• ベストアンサー

ゾイドのプラモについて

小さいころから憧れだったゾイドを今になって買おうかと思っています。 私が知っているのは「タカラトミー」のプラモですが、 いつ出たのか「コトブキヤ」からもゾイドのプラモを出していることにきづきました。 それぞれの利点(?)とはなんでしょう? 今買うとなると、コトブキヤの方が在庫があるようですが(検索の様子だと)、 トータルで考えて「タカラトミー」と「コトブキヤ」ではどちらがオススメですか? 意見を聞かせてください>< よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

タカラトミー(旧トミー)のゾイドとコトブキヤのゾイドとでは、それぞれ指向が異なるので、一概にどちらがお勧めかとはいえません。 タカラトミーで出しているゾイドは昔からのゼンマイやモーターで動いたり、ブロックのように組み換え遊びのできる「玩具」であり、その玩具を組み立てるプラモデルとなります。 一方コトブキヤのゾイドは、ガンプラなどのように「もしも実物が存在したら…」的な精密なディティールを再現したプラモデルであり、間接等は可動ですが、玩具としてガチャガチャいじって遊ぶのには不向きな面があります。 またコトブキヤのほうが精密な関係もあって高額ですしね。 あとはプロポーションの解釈の問題もあるかも。 個人的見解ですが、ブレードライガーやモルガ、コマンドウルフはコトブキヤ版も格好良いんですが、ジェノザウラー/ブレイカー、セイバータイガーは、ちょっとアレンジがキツくて、タカラトミーの方が格好良いように思います。

Ratimisu
質問者

お礼

あ、ホントだ! 少し顔とか違いますね!うーん・・・悩みます;; 回答ありがとうございます^^参考にします。