-PR-
解決
済み

DSLモデムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52382
  • 閲覧数213
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (13/38)

DSLモデムは普通のモデムと何処が違うのでしょうか。高い周波数のアナログ信号をPC用のデジタル信号に変換するだけなのでしょうか?。
なるべく詳しくお願いします(すいません)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

端的に言ってしまえばその説明で合ってます。

通常のアナログ電話が3.4kHz、ISDNでも320kHz程度までの周波数帯域しか使わないのに対し、ADSLは、フルスペックのG.dmt規格では上限が1MHzにもなる帯域を使って信号を伝送する、という違いがあります。
また普通のモデムとADSLモデムでは、変復調方式やデータの転送方式などにも違いがありますが、そこまで詳しく突っ込むとなると、ここで聞くよりはITU-Tの規格書を読んだ方が早いでしょう(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まあイメージは合っていますが、 アナログの場合はどちらかというとホストにアクセスする感が強いのですが、 DSLの場合は手続きを踏んでLANに参加するような感じです。
まあイメージは合っていますが、
アナログの場合はどちらかというとホストにアクセスする感が強いのですが、
DSLの場合は手続きを踏んでLANに参加するような感じです。