• ベストアンサー

ソフトが起動したら,バルーン(?)を表示したい

お世話になります。 VC++6.0 MFC で開発しております。 A.exeを起動したら、3分間くらい「お知らせ」のようなバルーンを表示させて、3分くらいたったら自動で消える。ものを作成したいのですがどのようにしたらよいでしょうか? いま、私がここで「バルーン」と記載していますが、ネットで調べますと、「ボタンの上にカーソルを置くと表示されるバルーン」が検索されてしまいますので、私の「バルーン」という記載が間違っているかもしれません。 私が実現したいのは、A.exe起動→3分間くらい「お知らせ」(雲のようなふわふわした感じの)が表示されるようにしたいのです。また、その「お知らせは自動で消えるのです。 大変わかりづらくて申し訳ございませんが何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

起動時に表示される画面は、スプラッシュスクリーンなどと呼ばれます。 普通は数秒で消えますが。 起動時に ウィンドウを表示 ウィンドウ上にふわふわした感じの画像を表示 必要ならウィンドウの位置を変更させてふわふわさせる 一定時間経過したらウィンドウを閉じる とか。 > 3分間くらい「お知らせ」のようなバルーンを表示させて、 トップモストに表示されるのなら、邪魔くさいです。 「以降表示しない」とかのチェックボックスが無ければ、そのソフト二度と使おうと思わないかも。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこに出るの? タスクトレイ?