Microsoft IME Standard 2003にて「あ」「A」の表示がされない

このQ&Aのポイント
  • Microsoft IME Standard 2003にて「あ」「A」の表示がされない問題について
  • Windows XP Professional 2002 SP3でのIMEの文字変換ツールバーにて、「あ」「A」が表示されない現象の解決方法は?
  • IMEツールバーの表示で「あ」「A」が表示されない問題についての対処法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft IME Standard 2003にて「あ」「A」の表示がされない

題名の通り、IMEの文字変換ツールバーにて、「あ」「A」の表示だけがされません。半角/全角キーを押して切り替えても切り替わったかどうか視認できないので不便です。 どうしたら表示されるようになるでしょうか? 環境はWindows XP Professional 2002 SP3で、ユーザーアカウントは4つあるのですが、一つのアカウント上でそういう現象が起きており、他のアカウントで入ったときはちゃんと表示されます。 コントロールパネル>地域と言語のオプション>言語>詳細にていったんIME日本語を削除して再起動し、再び追加してみても改善されません。 IMEツールバーのツール>プロパティの画面も色々見てみましたが、「あ」「A」の表示に影響する箇所がどこなのかわかりません。 分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hogeoyadi
回答No.1

言語パーの右端にある「kana」の右側のプルダウンマーク▼をクリックして「入力モード」の項にチェックを入れてみてください。

Mappyyyyy
質問者

お礼

おおおっ、なんと、プロパティ以外にオプションというものがあったんですね。 言われてみて初めて気づく、 かなり初歩的な内容かも?(爆汗) 、ですがオプションは使ったことが無かったです。 解決です。 ありがとうございました。