• ベストアンサー

マンション名の命名

現在賃貸マンションを建設中なのですが マンションの名前で悩んでいます 都内の閑静な住宅地 鉄筋コンクリート造6階建 30世帯で1DK~2DKタイプ シンプルモダンな外観 20~30代の単身者やカップルがターゲットです ちなみに候補は リベルタ(西・自由) レガーロ(伊・贈り物) グランツ(独・輝き) 覚えやすく、カッコイイマンション名を考えています ご意見を聞かせてください

• yuson
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.6

記述された条件から考えて、候補の中では「レガーロが」いいかなと思いまいた。 まず直感的に新しい感じ。最初の「レ」の響きが良いです。 また、イタリア語のアパートメント名は比較的少なく珍しいところが良いと思います。意味も優しくて感じいいですね。

yuson
質問者

お礼

ご意見有難うございます 色々な角度から分析して頂き大変参考になりました 個人的にもレガーロは語感も意味もオシャレな感じが すると思っていましたので、若い方々にも受け入れて もらえる気がしてきました レガーロが本命となりそうです

その他の回答 (5)

noname#95181
noname#95181
回答No.5

質問者様の候補の中ではレガーロが良い語感ですね。 大家さんから、入居者さんへの贈り物という意味にもとれますし。 ラ行や濁点は高級感もあります。 私的には、桜田さんの持ってるアパートで「サクラダファミリア」みたいな笑える名前も好きですが。

yuson
質問者

お礼

ご意見有難うございます 語感だけでなく、言葉の意味を含めて 気に入ってもらえると自信がでます 今レガーロに傾き始めました 笑えるネーミングは勇気が要ります 今後責任の薄い立場の時に提案してみます 一度は狙ってみたいものですが、センスが・・・

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 ワンルームマンションに住んでます。 マンション名は星座の名前です。 「グランツ」は「ウエンツ」みたいでいいですね(*^_^*) ・・・いやいや、「ツ」が書きにくい人がいるかもしれない。 リベルタはわりとマンション・アパート名でよく見ますので レガーロか、ステラ(星)とか。 いかがでしょうか?

yuson
質問者

お礼

的確なご指摘有難うございました 個人的にはどれも気に入っているので いざ決めるとなると決断できない状況です 意味不明の造語より 星座や花の名前や意味のある言葉から 名前を付けたいと思っています レガーロに一票入れておきます

• Nannette
回答No.3

たしかに最近のマンションでは横文字カタカナの名前が大半を占めているようです。ですが、それならそれで、市場にまだまだそうした名前が受け入れられている証拠、そうしたカタカナ名前もまた覚えやすく好ましく思われる時代なのかもしれません。 ただ、ふと思いついたまでのものですが・・・ ロジュマン(フランス・住まい) スタンザ(イタリア・部屋) ラウム(ドイツ・部屋) カーメラ(イタリア・部屋) シャンブル(フランス・部屋) リミノソ(イタリア・明るい)・・・リミノ ピュリト(イタリア・清潔な) リンピオ(スペイン・清潔な) シュープリーム(英語・各国語・至上の) フローレス(スペイン・花) フィオーリ(イタリア・花) フリュール(フランス・花)

yuson
質問者

お礼

こんな短い時間にたくさんの名前を提案して頂き 有難うございました どれもオシャレで更に迷ってしまいます 再度候補を絞り込もうと思いますので また、ご意見を聞かせて下さい

• localtombi
回答No.2

最近、横文字ばかりでわけの分からない名前が多すぎます。 奇をてらった感じで何語?と思ってしまいます。 なので、シンプルに 「@リビング」、@を付けます。

yuson
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます 確かに最近は意味不明の長い横文字の名前が 多く無理やりでは・・・と思うものも マンションの建設ラッシュで名前も出尽くした感が あります 変化球もありかと思いましたので参考にさせて頂きます

• m-----c
回答No.1

覚えやすくて、かっこいい... ドルアーガの塔