-PR-
解決
済み

i-MODEで文字化けしないようにするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52404
  • 閲覧数94
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

i-MODEで表示しても文字化けしない方法を教えてください。
ソースはx-euc-jpで書いてます。

環境:
RedhatLinux6.2J
Apache
PHP3
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

国際化版PHP3をインストールしたのであれば、README.i18nにphp3.iniの設定や関数の使い方が書かれているので、それを読むのが一番でしょう。

ソースがEUC、出力をShiftJISにするのであれば、php3.iniの設定を

i18n.http_output = SJIS
i18n.internal_encoding = EUC-JP

にしてやればいいはずですが。

それでもうまく行かなければ、i18n_convert()関数で個別に漢字部分をShiftJISに変換してやるしかないのでは?
お礼コメント
kanpo

お礼率 86% (13/15)

何度もレスありがとうございます。
早速、設定させていただきます。
感謝です!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 17:43:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

そもそもiモードは、表示の際の漢字コードがShiftJISであることが必須条件となってますから(詳しくは下記URLを参照のこと)、ソースがEUCで書かれているのであれば、表示の際の漢字コード変換が必須になります。

とりあえずPHP3を国際化版のものに入れ替えてみてはどうですか?
お礼コメント
kanpo

お礼率 86% (13/15)

こんにちは、レスありがとうございます。
PHPは国際化版のものをインストしましたが
同じ状況です。
ソースの中になにか記述しなければいけないのでしょうか?
それともphp3.iniの設定でしょうか

よろしくご教授ください。
投稿日時 - 2001-03-20 10:40:04