• 締切済み

バッチファイルで自動インストール

PCのリカバリー時にフリーウェアやシェアウェアを含め、手早くインストールできるようにバッチファイルを作成したいのですが、よく分かりません。 バッチファイルで、*.EXEファイルを実行してインストールのウインドウが表示されますが、以下のやり方が分かりません。 (1)「次へ<N>」のクリック (2)「シリアルNo.」の入力 (3)「TABキー」の入力 (4)「スペースキー」の入力(チェックボックスにチェックを入れる) (5)「ENTERキー」の入力 インストールソフトは「MS Office製品」、「Adobe製品」など多数ありますがPCの用途は同じなので、毎回インストールソフトは同じです。

みんなの回答

• goosyu
回答No.2

バッチファイルではありませんが,Windows操作の自動化ソフト「UWSC」があります。このソフトを使うことで,質問者さんが実施したいことは出来そうですので参考までにURLを貼っておきます。  

参考URL:
http://www.uwsc.info/
  • OMEGAT
回答No.1

とてもBATで出来る範疇ではないと思います。 リカバリー後に全てのアプリをインストール設定した状態を、イメージバックアップして、リカバリーをしないといけない状態になったらイメージバックアップを復元するというのが一番簡単ではないでしょうか。 イメージバックアップを行うソフト(フリー、シェア、製品いろいろあります)が必要ですが、Vistaであれば特定のエディションにはCompletePC バックアップという機能も付属しています。