• ベストアンサー

徐々に高温期へ入る場合の排卵日は?

私の場合、低温期がくんと体温が下がった日から 徐々に体温が上がっていき、約4日間かけて高温期へと入ります。 こういった場合の排卵日はどうなるのでしょうか?? 一般の方はがくんと下がった翌日または翌々日に 高温期へ入りますよね? 排卵日も必ずしも、がくんと下がった日ではないようですが、 徐々に高温期へと入る人は一般の時と 排卵日が変わってくるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >一般の方はがくんと下がった翌日または翌々日に 高温期へ入りますよね? がくんと下がる、は重要な条件じゃないですよ。下がらない人も多くいます。 「排卵はいつか?」について、一般的なことを言えば「低温期と高温期の境」なわけで、要するに「この日から明らかに体温が上昇傾向にあるという、その前日」が重要なわけです。 パキッと境目が判りやすい人は排卵日が判りやすい人なわけですし、質問者さんのように徐々に上がるという人は「上昇傾向が見える日」を見る目が必要ですね。基礎体温だけでなく、排卵検査薬や頚管粘液の変化も併せて見ていくと、判りやすくなるかも知れません。 ヒトの排卵は、 ・最低体温日前日...5% ・最低体温日...22% ・低温相最終日...40% ・高温相初日...25% と、人により周期により実際には違っているます。質問者さんが仰る「がくんと下がった翌日」というのは「最低体温日」に該当すると思いますが、そのポイントで排卵が起こる人は頻度で言えば22%です。本当に知りたいと思えば、病院で目で見てチェックして確認するよりないんですよ。

cookiesamh
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 人の排卵は皆違ってくるんですね。皆同じ条件かと思っていました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

>徐々に体温が上がっていき、約4日間かけて高温期へと入ります。 正常範囲だとは思いますが・・ 参考までに、ご自分のグラフと比較してみて下さい。 「基礎体温でわかる女性の体」というページです。 http://kisotaion.org/kbow/index.htm

cookiesamh
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きました!

関連するQ&A

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 基礎体温 高温期なのに......

    今は高温期6日目です。 排卵日と思われる日にガクッと体温が下がり、翌日にはかなり高くなりました。また翌日も高いままでした。 このまま高温期だなって思っていたら、徐々に下がり始め 今では 低温期の体温の一番高いのと同じ位の体温になってしまいました。 おかしいでしょうか。

  • 基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入ります。排卵はいつなんでしょうか?

    はじめまして。 みなさんお願いします☆ タイトルの通りなんですが、もう1年近く基礎体温を付けています。 なんだか、私は基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入っています。 最低体温は36.04~36.10 低温期は36.30から36.35 高温気は36.60から36.80です。 高温気は14日ちゃんとあります。 排卵期にあるおりものは高温期前の5日間ほどあります。 排卵は高温期前と考えていいんでしょうか? それとも最低体温の時なんでしょうか?

  • いつからが高温期? 排卵日は?

    今後の参考のために教えていただきたいのですが・・・いつからが高温期なのでしょうか?15~18あたりで。排卵日は低温期にあるものですよね?そうすると・・・排卵日は? 1 35.50 2 36.06 3 35.83 4 36.02 5 35.71 6 35.79 7 35.58 8 35.90 9 35.88 10 35.78 11 36.02 12 36.04 13 36.04 14 36.13 15 35.85  排卵?低温期 16 36.33  排卵?高温期?低温期?この日から5日間乳首が痛い・・ 17 36.17  排卵?高温期?低温期?お腹が痛かった 18 36.52  ここは高温期 19 36.71 20 36.51 21 36.70 22 36.53 23 36.65 24 36.52 25 36.66 26 36.48 27 36.40 28 36.11 29 36.40 生理 30 36.24 生理 31 36.12 生理 32 36.10 生理 33 35.87 生理 34 36.18 生理 35 35.72 生理 36 36.03 生理 37 36.01 38 36.01 39 36.18 40 36.02 41 36.06 42 35.95 43 35.43 44 35.88 45 36.01 おりものは透明で伸びる感じ 46 36.25 下着に透明シミがつく程度のおりもの 47 35.99 白いかたまりのようなオリモノでネバネバ状 48 36.01 下着が白っぽくなるが、おりものは透明で伸びる感じ 49 36.04 卵白みたいなおりものがドロンって感じ 49は今日です。まだ排卵はしてないですか?はやく子供が欲しいと思ってます。今から関係を持ってもむりですかね?明日、明後日でも間に合いますか?

  • 高温期が二層?無排卵?

    基礎体温をつけ始めました。記録はまだ1期分のみです。 いくつか教えていただきたいことがあるので、よろしくお願いします。 つけ始めのころはばらばらで、36.01~36.46で上がったり下がったりしました。 生理から15日目で36.48~36.66が7日間、 その後急に上がり36.74~37.07が5日間、 その後徐々に下がり、36.62、36.47、36.45で生理がきました。 質問1:これって、排卵していない可能性が高いのでしょうか? 今も36.35~36.45くらいです。(生理開始から5日間) 今が低温期だとすると、高温期は36.65~36.75以上(低温期との差が0.3度以上)ということになりますよね? これは高温期が短かすぎると思うのですが・・・ ちなみに生理の出血量はいつもどおりなので、 今もまだ高温期であるということはないと思います。 病院に行こうかな、と思っていますが、 質問2:基礎体温は紙に書いて持っていったほうがいいですか? (基礎体温計が記録してグラフにしてくれるタイプなので、自分では紙に記録はしてません。) その紙はお医者さんに預けるのでしょうか? 質問3:病院に行く時期なんですが、いつ行っても排卵しているかどうかは見ていただけるのでしょうか? 頻繁に病院に通うことができないので、排卵日の特定までは難しいと思いますが、 生理開始後2週間前後に見てもらったら、 排卵しているかどうかはっきりわかりますか? とりあえず無排卵だと心配なので、ちゃんと排卵しているよと言ってもらえれば安心するのですが・・・ 排卵検査薬も使ってみましたが、いつもうっすらと出たか出ていないかわからないような状態で、 排卵していなくても、黄体形成ホルモンは分泌されているとおもうので、 排卵検査薬が反応したとしても、排卵しているかはわからないのですよね・・・ 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高温期について

    こんにちは。 かなり初歩的な質問なのですが、教えてください。 通常排卵して高温期が14日間あるといいますが、排卵して体温が上昇している日は高温期と考えてもいいのでしょうか? 私は低温期は36.4前後で高温期は36.7以上あるのですが、排卵後いきなり36.7を超えるときと36.6以上が2日続いたりすることもあります。 先月はいきなり36.7を超えて高温期が14日間あったのですが、今月は3日目にして36.7を超えました。 このとき排卵後の上昇している日も高温期として数えていいものかわかりません。 私は黄体ホルモンの数値が低いため高温期にデュファストンを飲んでいます。 排卵誘発の注射をしているので、先月は次の日から飲んでと言われました。 先月は次の日に高温期になったのでなにも思わなかったため、今月もなにも聞かず注射をした次の日から飲んだのですが、2日間36.7を超えなかったので良かったの?と少し不安になってます。 デュファストンを飲んでいる人で、排卵の2、3日後から飲んでいる人がいるのを知りました。 高温期にならないと飲んでもあまり意味がないのでしょうか? わかられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 基礎体温が高温期2日目で下がりました

    先日、こちらで質問させていただいたのですが、またまた教えて頂きたいことがあります。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081842) あれから熱はすぐに下がったのですが、基礎体温がおかしいのです。 基礎体温が上がったのは排卵直後(と思われる日)から、2日くらいでした。 #産婦人科の先生に排卵はこの日くらい・・と言われていたので  間違いはないと思うのですが。 排卵日と思われる日はすごく低く 35.99、翌日は 37.78 と高くなりました。 翌日も 36.64 と高温期の体温でした。 なのに、、次の日からずっと(3日間くらい)35度台に下がってしまったんです。 排卵してからは高温期に入りますよね? 私は、いつも高温期に入るのは遅いほうですが、一度体温が上昇しだすと そのまま高温期に入り、突然下がることはありませんでした。 どうして今月に限って、基礎体温が低いままなのでしょうか? もしかして、基礎体温が上がった2日間は風邪をひいてて、通常時の体温も 高かったし、、その影響でしょうか? 実際にはまだ低温期なのでしょうか? ちなみに今現在で生理開始日から3週間半くらい経っております。 常々妊娠したいと思っており、、でも出来ないのでいろんな変化が 気になってしまいます。。 今回も、、やはり妊娠しなかったのかなぁ・・と。 何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 高温期に入ってからの排卵?

    こんにちは いつもこちらで勉強させて頂いております。 いつも排卵検査薬が濃い陽性になった日にタイミングを取り、大体翌朝、 もしくは翌々日、遅い場合だと3日後の朝から体温が高温に入るという ペースで来ています。 陽性になる日も、D13~D15の間でほぼ安定していました。 ところが今月は、ちょっとペースが違っている様で、混乱しています。 今月、昨日D12のPM8:00の段階で、検査薬は陰性でした。 腰の辺りの鈍痛がするな、とは思いつつ、伸びるおりものは確認して いませんでしたし、まだD12だった事もあり、排卵は翌日~2日位 後になるのかな、と思い、昨日の夜はタイミングを取りませんでした。 ところが今朝、既に体温は自分としての高温期並みに上がってしまっていました。 驚いてもう一度計り直しましたが、やはり同じ体温でした。 昨日鈍痛を感じたのも、早めの排卵だったのかと諦めかけたのですが、 たった今、もう一度排卵検査薬をした処、とても濃い陽性が出ました。 昨日の夜8:00の段階よりもずっと濃く、終了線よりも濃いです。 今回は、もう既に排卵済だけれどもLHサージが遅かっただけだったのか、 今回はたまたま高温に入ってからの排卵というケースで、これからまだ チャンスがあるのか判らず、混乱しています。 勿論、お医者様にかかってエコーを取ってみなければ判る筈もないのは 承知の上ですが、通常低温時に排卵→高温へ入る、が殆どの私の場合は、 やはり体温が上がってしまっていればもう排卵済の可能性の方が高いのでしょうか。 あと、通常の場合、排卵された時点から、大体どのくらいの時間をかけて 高温に入っていくのでしょうか。例えばAM3:00の時点で排卵したとして、 3時間後のAM6:00には高温になっているものなのか、それとも 1日経った朝に高温になっていくものなのか・・・? おかしな質問で申し訳ありません。 もしお分かりになる方や、同じ様に高温に入ってから排卵のご経験が おありの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 高温期はいつから?

    27歳主婦、基礎体温を測り始めて3ヶ月程度です。 高温期をいつからとすればいいのかよくわからず困っています。 3/8    36.25 (低)←夕方仲良し 3/9    36.15 (?) 3/10   36.25 (低?) 3/11   36.30 (低?) 3/12   36.35 (低?) 3/13   36.60 (高) 3/14   36.65 (高) 3/15   36.65 (高) 3/16   36.85 (高) 3/17   36.75 (高) 3/18   36.90 (高) 3/19   36.95 (高) 3/20   36.80 (高) 3/9はやたら体温が低かったです。 翌日3/10から3日間はわたしの低温層に該当する体温ですが、日に日に体温が上がってはいます。 この3/9を陥落日(排卵日?)とし、3/10はまだ低温層的な体温でも高温期1日とすべきでしょうか。 それとも、高温層に確実に入った3/13を高温期1日目とし、排卵日は3/12とするものなのでしょうか。 いろいろ調べてみているのですが、ものによって表現が違っているのでちょっと混乱しています。 子供はいつできてもいい状態です。 ただ3/8夕方に仲良しが、ちょうどこの排卵時期に当たってたかな~とは思っているのですが、花粉症が酷く夜も眠れない日が続いているため薬を飲もうか悩んでいます(怖いのでもちろん今はガマンしています)。 ものすごい生理不順(32~42日周期)なので、妊娠していたら嬉しいし、でも妊娠してないとわかれば早く花粉症の薬が飲みたいし・・・。。 ご判断よろしくお願いいたします。

  • 高温期なのに排卵??

    こんにちは!基礎体温をつけて2ヶ月になります。 高温期に入り4日目にいきなり36.32℃という 低温期並みの体温になりました。 次の日からはまた36.7以上に戻りました。 もしかして、高温期に入ったのにまた排卵が起きた ということなんですか?そんなことって考えられる のですか? 検温は毎日同じ時刻にしてますし、体調を崩している こともありません。 ただ、その日は暑くてエアコンをつけっぱなしで寝て しまったんですが、それで体が冷えて体温が下がった なんてことはあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう