• ベストアンサー

初めてのビデオカメラで困ったこと

ビデオカメラを初めて購入して、濡れるかもしれない場所に急に行かなければならない、でも思い出を残したいから撮影はしたいと気持ちの矛盾が生じることがありました。 事前にわかっていれば防水ケースなど購入して行く事ができるのですが 出発の5日前とか当日なんて買うこともできない場合、皆さんは どうしているのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

通常の雨程度ならビニール袋、タオルでよいでしょう。 土砂降りレベルの場合は飛沫の届かないところから撮影します。 ずぶ濡れになっても画像を残したい場合は「写るんです水中」を用意します。 http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior/waterproof/index.html 余裕があれば防水デジカメを買います。 かなり強い雨の中傘をさし一眼レフで撮影して内臓ストロボが故障した経験があります。 タオルで包んでおけばよかったと反省しました。 ついでに保証、保険を確認しておくことをお勧めします。 購入時に販売店の保証、保険またはカードで購入した場合カード会社が動産保険を付けいていないか、 保証、保険に入っている場合はその内容を確認。 http://homepage2.nifty.com/takeshige/hoken32.index.htm http://www.diners.co.jp/club/insurance/s_rec/index.html クレジットで購入した足を滑らせビデオカメラを川に落としてしまった事もあります。 ビデオカメラはクレジットが会社の保険で修理してもらえました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

どの様なぬれ方をするのかにもよります。 単にしぶきがかかる程度なのか、水の中に潜る予定なのかと言う内容です。 水に潜るなら、突然ではありませんから損なのは準備不足ですとしか言いようがありません。 雨などの対策であれば、ゴミ用のビニール袋を掛けて、レンズ先端付近に穴を開け、ビニールテープを巻き、そこからの水の浸入を防ぐなどでも、ある程度の対処は出来ます。 見た目は悪いですが、対策と言うのはある程度まで可能です。 やる気とアイデアで、何とでもなるものです。

• shuusan101
回答No.1

今のデジタルカメラは動画も撮れるのはご存じでしょうか?ハイビジョンとは行きませんが、思い出を残すくらいなら十分だと思います。 なので、そういった場合には防水機能があって動画の撮れるデジカメを買って行きます。 大手電気店で2万~4万でありますよ。5日前ならまだ間に合います。 ビデオの水中ハウジングは純正でしっかりしていますが、価格もずいぶん高い(2.5万~5万)ので、すぐ手に入れる必要があって濡れてもよい防水のデジカメを買うのをお勧めします。 ちなみに、サンヨーのザクティシリーズは動画の使い勝手も良いです。 というのも、機種によると動画中にズームが使えない物のありますが、サンヨーの物はそういうところが使い勝手いいです。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca9/index.html