鉄筋コンクリートマンションの内壁について

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋コンクリート製の内壁について悩んでいます。壁がコンクリートである場合と、軽い音がする壁についての違いや騒音対策について教えてください。
  • 鉄筋コンクリート製の内壁には、コンクリートだけのものと軽い音がする壁があります。パネルやボードで壁が仕切られている場合、壁の厚さや遮音性能について知りたいです。
  • 鉄筋コンクリート製の内壁について質問です。壁がコンクリートかパネルで仕切られている場合、どちらが薄いのか、遮音性能はどうなっているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄筋コンクリート マンション 内壁

単身者用マンションの鉄筋コンクリートの内壁についてです。 現在さまざまな物件を見ているのですが、隣の部屋とをしきっている壁にはコンクリートそのままのものと、壁を叩くとコンコンと軽い音がするものがあります。 コンクリートであれば叩けば硬さですぐ判別できますが、叩くと軽い感じがするのはパネルかボード?(名称は分かりません)で壁が仕切られているからだと思います。 そこで質問ですが、パネルやボードで仕切られている場合はやはりコンクリートに壁紙を直貼りしたものよりも壁は薄いですか? また、隣との間が20cm以上の厚みのコンクリート壁にパネルを貼ってから壁紙を張るような施工をすることはあるのでしょうか? この場合遮音性能はどうなのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

むずかしく考えなくても 単身用のマンションだったら たいていの物件が 構造壁はいわゆる「ニコイチ」 2室でワンユニットみたいな感じですよ。 だから片側はコンクリ壁でも もう片側はボード なのでアパートと大差ないです。 建築図面を見ればすぐにわかると思います。 まあ仲介会社が入手できるかはわからないけど・・・ 防音を気にするなら、それなりの物件じゃないと無理です。 それにしても定期的に 同じような質問が湧いてきますね(笑)

exymezxy09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >2室でワンユニットみたいな感じですよ。 いろいろな物件を回りましたがこの物件が本当に多いようですね。

その他の回答 (1)

noname#172242
noname#172242
回答No.2

ずいぶんこだわってますねー。私は引っ越し多かったし近所の騒音も気にしてましたがそこまでは掘り下げませんでしたwただ1つだけ、賃貸業者同伴で壁叩いたり床の頑丈さを踏んで確かめたりする時は直接見てない時とか、かつ最小限で試す事をお勧めします。でないと注意されちゃいますので。何軒か物件見てやってると慣れてくる、コツ掴めてきますヨ。

exymezxy09
質問者

お礼

十数件、物件をまわり壁を叩いてみましたが、特に注意されることはありませんでした。おかげさまでいい物件がみつかりました。

関連するQ&A

  • 鉄筋コンクリート造のマンションについて

    鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいるのですが、壁の左側は鉄筋コンクリートである為、たたいても響かないのですが、右側の壁をたたくと響いて隣の音が聞こえてきます。右側が鉄筋コンクリートで無い場合、賃貸借契約時に重要事項を説明してもらいますが、この際に法律上説明する責任は不動産業者にあるのでしょうか? また、一部が鉄筋コンクリートでない場合契約書に鉄筋コンクリート造と記載することは違法ですか? よろしくお願い致します。

  • 鉄筋コンクリートのマンションの壁

    壁をたたくと軽い音がするのですが、これは鉄筋コンクリートではないのでしょうか。 入り口側とベランダ側の壁はたたくと重い音、というかほとんど音がしません。手が痛いです。 こちらはコンクリートだと思うのですが。 不動産屋は鉄筋コンクリートだと言っていますが、たとえば鉄骨なのに鉄筋コンクリートだとうそを言うというケースもあるのでしょうか。 隣からの音に違いがありそうなので気になっています。 でもコンクリートでも、そのままむき出しというところはあまり多くないでしょうから、コンクリートの壁と部屋の間に石膏ボードなどが張ってあるということなら問題ないと思いますが。

  • 鉄筋コンクリ、鉄骨、軽量鉄骨

    現在、引越しを検討しております。 今日、不動産屋巡りをしていると建物の作りの話になり以下のようなことを言われました。 1.鉄筋コンクリート造と鉄骨造では遮音性はたいしてかわらない。(柱の作りの差だけで部屋間の壁が、鉄筋コンクリートの場合はコンクリートで鉄骨の場合は石膏ボードと一概には言えず、鉄筋コンクリート造の場合でも壁が石膏ボードであることもある。) 2.鉄筋コンクリート造や鉄骨造の方が軽量鉄骨造よりは遮音性は優れていると言われているが、業者の施工内容が(マンション建築時の)不明なためすべてに当てはまらない。 →軽量鉄骨の場合は、家主がメーカーのプランを基に委託して施工するので、確かなデータを数字で提供できる。 私の考えでは(ネットで勉強したかぎりでは)、遮音性は 軽量鉄骨<鉄骨<鉄筋コンクリート だったのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか よろしくお願い致します。

  • 鉄筋コンクリートマンションの壁材

    昭和58年に建てられた鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 大きな壁部分は石膏ボードのようなのですが、天井から張り出した部分、部屋の角の張り出した部分は、どのようなものが使われているのでしょうか。 ノックをすると、コンコンと乾いた音がする(壁の内側が空洞、硬く乾いたものを叩いた時の音)部分と、音がほとんどしない(壁の内側が直接コンクリートに触れているような感じ)部分とがあります。硬いらしく、画鋲は刺さりません。 壁紙が白っぽいため、とても見にくいのですが、写真を添付いたします。 こういった場所に、アスベストを含む建材が使われていることはあるのでしょうか。 壁紙の張り替えをするらしく、とても気になっております。 お詳しい方、お教え頂けますと幸いです。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨、遮音性が高いのはどっち?!

    こんばんは。 現在鉄骨マンションに住んでいるのですが、上からの物音が良く響き困っています。 鉄骨というのは骨組みは鉄筋でも壁や天井、床はボードを使って組み合わせているものですよね、ぶっちゃけ。 それに対して鉄筋コンクリート(RC造)だと作りから壁、天井それに床に至るまでコンクリートで出来ていますよね。 そこでお聞きしますが鉄骨と鉄筋、遮音性が高いのはどっちでしょうか。 とあるサイトには鉄筋コンクリートだと50db音が軽減すると記載がありました。 http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html まさか鉄骨のマンションでここまで音がするとは思いませんでした。 これなら前に住んでいた木造アパートと代わりがありません。 で、鉄筋コンクリートが優れていると分かった場合は引っ越しを検討しております。 どうか素晴らしきアドバイスで悩める子羊を救ってあげてください。w 宜しくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート作りのマンションについて

     今鉄筋コンクリートという詳細になっていたマンションに住んでいるのですが、そこで質問が有ります。 外装は鉄筋コンクリートのつくりにもちろんなっているのですが、部屋と部屋の間の壁が薄すぎて、騒音の苦情が良く来ます。 鉄筋コンクリートとうたっている場合、外装部分だけ鉄筋コンクリートであれば法律上何の問題もないのでしょうか? 部屋を出ようか迷っているので、部屋を出る際に、壁のつくりなども鉄筋コンクリートでなければ、鉄筋コンクリートと行ってはいけないなどの法律があればと思いましたので、詳しい方が居ましたら教えてください。

  • 鉄筋コンクリート 界壁

    現在一人暮らしの物件を探しています。 ひとつ気に入った物件があったのですが、現在は入居者がいるため壁をたたいて直接壁の感じを確認できませんでした。 以前鉄骨の薄い壁の所に住んでいたことがあるのですが、壁が薄くて隣の音が気になったので石膏ボードではない壁がいいと思っています。 一応、現在の住人にも不動産業者から壁の感じを電話で聞いてもらえることにはなっています。 また、図面もお借りして見ていたのてすが、壁はPB という表記がなされていた気がするのですが、図面を見ると壁の厚みは125と125で250という表記がなされていました。 一応他の部屋は空いていたので壁をたたいて確認しましたが、しっかりと固い感じでパネル?のような薄い感じではない印象を受けました。 ちなみにその部屋も壁の厚みは同様に図面では250と書かれていました。 石膏ボードで厚みが125と125で250という厚みは考えられるでしょうか? それともこれはコンクリートに直接壁紙が張られていると考えて良いでしょうか? 素人で詳しいことはわかりませんので、解答お願いします。 また、石膏ボードは叩くとコンクリートくらい固いですか? それとも叩くだけでボードだと分かるくらい軽い音がするのでしょうか? 合わせて解答いただけますと助かります。

  • どっち?!鉄筋コンクリートマンションについて

    教えて下さい。 今、引っ越しを考え以下の二つの物件で悩んでいます。 騒音についてはかなり重視したい為(左右上下部屋のお隣さん)騒音重視するならどちらの物件がよいか教えて下さい。 まずは(1)の物件は、鉄筋コンクリート造、6階建て18戸。1階は不動産、10階は大家さん。建築業者は、新日本建設、新築、間取りは1LDK。一つの階に2戸の為、お互い角部屋の状態。今回の対象は6階です。部屋を見た所、隣との隣接は洋室6畳の部屋+風呂場でした。(隣はこっちとかって反対の構造) 洋室の隣接する壁を手でたたいたところ堅くコンクリートを叩いている感じを受けました。一方、LDK部分の外との壁は軽い音で洋室とは全く違う感触でした(木造壁を叩いた時と変わらない) 床は叩いてもよく分かりませんでした。 若干、響くかな~という感じ。 すごくしっかりした感じはなし。ふつうのフローリング床。 (2)の物件は、鉄筋コンクリート造り6階建て25戸。 対象は6階最上階の両隣に部屋がある603号室。 間取りは2LDK。 隣との隣接する壁はLDK部分+洋室部分。 両隣と隣接する壁は両方とも(1)の物件の堅い感触はなく、(1)の物件の軽い感触(外側の壁)と同じでした。コーンコーンという感じ。 床は堅く、しっかりした感じでした。 建物事態はすごくがっちりした造りなのに壁は響く。(手で叩いた感じ)鉄筋コンクリートでも違うんでしょうか? (1)と(2)、音が静かな物件を選ぶならどちらがよいでしょうか?? 教えて下さい!!

  • コンクリートの内壁をきれいにしたい_2

    とにかくコンクリートの壁を綺麗にしたいのです。 コンクリート打ちっぱなしというのには、こだわっていません。 前回、同じような質問をし、やはり業者に頼むのが良いという ご意見をいただいたのですが、何とか自分でやれないものだろうか、 とあきらめきれず、今度は分かりやすく画像を添付いたしました。 画像を見ていただくとお分かりの通り、ムラがあるのです。 壁の色が所々違うのです。これを綺麗に同じ色にしたいのです。 築25年ほどの古い鉄筋コンクリート住宅です。 質問に対するお答え、アドバイスをよろしく願いします。 質問1_壁紙は貼れるのでしょうか?ネットで色々調べましたが、 明確な答えにたどり着く事ができませんでした…。 質問2_カビが生えている箇所があるのですが、いかんせん室内 ですので、カビキラーを使う事に抵抗があります。 室内に生えてしまったカビに対して塗布する、何か良い カビキラー的なスプレーってありますでしょうか? アドバイスして下さい_壁紙を貼る、珪藻土などを塗る意外に、 何か綺麗にする良い方法はあるでしょうか? 電動サンドペーパーを試してみましたが、うまく削れませんでした。 結構目の粗いサンドペーパーだったのですが… よろしくお願いいたします。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。