• ベストアンサー

ゾイドのプラモについて

小さいころから憧れだったゾイドを今になって買おうかと思っています。 私が知っているのは「タカラトミー」のプラモですが、 いつ出たのか「コトブキヤ」からもゾイドのプラモを出していることにきづきました。 それぞれの利点(?)とはなんでしょう? 今買うとなると、コトブキヤの方が在庫があるようですが(検索の様子だと)、 トータルで考えて「タカラトミー」と「コトブキヤ」ではどちらがオススメですか? 意見を聞かせてください>< よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

タカラトミー(旧トミー)のゾイドとコトブキヤのゾイドとでは、それぞれ指向が異なるので、一概にどちらがお勧めかとはいえません。 タカラトミーで出しているゾイドは昔からのゼンマイやモーターで動いたり、ブロックのように組み換え遊びのできる「玩具」であり、その玩具を組み立てるプラモデルとなります。 一方コトブキヤのゾイドは、ガンプラなどのように「もしも実物が存在したら…」的な精密なディティールを再現したプラモデルであり、間接等は可動ですが、玩具としてガチャガチャいじって遊ぶのには不向きな面があります。 またコトブキヤのほうが精密な関係もあって高額ですしね。 あとはプロポーションの解釈の問題もあるかも。 個人的見解ですが、ブレードライガーやモルガ、コマンドウルフはコトブキヤ版も格好良いんですが、ジェノザウラー/ブレイカー、セイバータイガーは、ちょっとアレンジがキツくて、タカラトミーの方が格好良いように思います。

Ratimisu
質問者

お礼

あ、ホントだ! 少し顔とか違いますね!うーん・・・悩みます;; 回答ありがとうございます^^参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゾイドと充電式電池

    自分はタカラトミーのゾイドが好きで結構な数を持っています。 先日、ゾイドのライトニングサイクスと今月購入したエヴォドライヴレッドホーンに充電式電池とアルカリ電池を交互に入れ替えてスイッチを入れたのですが歩行しなくなってしまいました。 今まで充電式電池を使っても問題なく動いていたので、なぜ今頃になって動かなくなってしまったのかわかりません。電池を交互に入れ替えたからいけないのでしょうか。他のゾイドにも充電式電池を使わないほうが良いのでしょうか。しかし、今更アルカリ電池に替えたらライトニングサイクスのように歩行しなくならないかと心配です。ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 男の部屋にあっても引かないプラモって?

    子供の頃よく遊んでいたプラモデルをまたやろうかなと思ってる22歳です。 昔はガンプラを作るのが楽しくてよく作っていました。 しかし今になってガンプラを作るのはさすがに・・・と思い悩んでいます。 女の子が部屋にきても引かないプラモやそれに準ずる何かってありますか? おもちゃ屋さん(若干アキバ系)に行ってみたらガンプラ以外だとバイクか車か戦闘機くらいしかありませんでした。 あんまり乗り物好きって訳でもないんですよ(バイクは少し興味がありますが)・・・。 しかも自分の場合、作ったものを飾ったり遊んだり(?)はしません。 ただ作る行程がすきなのです。よって完成品はいりません。 そういう意味ではガンプラが一番いいのですが置いておく訳にもいかないので(オタク差別ではないです)。 オタクっぽくなく、ちょっとアートっぽいものとかありましたらご意見お願いします。

  • F104のプラモについて

    今F104のプラモを製作中なのですが、分からない部分があるので教えてください。 主脚収納部のハッチが大小2個ありますが、脚を出した状態では大きい方のハッチは閉じているのですか。図面を見ると閉じた状態で取り付けるように指示してあるみたいですが、主脚のステイが邪魔になってぴったり閉じることが出来ません。 参考になりそうな画像を検索してみましたが、その部分がはっきり写っている写真を見つけることが出来ませんでした。 もしできたら参考画像のURL添付でご回答お願いします。 ※↓組み立て中の主脚収納部と図面の画像です。http://art59.photozou.jp/pub/634/319634/photo/91403925_org.v1312116282.jpg

  • 1/6サイズのバイク(プラモ)を探しています。

    いつもお世話になっております。 夫が1/6サイズのバイクのプラモに最近ハマったらしく 現在まだ3個しか持っていません。 地元のお店ではガンダム系が多く、バイクが余り売られていないのです。 ネットで見るとどうしても数点ずつの取り扱いだったり マニアックなバイク(仮面ライダーだったり白バイだったり、アーミー系だったり)が 多かったりで夫の好きな系統では有りません。 日頃のお礼にと思って内緒で買ってプレゼントしたいのですが 私一人での外出をさせない為、ネットショップでと考えています。 種類がとても豊富な場所を教えて頂けたら嬉しいです。 夫が好きなのはノーマルなバイク・・・私は詳しくないのでノーマルと言っていますが アーミーや白バイ、ライダー等の特殊なバイクでは無く 一般的なカブみたいな普通のバイクを主に探しています。 今持っているので気に入っているのは・・名前が違ったら恥ずかしいのですが ゴリラとモンキーと云う奴みたいです。 ただこれよりは少し大きめなバイクが欲しい様子だったので 1/6サイズでもモンキーみたいな小さめスケールよりは 一般的な1/6サイズで・・・と思っています。 後は前払い希望なので可能な場所。 種類豊富なお店をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • iPhone5Sにすべきかどうか

    現在、SoftBankのiPhone4を使用しています。 先日、ソフトウェアをiOS7にアップデートしてみたところ… iPhoneが重くて使いづらくなってしまいました。 (例えば、各々開くのに時間がかかる等) ネットで改善策を検索し、出来るものはやってみたのですが、なかなかスッキリせず。 いっそのこと、iPhone5Sにしようかと考えています。 しかし、5Sも色々な不具合がみられるとのことなので、トータルでみて4から替える利点が少ないのであれば、その必要もないかなと、迷っています。 また、auの5Sも候補に入れています。 このまま4で様子をみるか、どちらかの5Sにした方がいいのか、アドバイスいただけたらと思います。 スマホに詳しくないため、素人の相談事ですが、よろしくお願いします。

  • ゾイド

    もうかなり前ですが、ゾイドのライガーゼロが出ていたテレビアニメ版の最終回を見た方見忘れて知れてしまったので教えてください。また、もしよろしければ、他のゾイドの最終回を教えてくれる方教えてください。ゾイドは今まですべて見てきましたが、すべて最終回はバイトやらタイマー忘れで見逃しているのでお願いします。

  • ゾイド買いたいです。

    今日掃除をしていたら 小学校、中学校のときに遊んでいた ゾイドたちが出てきました ゾイド超ほしくなっちゃいました。 バーサークフューラーとか買いたいです。 どこで売っていますか?

  • ゾイドについて

    自分は無印や/ZEROを放映当時見ていたのですが 最近学校でゾイドが話題になりもう一度見返したいと 思い近くのレンタルショップに行ったところ ビデオでしか置いてありませんでした。 しかたなく遠出したんですがやはりDVDでは 置いてありませんでした。 ネットで調べてみてもレンタルしているところは ないようでした。 なぜDVDで発売されているにも関わらず レンタルショップではDVDレンタルされないのでしょうか?

  • ゾイドについて

     今放送されているゾイドのアニメは「ゾイドジェネシス」ですが、この作品も含めた過去のゾイドのアニメにはストーリーのつながりはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ゾイドで・・・

    今、友達にゾイドのビデオを借りています。 私のお気に入りはオコーネル中尉なのですが・・・彼、どうしても声の出演に名前が出ないんですよね。友達に聞いたところ、「ああ、ジークだよ」と言われてしまいました。オコーネルくんとジーク、本当に同じ人が声を当ててらっしゃるのでしょうか?