• 締切済み

AKI/3069FLAN開発ボードでのMESの利用

AKI/3069FLAN開発ボード上にてMESを利用したいのですが、ダウンロードできるのはSH3用のみのようです。H8用のMESのサポートはされていないようです。H8用ですとITRONに移行とのことですが、体験記事の多いH8/3069F用のMESを入手したいのですが、どうしても検索できず困り果てています。 同上用のMESをダウンロードできるサイトをご紹介くだされば幸いです。

みんなの回答

• pyonmae
回答No.4

こんにちは。 こちらこそ大変申し訳ないのですが、手元にボードが無いため、動作を確認することはできません。(大変興味はあるのですが・・・) ですので、ズバリなご回答はできませんが、経験をもとにきいた風なアドバイスのような事をしてみたいと思います。当たるも八卦、程度にお読みください。 なお、決してふざけているわけではありません。私自身、本当によくハマった経験(私だけかもしれませんが)を元に書いておりますので、お気を悪くせずお読みいただければ幸いです。 えー、補足の状況から推測しますに、以下のような状況でしょうか。 ・sys3069_xxx.motファイル(モニタ本体)はFlashに焼きこめた。 ・モニタは起動し、shellのダウンロードもできた。 ・ところが、shellが起動しない。 まずは、もう一度、Webサイトの「インストール」の項目を穴があくほど再読し、以下のような事を確認してみてください。 ・Webで取り上げられているボードとお手元のボードは同じものか?  (一見同じ物でも、バージョン違いなどにより使えない可能性もあります。) ・書かれている手順と、少しでも挙動に違いはないか。 ・字が多いからといって読み飛ばしていないか。 ・思い込み、自分の経験則などは全て捨てて、謙虚な気持ちで書かれている通りの事を行っているか。 以上を踏まえて手順を何度もやり直してみてください。 もしかしたら5回目くらいに新しい発見があるかもしれません。 それでもダメな場合は、Web上のmotはお手元のボードに対応していない可能性が高いですので、諦めてビルドから行うしかないと思います。 「shell.c」ですが、<mes.h>をインクルードしていなければならない理由は何でしょうか。 <mes.h>をインクルードしないshell.cならありますし、多分これでいいと思うのですが・・・何か先入観にとらわれていませんか? 多分に精神論的アドバイス(?)になってしまい、申し訳ないです。 私からはもうこれくらいしか言う事がありません。 どうか頑張って下さいませ。

eichkamp
質問者

お礼

連絡が遅れまして申し訳ありませんでした。 完全に目的は達成されないものの、多くのことを教えていただきました。 これでこの問題は一応終了させていただきます。 心より感謝申し上げます。

• pyonmae
回答No.3

こんにちは。 問題(1)に関しまして、前回の回答にも書きましたが、お望みのファイルは同じページにアップされておりますし、謎ファイルshell使い方につきましても、左側メニューの"インストール"の項目にしっかり書かれております。 じっくり落ち着いて取り組まれてはいかがでしょうか。 問題(2)のファイルに関しましても、前回も回答いたしましたが、ダウンロードしたツールセットを使う限りは無理に入手する必要はないと思います。

eichkamp
質問者

補足

申し訳ありませんが、もう1回貴重な助言を頂きたいと思います。 前回の2つある問題のうち、問題(2)はご指摘されている如く、CBar の「環境」-「環境設定」に対して何もしなくてよいとのことでした。正にその通りでした。がむしゃらにSH3用のMESを組み込んで苦労した時のことが先入観となってしまっていました。ありがとうございます。 お叱りを受けた問題(1)はいまだ未解決です。申し訳ありませんが、 もしAKI/3069FLANボードをお持ちでしたら、ご指摘のようにしてできるかどうかチェックして下されば幸いです。 種々試みた拡張子で書き込めますが、コマンドインタープリタとして 機能しません。他の方法として、インクルードファイルが<mes.h>の「shell.c」を探したのですがどこにも見当たりません。 「shell」がなければ、プログラム開発におけるMESの利用価値も半減してしまうと思われるので、どうしてもほしいツールです。 最後のご助言をお願いいたします。

• pyonmae
回答No.2

こんにちは。 ひとまず、先の回答が見当違いでなくてホッとしました。 とは言え、見つかったページの製品はどうやら少々バージョンが古いもののようですね。 さて。新たな問題点ですが、次のように解釈いたしましたが、合っていますでしょうか。 問題(1):ダウンロードしたshellがマイコンボードに焼きこめない 問題(2):CBarでuser_for_h8.xmlの設定が使用できない ◆問題(1)について まず、「ダウンロードしたshell」とは何でしょうか。 もしかして、ソースアーカイブのshellディレクトリの中の"h8shell.x"とかの事でしょうか。(違っていたらすみません) もしこれだとしたら、これはビルドに使うファイルですので、ダウンロードはできません。(違っていたら以下同文) お使いのシステムが、そのものズバリAKI3069 LAN Board(20MHz)なのでしたら、ダウンロードページの上の方にある、motファイルがそのまま使えると思われます。 違いましたら、頑張ってビルドするしかないですね。 ◆問題(2)について これは、ツールが入手できないということでしょうか。 user_for_h8.xmlが入手できないということでしょうか。 ツールもファイルもあるけど、使い方がわからないということでしょうか。 まず、CBarの入手につきましては、同じダウンロードページの"gccsetup-1.3.exe"をダウンロードすれば、ついてきます。 ですが、user~.xmlについては、確かに入手困難なようです。 上記ツール内にはありませんし、最新版(SH対応版)もインストールして見てみましたが、どうやら削除されているようです。 試しにCBar単体でダウンロードして見てみましたが、当然ありませんでした。 とりあえず、ネットでの入手はひとまず諦めて、入手したツールで試行錯誤してみるのが早いのでは、という印象です。 やまねこ~で紹介されているものとはバージョンが違うようですが、一応ひとくくりのツールのはずですし、そんなに難しくないのでは、と思います。 ともあれ、やはりサポート切れの製品を扱うのは少々覚悟が必要、という事でしょうか。 頑張って下さい。

eichkamp
質問者

お礼

再度ご回答下さいましてありがとうございます。 私の舌足らずの質問内容でご迷惑をおかけしました。 ここで不明な点を残したまま、質問を打ち切るのはかえって 大きな失礼になると思い、「回答に補足をつける」欄にて 2回目のご回答の内容についてお答えしつつ、質問を捕捉させていただきます。

• pyonmae
回答No.1

こんにちは。 「Micro Embedded System MES H8」 でググり、2番目くらいに出てくるはてブから辿るとアッサリ見つかりましたが・・・ これは、違いますか? 違ったらすみません。

eichkamp
質問者

お礼

このように検索すればヒットするのだなと、まさに目から鱗です。 素早いご回答に心より感謝いたします。 早速、サイトを開きダウンロードし実行しまた。  残念ながら、一件落着に至っておりません。  その理由は、ダウンロードしたshellがテキスト形式で、拡張子をmotあるいはexeに変更して、書き込んでもうまく動作しません。  もし可能なら、「やまねこマイコン実験室」で使用されているCBarで、設定をuser_for_h8.xmlを利用したいためです。  教えていただいた検索方法を真似て上記のバージョンを探したのですが、力不足で未だ解決しておりません。  出来ましたら、再度お知恵を拝借できればさいわいです。

eichkamp
質問者

補足

問題(1):ダウンロードしたshellがマイコンボードに焼きこめない に対して 教えていただいたサイトから「shell」のダウンロードを保存しようとすると拡張子がtxtになってしまいます。 拡張子を「mot」、[exe」と変更して焼きこんでもうまく行きません。 どのような拡張子でどのようにすれば「shell」を書き込めるのでしょうか。一番手っ取り早いのは、ダウンロードしたMESのバージョン用の shell.motが見つかればよいのですが。 問題(2):CBarでuser_for_h8.xmlの設定が使用できない に対して user_for_h8.xmlが入手できないということです。