました。そうなると、シビアに自分の絵のレベルがわかり、必要以上に自信をなくすことも自信過剰になることもありません。 とにかく経験を積むことですよ。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 絵がうまくなりたい

    絵が上手くなりたいです。 今中1です。 中学生になったら美術部に入ろうと思ってたけど 私の通う中学には美術部がありませんでした。 作ろうと思い先生に言ってみたものの顧問がいないということで。 家に帰ったら一応落書き程度にイラストを描いてます。 学校でも描いてます。 自分で言うのもなんですが1年間でだいぶ成長したような気がします。 けどいまいち自信が持てません。 何から練習していいのかわからないんです。 デッサンができるようになりたいです。 ネットで公開しても高い評価を得られる絵がかきたいです。 そのためにはどうすればいいんでしょうか・・・? お力かしてください!

  • カレに「絵が下手」と言われて

    私はアニメ・マンガ系のCGイラストを描く事が趣味です。 小さい頃から絵を描くことが好きで、周囲からもよく「上手い」と褒められ、 デザイン学校に通ったりしたぐらい好きな事でした。 ところが、三年半付き合っている彼にイラストを全て批判されてしまいました。 「これはひどい」「全然下手」「線が汚い」「CG覚えたての中学生が描いたレベル」 「キャラクターの目が死んでいる」「人物の顔が可愛くない」 「こんなんじゃ誰も見ないよ」など散々です。 自分の持てる力を100%出して頑張って描いた作品で、 自分では良い出来ばえだと自信を持っていたのに、 こんな風に言われてとても悲しく、落ち込み、自分に自信が持てなくなりました。 他に趣味や特技も無いので、自分は無価値な人間だと思うようになりました。 以来、周囲の人にイラストを見せる事が恥ずかしくなり、 描く気力がなくなってしまいました。 彼にどう接していいかもわかりません。 恋愛相談が混ざってしまっていますが、アドバイスをお願いします。 ちなみに彼は絵を見るのは好きですが、全く描かない(描けない)人です。

  • 有名人の似顔絵は大丈夫ですか?

    有名人の似顔絵を描いて、WEBページに掲載するのはやはり問題があるでしょうか? 写真掲載や、人の作品の模写は明らかに×だなあとわかりますが、似顔絵も×でしょうか? よく、新聞の広告「あなたも似顔絵がスラスラ描ける!」とかで、総理やスポーツ選手の似顔絵が載ってますが、あれって許可を得てるのでしょうか? それともデフォルメしたものは○だけど、リアルなものは×とかなのでしょうか? WEBページでの著作権等の問題は黙認とかノータッチとか、複雑みたいですが、法的にはどうなのか・現実はどうなのか、両方についてお答えいただければと思います ちなみに私は、リアルに近いほうの似顔絵を使用したドラマのファンページを作りたいなと思っているのですが…

  • 絵について…

    中学3年の者です。絵の上手い人が多すぎて自信がなくなってきています。 小学生の時も、夢中と言うほどではないですが絵を描いていました。その時は色んな人に絵が上手いと言われて「自分って絵が得意なんだ」と思っていましたが、最近は本当に同世代で上手い人が多すぎて……。 もちろん今も上手と言ってくれる人はいます。ですが、本当にそう思ってるのか…?と、素直に喜べません。 絵に夢中になったのは小6→中1になるまでの春休みで、中2の時が1番絵が好きでした。今も描きはしますが超好きかと言われたらそうでは無いかもしれません…。画力の高い人の絵を見るだけで満足してしまうというか…。 好きで描くことが大事と言いますが、私は本当になんの取り柄もないので絵を描かなくなったら何も出来ない人になってしまうような気がしています。 絵を描くのが辛いと感じる時期は誰にでもあるのでしょうか。また、絵描き初心者は何をするべきなのでしょうか。とにかく絵が上手に描けるようになりたいです。今は本当に見よう見まねという感じなので……

  • 絵の投稿サイトはどんな目で見られているのですか

     絵などの投稿サイトについて、質問を書かせていただきたいです。 僕はクリエイト関係の仕事を目指していて、そのための作品の良し悪しを知りたいために pixivや海外のdeviantart等を利用していました。 あと実は、そこでそれなりの評価や数字が得られるようになれば、 自信もって会社などに送れるかなと、考えておりました・・・。 僕はデッサン教室や裸婦デッサン、その職業に就きたいために 基礎から色々とすでに4年以上やり続けました。 それでも投稿サイトでは絵をほとんどやらない人より数字が入りません。 pixivなんかでは10回程度点を入れてくれればいい方です。 ちなみに大分前にpixivのwikiでは、 「500位以内にランクインすればプロレベル。仕事がきます」 「ここは、絵さえ上手ければ誰でもランクインできる仕組みになっている」 といったことが確か書かれていたので、実力の目安の一つとして載せていましたが、 気落ちが激しいのでこちらのサイトはすぐにやめました。 ほとんど自信は失って、最近はブログを作って載せているくらいで 他に見せるようなことはしていません。 作品作りは続けていますが、あまりやりがいを感じなくなって、 「こんな評価されないものを会社に送ってもな~」と思ったりで 最近は一人でだらだら続けているという感じになってます。 ただpixivでもdeviantでも、周りの投稿作品の絵の質とその評価を見ていると、 色々疑問に思ったりすることはあります。 あのようなところでは、見る人はどんな目で絵を見ているのですか。 前々から思っていたのですが、今までこわくてあまり聞けませんでした。 もしよろしければ、どうかご回答をお願いいたします。

  • 絵が評価されないとき。

    美術教室で絵を描いていて、先生から「いいね!」と言われないと、すごく落ち込みます。いいねと言ってくれないということは、悪い作品なんだ、良くない絵なんだと思ってしまいます。 一度先生に、このことで相談したら、「自分がいいと思う作品を作っていくべき。」と言われたのですが、あまり意味がわかりませんでした。 絵というものは人から評価されて成り立つものだと思っています。 いいね、とか何も言ってくれない、となると、自分の作品は評価するに値しないんだなあと落ち込みます。 先生からの評価ばかりを気にして一喜一憂して疲れている自分がいます。 こういうときってどうすればいいでしょうか? 評価を気にしないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 絵と自分に自信をもつには?

    現在高3年で美大受験を控えています。しかし、中々上達せず、周りのプレッシャーに耐えきれない状態です。 私は3年間油絵やデッサンなどを習っているのですが中学生の頃の方が周りに比べると上手だったような気がしています。私は美術部で部長をしており、美大生受験を考えている3年生は私だけです。顧問からも入学時から期待され続けていましたが、今では自分に自信がありません。作品を描いても上手くいかず、上手な後輩達の絵を見て焦るばかりです。先生に作品を提出すのも恥ずかしく、今後が不安です。 どうしたら前のように自信が持て、自分らしい絵がかけるようになるでしょうか。また、物事をプラスに考えやる気を出すオススメの方法など教えてください。

  • 絵を描くこと・・・考えすぎて進まない

    数年前までは下手でも楽しく、毎日夢中になって絵を描くことが出来ました。今でもほんのたまに満足いく作品を仕上げることができるときがあります(本当に数少ないですが・・・) 今悩んでいるのは、描くときに「考えすぎてしまう」ということです。 もっと描き込まなきゃだめじゃないか・・・もっと背景を完璧に描かなきゃ絵としてダメなのではないか・・・もっと直すべきところがあるんじゃないか・・・といじったり考えたり見直したりしすぎて、なかなか作業が進みません。完成がどんどん遅くなっていき、その考えすぎのせいで絵を描くことが苦痛になってしまっています。 ペンを握るのがいやになってしまい、道具を揃えても逃避してしまうことも増えました。 高い技術を持ちながら、自分で「この絵は完璧だ!!」と強い自信を持って、いつまでも楽しくできる人などきっと稀なのではないかと思うので、同じ壁にぶち当たっている人も多いのではないでしょうか。 それでも絵が描きたいし、楽しめるようになりたいし、上達させたいと強く思っています。 こういうときどうやって乗り越えたらいいのでしょうか?完璧に仕上げられなくてもいい!と割り切る自分なりのキリというか、そういうのはどうしていますか? 練習あるのみと言われても、絵を描くことが怖いくらいになってしまっています。

  • 絵本の絵を描いたくれる方を探しています。

    こんにちは 自分はシナリオを創作しています。 最近、絵本の原案を作成して絵にしたいのですが、 絵は自信がないので絵を描いたくださる方を 探しています。 作画を専門で担当されている方の集まるサイトか もしく、絵本の原案を募集しているサイトが ありましたら教えてください。 ※完成した作品はコンクールに出したいと思います。

  • 絵を描くことで悩んでいます

    私は美術部に所属している高校2年生です。 小さい頃から絵を描くのが大好きで、 希望進路も美術方面(今のところ美 術教師)にようやく決めました。 しかしそんな大事な時の中、 周りの同年代の人達の絵と自分の絵を比べてしまい不安・劣等感・嫉妬などを感じたり、 周囲の視線や評価や期待を気にしてしまいプレッシャーや焦燥感を感じる…など、 最近になって心から楽しんで絵を描く事ができなくなってきている自分に気がつきました。 そんな自分がいけないような気がしながらも、 何が描きたいのか、 何が良くて何が悪くて個性はなんなのか、 自分の絵がわからなくなってきています。 今までは描くのが楽しくて楽しくて、見た人が何かを感じてくれたり作品が誰かの役に立つのがすごく嬉しくて。 その一心で夢中になって絵と向き合っていました。 そのため、どうしたらいいのかわかりません。 もう一度以前のように純粋に楽しく絵と向き合いたいです。 ずっと憧れていた美術の道を諦めたくありません。 このように、絵を描いて行く上で楽しみや自分らしさを見失いかけた場合、 どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 また、下記のURLはもうすぐ閉鎖する私のブログで、 絵の記事とその基本事項のみ残してあります。 これらの作品をみて、私の絵の良さや欠点や個性など、全体的に感じた事をなんでもいいので教えて貰いたいのです。 若干未完成なものも一部ありますが、よろしくお願いします。 描いた時期は特に書いてない限り今年ののものです。 http://blog.auone.jp/misaatorie/