• ベストアンサー

小田原~水道橋の通勤定期で

小田原~水道橋間の通勤定期(東海道本線,東京,中央東線)を持っています。 普段は小田原~東京~御茶ノ水~水道橋のルートで通勤しているのですが、 朝はおはようライナー(新宿行)に乗ったほうが早いので、 タイミングが合うときは、それを利用したいと思います。 この場合、精算(品川~新宿)はどのようにすればよいのでしょうか。窓口でなく精算機を使う方法があれば・・と思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.2

ご質問のケースでは、定期券の区間外となる品川~水道橋間の運賃を支払う必要があります。この場合、品川~水道橋間は大都市近郊区間内であり、最安の乗車券(東京経由)で新宿経由の選択乗車ができますので、精算金額は190円となります。 結果的に、精算運賃の計算経路と定期券の区間が一致するので不思議な気がしてしまいますが、もともと定期券には大都市近郊区間の特例は適用されないため、定期券で選択乗車をすることはできず、区間外に対しては別途普通旅客運賃を支払うことで選択乗車が可能となるのです。 なお、このようなケースの場合は、磁気定期券・Suica定期券のいずれも下車駅で自動改札機や自動精算機は利用できませんので、係員のいる改札口において実際乗車経路を申告し、必要な精算を行うことになります。

rirakkuma1852
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

新宿で下車しない場合は、 余分ににかかる運賃は品川-新宿でなく、 品川-新宿ー水道橋 の運賃がかかる事になるが。 ただ、運賃計算は最短距離なので、 品川-(東京)ー水道橋の運賃がかかる。 精算機では、清算できないはずです。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。