• ベストアンサー

拡張パーティションと倫理ドライブの拡張方法

Windowsを別のHDDに再インストールしアプリケーションのデータを移したため元のHDDに空きができました。 このHDD内にあるデータ用パーティションをHDD容量いっぱいに前方へ拡張したいのですが、中のデータを保持したまま拡張することは可能でしょうか? データ用パーティションはディスク1拡張パーティションの中の倫理ドライブの1つです。[Data (F:) 436.45GB NTFS] よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html こんなのがありますが・・・安全性はどんなものでしょう?? 事故報告もありますし・・・。よくバックアップしてから なんてかかれてますね。 どうせバックアップするならば・・・ Acronisのトライアル版で・・・バックアップイメージを置けるところが あるかどうかですね。圧縮強度を強くしてもEに置けるかどうか? ついでのついで。新しいHDDを買って(安くなりましたからね)、それを 増設。そちらをフォーマットしてデータを移すのは? で、件のHDDは領域を削除して再作成。 もし、外付けHDDをお持ちでなければこれを機会に購入というのも 選択肢の一つかも。内蔵だけではなく外付けにバックアップを置いて おくと安心度が高くなる。 その場合、http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/index.html が、 いいかも。添付のAcronis True Image LEが\1980相当。ただし、Ver. が古いので最新のChipSet搭載機には使えないかも。という心配はあるけれど。

orange204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年末に新規PCを購入する予定で外付けHDD購入は少し予算的に厳しいので、 今は教えていただいたソフトウェアを使用してパーティション編集をしてみます。 お金に余裕ができたら新規にHDDを購入して増設しようと思います。

orange204
質問者

補足

EASEUS Partition Managerで無事パーティション拡張できました。 furoshikiさん、Baka86さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• furoshiki
回答No.3

#1 です。   リンク先間違えました。こちらです。(すまん) パーティション操作&マルチOSツール  http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ 最近、頭の中にインフルエンザ菌が入ったようなので、手と頭がバラバラに・・・・。    

orange204
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度パーティション操作するようなことがあれば一度使ってみます。 インフルエンザ大変ですね・・どうぞお大事に。

• furoshiki
回答No.1

私はAcronis True Imageで http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ トライアルダウンロード版で拡張を行いました。   XPでCドライブ(system)は確認していませんが、他のドライブなら問題はないでしょう。  

orange204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試用版をインストールしてしばらく触ってみましたが、 既存パーティションを拡張するための操作項目が見当たりませんでした。 機能が削られてしまったのでしょうか?