鉄筋コンクリートマンションの内壁について

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋コンクリート製の内壁について悩んでいます。壁がコンクリートである場合と、軽い音がする壁についての違いや騒音対策について教えてください。
  • 鉄筋コンクリート製の内壁には、コンクリートだけのものと軽い音がする壁があります。パネルやボードで壁が仕切られている場合、壁の厚さや遮音性能について知りたいです。
  • 鉄筋コンクリート製の内壁について質問です。壁がコンクリートかパネルで仕切られている場合、どちらが薄いのか、遮音性能はどうなっているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄筋コンクリート マンション 内壁

単身者用マンションの鉄筋コンクリートの内壁についてです。 現在さまざまな物件を見ているのですが、隣の部屋とをしきっている壁にはコンクリートそのままのものと、壁を叩くとコンコンと軽い音がするものがあります。 コンクリートであれば叩けば硬さですぐ判別できますが、叩くと軽い感じがするのはパネルかボード?(名称は分かりません)で壁が仕切られているからだと思います。 そこで質問ですが、パネルやボードで仕切られている場合はやはりコンクリートに壁紙を直貼りしたものよりも壁は薄いですか? また、隣との間が20cm以上の厚みのコンクリート壁にパネルを貼ってから壁紙を張るような施工をすることはあるのでしょうか? この場合遮音性能はどうなのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

むずかしく考えなくても 単身用のマンションだったら たいていの物件が 構造壁はいわゆる「ニコイチ」 2室でワンユニットみたいな感じですよ。 だから片側はコンクリ壁でも もう片側はボード なのでアパートと大差ないです。 建築図面を見ればすぐにわかると思います。 まあ仲介会社が入手できるかはわからないけど・・・ 防音を気にするなら、それなりの物件じゃないと無理です。 それにしても定期的に 同じような質問が湧いてきますね(笑)

exymezxy09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >2室でワンユニットみたいな感じですよ。 いろいろな物件を回りましたがこの物件が本当に多いようですね。

その他の回答 (1)

noname#172242
noname#172242
回答No.2

ずいぶんこだわってますねー。私は引っ越し多かったし近所の騒音も気にしてましたがそこまでは掘り下げませんでしたwただ1つだけ、賃貸業者同伴で壁叩いたり床の頑丈さを踏んで確かめたりする時は直接見てない時とか、かつ最小限で試す事をお勧めします。でないと注意されちゃいますので。何軒か物件見てやってると慣れてくる、コツ掴めてきますヨ。

exymezxy09
質問者

お礼

十数件、物件をまわり壁を叩いてみましたが、特に注意されることはありませんでした。おかげさまでいい物件がみつかりました。