• ベストアンサー

マンション名の命名

現在賃貸マンションを建設中なのですが マンションの名前で悩んでいます 都内の閑静な住宅地 鉄筋コンクリート造6階建 30世帯で1DK~2DKタイプ シンプルモダンな外観 20~30代の単身者やカップルがターゲットです ちなみに候補は リベルタ(西・自由) レガーロ(伊・贈り物) グランツ(独・輝き) 覚えやすく、カッコイイマンション名を考えています ご意見を聞かせてください

  • yuson
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.6

記述された条件から考えて、候補の中では「レガーロが」いいかなと思いまいた。 まず直感的に新しい感じ。最初の「レ」の響きが良いです。 また、イタリア語のアパートメント名は比較的少なく珍しいところが良いと思います。意味も優しくて感じいいですね。

yuson
質問者

お礼

ご意見有難うございます 色々な角度から分析して頂き大変参考になりました 個人的にもレガーロは語感も意味もオシャレな感じが すると思っていましたので、若い方々にも受け入れて もらえる気がしてきました レガーロが本命となりそうです

その他の回答 (5)

noname#95181
noname#95181
回答No.5

質問者様の候補の中ではレガーロが良い語感ですね。 大家さんから、入居者さんへの贈り物という意味にもとれますし。 ラ行や濁点は高級感もあります。 私的には、桜田さんの持ってるアパートで「サクラダファミリア」みたいな笑える名前も好きですが。

yuson
質問者

お礼

ご意見有難うございます 語感だけでなく、言葉の意味を含めて 気に入ってもらえると自信がでます 今レガーロに傾き始めました 笑えるネーミングは勇気が要ります 今後責任の薄い立場の時に提案してみます 一度は狙ってみたいものですが、センスが・・・

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 ワンルームマンションに住んでます。 マンション名は星座の名前です。 「グランツ」は「ウエンツ」みたいでいいですね(*^_^*) ・・・いやいや、「ツ」が書きにくい人がいるかもしれない。 リベルタはわりとマンション・アパート名でよく見ますので レガーロか、ステラ(星)とか。 いかがでしょうか?

yuson
質問者

お礼

的確なご指摘有難うございました 個人的にはどれも気に入っているので いざ決めるとなると決断できない状況です 意味不明の造語より 星座や花の名前や意味のある言葉から 名前を付けたいと思っています レガーロに一票入れておきます

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

たしかに最近のマンションでは横文字カタカナの名前が大半を占めているようです。ですが、それならそれで、市場にまだまだそうした名前が受け入れられている証拠、そうしたカタカナ名前もまた覚えやすく好ましく思われる時代なのかもしれません。 ただ、ふと思いついたまでのものですが・・・ ロジュマン(フランス・住まい) スタンザ(イタリア・部屋) ラウム(ドイツ・部屋) カーメラ(イタリア・部屋) シャンブル(フランス・部屋) リミノソ(イタリア・明るい)・・・リミノ ピュリト(イタリア・清潔な) リンピオ(スペイン・清潔な) シュープリーム(英語・各国語・至上の) フローレス(スペイン・花) フィオーリ(イタリア・花) フリュール(フランス・花)

yuson
質問者

お礼

こんな短い時間にたくさんの名前を提案して頂き 有難うございました どれもオシャレで更に迷ってしまいます 再度候補を絞り込もうと思いますので また、ご意見を聞かせて下さい

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

最近、横文字ばかりでわけの分からない名前が多すぎます。 奇をてらった感じで何語?と思ってしまいます。 なので、シンプルに 「@リビング」、@を付けます。

yuson
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます 確かに最近は意味不明の長い横文字の名前が 多く無理やりでは・・・と思うものも マンションの建設ラッシュで名前も出尽くした感が あります 変化球もありかと思いましたので参考にさせて頂きます

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.1

覚えやすくて、かっこいい... ドルアーガの塔

関連するQ&A

  • マンションの給気口

    8月から賃貸マンションに住んでいますが、1部屋には「給気口」がありません。 物件は1DKで、玄関入ってすぐDK(約2畳)となっており、玄関脇の壁には給気口があります。 リビング兼寝室はDKとは扉で仕切られていて8畳ありますが、この8畳に給気口がありません。 中住戸でサッシが1組ある、いわゆる普通の1DKなのですが、鉄筋コンクリート造のマンションタイプなので、 なんとなく息苦しい気がします。給気口はなくても平気なものなのでしょうか?

  • マンションでの隣からのゴトゴトという低い物音

    現在賃貸鉄骨ALCマンションに住んでいます。 平日は8時ごろ、日曜は朝9時ごろより隣からゴトゴトとか低い音が聞こえてきます。 夜働く仕事柄、朝はなるべく寝ていたいのですがベッドで寝ていても聞こえてきます。 今ではこの音が聞こえてくると心臓がどきどきします。 話し声とかは聞こえてこないのですが、低い音は漏れるらしく聞こえます。 聞こえてくるのは角部屋の1DKの部屋からで、反対の1Kの部屋からは聞こえてきません。(うちは真ん中の1Kの部屋です) ALCの防音性能はコンクリートと名前は付くのにないに等しいのでしょうか? 鉄筋コンクリートの造りだとこのような音は聞こえないものですか? お金があれば引越しをするのですが、この現状なのに家賃は鉄筋コンクリートのマンション並に高いのですぐ引越しとは行きません。

  • 鉄筋コンクリート マンション 内壁

    単身者用マンションの鉄筋コンクリートの内壁についてです。 現在さまざまな物件を見ているのですが、隣の部屋とをしきっている壁にはコンクリートそのままのものと、壁を叩くとコンコンと軽い音がするものがあります。 コンクリートであれば叩けば硬さですぐ判別できますが、叩くと軽い感じがするのはパネルかボード?(名称は分かりません)で壁が仕切られているからだと思います。 そこで質問ですが、パネルやボードで仕切られている場合はやはりコンクリートに壁紙を直貼りしたものよりも壁は薄いですか? また、隣との間が20cm以上の厚みのコンクリート壁にパネルを貼ってから壁紙を張るような施工をすることはあるのでしょうか? この場合遮音性能はどうなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 賃貸マンションで一階か三階か迷っています

    結婚の為に、マンションを探していて手頃な物件が見つかり、一階か三階で迷っています。 賃料から考えてると四千円~六千円安くなる断然一階ので良いのですが、防犯面が心配なので… どちらが良いか,アドバイス頂ければと思います。 「条件」 三階立て、pc造?、3DK だいたい、同じ向きと造り。 ベランダ側は二つ。 一方は玄関があり駐車場側で地面はコンクリート。 もう一方は、地面は芝生ですぐ前はマンションの壁側と…道路から離れるほど部屋は死角になる気がします。 道路から小高くなってます。 その道路も閑静な住宅街で、脇の道路は人通りも少ないです。

  • マンションでの騒音について

    初めて質問いたします。 私は今年の4月から、単身者用マンションで一人暮らしを始めた大学生です。 マンションは鉄筋コンクリート構造で、防音性は良い、と不動産の方には言われました。 本題に入りますと、隣人は私の使うノートパソコンの冷却ファンの音に反応し、壁を叩いて抗議してくるのです。 先日、パソコンで動画を見ていて気付きました。もちろんこちらはイヤホンをつけ、音量も普通にし、パソコン前から一歩も動かずいました。テレビや洗濯機など、他に音をたてる機械も使っていませんでした。 決定的だったのは、抗議に耐えかねてパソコンをシャットダウンした途端に、抗議が止まったことです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋コンクリート製のマンションでも、隣からパソコンの冷却ファンの音が聴こえるものなのでしょうか? 私としては、隣人が神経質になっているだけで、こちらに非はないように思うのですが、普通の方にも聴こえるようならパソコンの使用頻度を抑えることも仕方ない、と考えています。 しかし大学のレポートなどを仕上げるにもパソコンは必須ですし、全く使わないわけにはいきません。皆様の回答次第では管理会社への相談も考えています。 本題の回答と合わせて、管理会社への相談におけるポイントなども教えて頂ければ幸いです。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートマンションの床

    こんにちわ。 現在、鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 築20年の9階建て、ペット可・楽器可の1Kで角部屋です。 床、隣人側の壁共に叩くとペチペチという音で非常に防音性が高いです。 (5階に住んでいますが上の方、隣の方の生活音など聞こえた事がありません) 今度引っ越す事になり、引越し先は築20年3階建てペット可の1Kで鉄筋コンクリートマンションなのですが こちらのマンションは床をノックしたところ「コンコーン」と中が空洞の音がしました。 壁も前のマンションに比べて空洞な感じの音がします。そして部屋の中で声を出すととても響きます。 (部屋に家具がない状態だと響くそうですが、前マンションもテレビとベッドくらいしか物はありません) 小型犬を飼っていて、とても元気で部屋の中を走り回るのですが、今までは防音性が高かった為気にしていませんでしたが 今度のマンションの床だと下に響いてしまいそうで心配です。 (最上階に住むので生活音がどのくらい下に響くのか分かりません。ちなみに私は1Kですが下はファミリー物件で2DKくらいです) ノックした時にこのような音がする部屋は鉄筋とはいえ防音は期待できないでしょうか? 絨毯を敷いた方がいいのでしょうが、ホコリのアレルギーがあるのでなるべくフローリングのままにしておきたいです。

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?

  • マンション最上階はどれ程暑いでしょうか?

    鉄筋コンクリート製マンションの最上階7階のワンルームを検討しています。 ちなみにその物件は、 ・居室のベランダ窓が東(やや北東寄り)と南の二面 ・けんぺい率のためか、マンション外観が上階になるにつれて狭くなって、最上階はベランダに屋根(庇)がない。 ・部屋の相対的な位置は、玄関とバストイレは西側で、居室は東側。 ・マンションの南側に1本道を挟んで、12階程の大きなマンションがある。 ・天井と屋上は断熱材かは不明 そこでお聞きしますが、 1. このような物件はどれ程暑いでしょうか? 2. ベランダに屋根(庇)がなかあので、雨の日は部屋まで水はどれ程吹き込むでしょうか? 3. 暑さと雨の吹き込み対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • 部屋に梁のない鉄筋コンクリート造の耐震性は?

    築12年の鉄筋コンクリート造5階建ての3DK賃貸マンションに入居を考えているのですがそれぞれの部屋をよく見ると梁らしき出っ張りが一つもありません。今まで住んできたマンションは梁がジャマして家具をうまく配置出来ず不便だったので、スッキリしていて見た目は良い感じなのですが地震のとき倒壊しないか心配しています。どなたか知識のある方がいらっしゃいましたらお願いします。。。

  • 鉄骨マンション築33年

    はじめまして。 現在木造アパート1階に住んでおりやはり騒音に悩まされ、 とうとう引っ越しを決意しました。 不動産を回った結果、いい物件があったのですが、 そこが築33年の鉄骨マンション、4階建て4階の振り分けしきのお部屋です。 このマンションは1フロアに2世帯でまん中に階段があるので隣家とは完全に分かれています。(壁つながりではありません) ですので、音は大丈夫そうなのですが、 3階の私が希望している部屋の真下に大家さんが住んでいますので こちらの足音などが響かないか心配です。 また、鉄筋コンクリートではないので地震ですぐ崩れてしまわないかも少し不安になってしまいました。 ただ、間取りのチラシにはお子さん可と書いてあったので平気なのかな。。。と思い、ほぼ決めようかとも思っております。 ちなみに、へやは畳です。 鉄骨4階建てマンションはめずらしくないのでしょうか。 また、音はどうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。