• 締切済み

ベースの楽譜 TAB譜 について

初心者でベースをしている者ですが、 polysics か doping panda の曲を弾きたいと思っています。 しかし、先日近くの楽器屋で楽譜を探していたのですが、演奏したい曲の楽譜が販売してません。 調べていると 耳コピという手があったのですが、 初心者で音感があまりないので自信がありません。 うわさによると TAB譜を作成してくれるソフトがあるとも聞きました。しかし名前もどのようなソフトなのかわかりませんのでそこを教えていただけませんか? そしてそのソフトはフリーソフトですか? polysics か doping pandaの曲の楽譜がのっている本でもいいので教えてください。

みんなの回答

• altair6
回答No.1

こんばんは。 フリーソフトではないですが、耳コピソフトと言いますか、コードを検出してくれる『バンドプロデューサー2』というソフトがあります。精度的には完璧ではありませんが、けっこう使えると思います。ちなみに私はそのソフトを購入して、時々使っています。 検出したコードの修正等も出来ますし、そのコードを鍵盤の形でもTAB譜でも表示、印刷もできるようになっています。 私はバンド用には使っていないので、詳細についてはまだ…わからない部分もあります。その辺はご容赦をお願いします。 メーカーサイト(下記)に体験版(機能が限定されているかも)がありますので、試してみるのも良いかと思います。 ご参考まで。 フリーソフトについては、私は情報を持っていません。あしからず。。。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/