• 締切済み

予防接種

bassmasterの回答

回答No.1

すべての予防接種は義務ではありません。 昨年より5年間限定で三期(中学1年生)四期(高校3年生)の定期予防接種として認められました。 これは、2・3年まえに麻疹の集団発生の対応のために幼児のときに一度しか予防接種をしていない方を対象に期間限定で行われています。 対象者の項目の中に除外例があります、接種後罹患したことのある場合、以前に2度目の接種をしたことがある方! この除外例からあなたの場合は接種しなくても良いということになります。