原付バイクと大人用三輪車の事故での示談の方法と相場について

このQ&Aのポイント
  • 原付バイクと大人用三輪車の事故が公共の駐輪場で発生しました。事故の詳細や相手の方の状態などについて説明し、自賠責保険しか入っていない場合は自分で解決する方法についてアドバイスします。
  • 原付バイクと大人用三輪車の事故で相手の方が怪我をしました。示談金の相場や示談のタイミングについて説明し、自賠責保険しか入っていない場合の対応方法をアドバイスします。
  • 原付バイクと大人用三輪車の事故が起こり、相手の方は転倒して打撲と診断されました。自賠責保険しか入っていない場合の解決方法と示談金の相場について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイクと三輪車(大人用)の事故

お願いいたします。 バイクと三輪車(大人用)の事故をしました。 場所は公共の駐輪場です。 こちらは原付バイクをエンジンをかけた状態で引いて歩いていました。 相手の方は三輪車で正面から来ていて、ぶつかりました。 そのときバイクはハンドルを少し動かしてしまって、少し勢いが付いてしまいました。 その際、相手の方は転倒して打撲と診断されました。 全面的にこちらに非があり責任を取るつもりですが、自賠責保険しか入っておらず、保険屋さんは「当事者同士で処理してください」と書類を送ってきただけです。 この場合は自分でやるしか方法は無いのでしょうか? 示談金はどれくらいが相場なのでしょうか? それと、何日後くらいに示談に持ち込めばいいのでしょうか? 今日で2週間過ぎましたが、まだ病院は通っているようです。 高齢なので、なかなかよくならないようです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>この場合は自分でやるしか方法は無いのでしょうか? その通りです。後は代理人として弁護士に依頼するかですね。 >示談金はどれくらいが相場なのでしょうか? 相場はありません。 >何日後くらいに示談に持ち込めばいいのでしょうか? ケガ人の治癒後になります。診断書に基づく実通院実績で慰謝料計算するのが通常正式な形です。

nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

今後のためにも、すぐに任意保険に加入すべきです。 その場合には、保険専業のプロ代理店を探し、任意保険に 加入と同時に今回の事故に関しても相談して下さい。 なお、今回の示談交渉は自賠責の保険会社は一切やって くれませんので、貴方が自分ですることになります。 治療が長引いて、自賠責の枠の120万円を超えれば 貴方の自腹です。 示談は治療が終わるまでは出来ません。

nyanko2811
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクで自損事故・・・

    昨日、バイクで県道を走行中道路の白線でタイヤが 滑ってしまい転倒しました。。。 その際に、打撲・青あざ・擦り傷を負いました。。。 そして自分のバイクは右側部分がたいはしてしまいました。 タンクが凹みハンドルも曲がり、ブレーキペダルも内側に 曲がってしまい走行できないような状態に・・・ 私はJAの自賠責保険に加入しているのですが、今回バイクの 修理費だけで20万円かかるのですが自賠責保険を使い? バイクを修理してもらえますか?? それと・・・青あざ・打撲・擦り傷等には自賠責保険は適用 されないのでしょうか?? 是非回答おまちしています。

  • 自転車と原付バイクの事故について

    PM6:45ごろ 対向車線があり黄色のセンターラインがあるところを原付バイクで走行中 横断歩道をすぎて 走っていると 右側のデイサービスのところから自転車で横断してきました。私のバイクがよけきれず前方右側に自転車が追突して私はバイクと一緒に転倒して打撲 相手は地面に倒れ一瞬意識を失いました。救急車が来て意識を取り戻し 病院に行かれ 前頭部打撲と診断されました。 私は自賠責しか入っておらず相手は菓子折りも取ってもらえず 今後どうすればいいか教えてください。

  • 原付バイク対原付バイクの事故。

    昨日、原付対原付の事故を起こしてしまいました。 相手方が直進、当方は右折、でした。 私の不注意で起こった事故です。 当方は、バイクが壊れたぐらいですみましたが、 相手方は、打撲と足の指にヒビが入り、通院4~6週間のケガになりました。 責任は、当方が8、相手方2ぐらいになりそうです。 お互い自賠責保険にしか加入しておらず、 相手方からは「私は100%悪くない!」との主張。 医療費、通院交通費、慰謝料、休業補償(日額約8千円)、バイクの新車買い換え。 を、さっそく要求されております。 バイクの買い換えは、当方が何とかするしかありませんが、 医療、慰謝料などは、自賠責保険でカバーできるでしょうか? 昨日、今日と、誠意は尽くしていますが。。。

  • 原付きと自転車の接触事故

    昨日のお昼に原付きでアルバイト先に向かう途中の事です。 二車線の道路で進行方向左側を男子高校生がイヤホンを聞いた状態で自転車に乗って同じ方向にむかって走っておりました。 右から抜かそうとしました。 しかし、自転車は急に、右側へ進みだし、右側の道路に行きたそうに走り出したので、左側から抜かそうと思いました。そして隣にさしかかる時に、自転車が急に左側にむかって方向転換して来て私の車体とぶつかりました。 私は左方向前にバイクごと倒れこみました。 自転車はどうなったか分かりませんが、私が起き上がる時には隣にいて「周りを見てませんでした。すみません!」と言っていました。 私は、頭を打って意識も飛んでいたとの事、足から出血していたので救急車で運ばれました。擦り傷と打撲、首の痛みに襲われています。 相手の高校生は、転倒した際に打撲してしまったとの事です。 病院に通い一週間程通院されるそうです。 そして、相手方の親御さんと話したところ、 「任意の保険に入ってますか?こちら方は、全く悪くないと思っているので保険を使う気はさらさらありません。保険を使うというのは、自分が悪いと非を認めるという事です。そちらが自賠責保険を使うなら裁判まで行きます。自賠責を使うなら10割り実費負担にしてもっと請求する」と言われました。 「それか、治療費と通院費、制服の修理費として、120万円の1割として12万円ぐらい払ってもらえれば良いかなと思っています。」と言われました。 相手方の容態を聞くと、「打撲と神経がちょっと?」いう風に神経の話ははぐらかす様な言い方でしたが、治療費と学生服の左肘が擦りむけたとの事でその修理費が欲しいとのことです。 まだ、警察との現場検証はしておりません。 私は、原付きの自賠責保険しか入っておりません。 質問内容なのですが、 (1)相手方の言うとおり、12万円払って示談成立をした方がいいのか、それとも自賠責保険の120万円おりるか分かりませんが自賠責保険で対応した方が良いのか。 (2)自賠責保険の120万円を超えた場合や、払われなかった金額は私が負担する義務があるのでしょうか。 (3)警察との現場検証で.事故の過失の割合を判断して頂けるのでしょうか。 (4)その他に注意する点がありましたらお教え下さい。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、皆様のご教授頂けますでしょうか。

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • バイク同士の事故の賠償責任について

    狭い道でバイク同士の事故。 ぶつかってはいないのですが、相手が転倒して軽いケガをされました。 相手から治療費とバイクの修理費を請求されています。警察には人身事故で届けを出していますが、自賠責保険会社からは個人同士の示談でと相手にされず任意保険にも入っていないのでどうしていいのか途方に暮れています。勝手な言い分かもしれませんが、はね飛ばしたのならともかく、ぶつかっていないし、転んでケガしたのは自己責任だと思うのですが、どなたか良いアドバイスをいただけましたら大変助かります。

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 原付バイクと自転車との事故について

    はじめまして。長文になり申し訳ありませんが有識者の方、アドバイスを宜しくお願いします。タイトルの通り、原付と自転車の事故について質問させて下さい。 昨日、会社から当方原付バイク(自賠責保険加入してますが任意保険は未加入です)で帰宅途中、電車踏切手前の車が渋滞している横を走行していました。 すると踏切手前の交差点(こちらが優先道路)にさしかかり交差点を渡りきった直後に渋滞している車と車の間(約1m)から自転車が飛び出してきて当方の側面に衝突し当方は転倒し打撲、衣類を破損し、自転車は転倒しなかったものの軽症(突き指)と衝突の反動で停車中の車にぶつかりバンパーに軽いキズが入りました。 その後、警察による事故検証を実行したわけですが軽度の多重事故なので示談で解決することにしました。その示談の内容は当方と自転車のケガ、物損についてはお互い請求せず、過失ゼロの車のキズは当方と自転車側と折半して修理するという事で処理しました。  が‥ 当方の心情としては突然横からぶつけられケガや衣類破損したあげく、車の修理代を支払う事になったのですが自転車の方が交通弱者になるので事を荒立てるより示談で処理した方が一番だと思って百歩譲ったつもりなのです。しかし今日になって自転車側から連絡があり示談を了承してないし、こちらが車の修理代を折半するのは納得できない!と誰かに知恵付けられたらしく、修理代を全額当方で負担しなければ刑事事件として警察に届けるので困るのはオタクだろ?という脅迫にも似た事を言って来られました。 何か怒りを通り越してやるせない心情なのですが、今回の原付バイクと自転車の過失はどのようになるのでしょうか?そして刑事事件になった場合の今後はどのような展開になるのでしょうか?有識者の方の意見をお願いします。

  • 原付バイクと歩行者の人身事故

    私は、知人の原付バイクに乗って事故を起こしました。私の方は黄色信号から赤に変わり前方不注意で直進した為、左から青信号で渡り始めた男性に接触。 直前にブレーキをかけたものの、男性は転倒。病院で 検査したところ、右肩脱臼全治3週間。通院2回。後1回通院がある為、保険会社も被害者様のケガが完治次第、手続きを進めると。私は、父親が入院しており本来ならば親も一緒に謝罪に行くべきなんですが、事情により行けない為、最初の事故を起こした当日だけ、バイクの持ち主(大人の方)に同行していただき ました。最後は必ず示談書を書いてもらった方がいいのでしょうか?その際、私1人でもできるものですか?保険は自賠責しか入っておらず、示談については 保険会社はできませんと。あと、バイクの持ち主も、 お見舞金等をお支払いした方がいいのでしょうか?

  • 原付での事故

    今週火曜日、原付(チョイノリ(suzuki))で事故にあいました。優先道路の左側を走行中(30km/h)、マンション駐車場の出口から出てきた車をよけようとして右にハンドルを切りましたが間に合わず車の右後ろの角に原付の左前のボディーをぶつけて転倒しました。相手の車にも自分の原付にも傷がついています。  警察の方に来ていただきましたが、怪我をしているのは自分だけでそれも打撲・かすり傷・捻挫程度だったので「物損」で処理していただきました。右手首の捻挫は診断してもらった結果「全治3週間」でした。しかし、相手の方がとても良い人で応対も誠意があると思われますのでできる限り小さく話を収めたく思い、 1)人身事故にせず、通院するお金は保険会社を通さずに相手に払ってもらう(国民健康保険適用)(ちなみに診断書を書いていただいた病院とは親しくこれは可能らしいです) 2)バイクに致命的な故障があれば保険会社で修理してもらう ということを希望しています。 これに関して質問ですが、 あ)この事故の僕の過失はどのくらい(何対何)なのでしょうか。僕は勝手に10:0と思い込んでいますが、どうなのでしょうか。また相手の保険会社の人との交渉で10:0に持っていくこともできますか? い)上記2)を行うにあたって、あ)の質問の過失が何割か僕にあるとすれば、僕の保険会社の人にも動いていただく必要がありますか? う)もし物損事故として処理するとして、僕に過失がある場合は示談(双方の車体の傷は痛みわけで相殺、ということにする)にしようと考えているのですが、可能ですか?(つまり10:0で0がこちらの場合のみ相手の保険会社の方に動いてもらう) 過去ログを30個ほど読んで勉強したのですが、情報が多く混乱気味ですのでご回答いただければうれしいです。またもっと良い方法があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう