• 締切済み

PCのバッテリーの寿命って?

PCのバッテリーの寿命と交換の判断について 解答頂きたいのですが

みんなの回答

noname#93649
回答No.5

no.1 です。 質問文> PCのバッテリーの寿命と交換の判断について  とは、 → 自分の PC のバッテリーの寿命はどれ位で、交換時期なのか判断できないのだが、 → 交換時期なのか、どう判断したらよいのか教えて ってことですね? no.1補足欄 > 指示が1時間くらいで出ていたのですが中古品なのでこんなもので普通なの かなと これでやっとわかるのが ・中古 PC を使い始めたばかり。 ・バッテリーでの使用できる時間が1時間程度なのだが、 これは普通なのか、中古なので既に劣化して使用時間が短くなったのかもわからない。 で、質問文に結びつくわけですね。 それでも足りない情報は、 ・そのPCの正常な時のバッテリでの使用時間が不明 ・その材料となる、PCの型番が不明 「ノートPC」といっても消費電力やバッテリの容量などマチマチなので、 特定する為にはメーカー名と型番を示すのが間違いない情報なのです。 その機種の仕様掲載ページや、取説があるなら、そこに「使用時間」などの情報が(多分)掲載されてます。 まぁ、使用状況によっても変わるので、おおよその参考値ですが。 まずは、正しい状態での使用時間がどれ位の機種なのかを確認しないと 、 「バッテリを新品交換すれば使用時間が延びるのか」すら不明です。 少し以前の機種だと、使用時間1時間なんてのは珍しくなかったです。 これの場合は「交換しても無駄」ということです。 まずは「正しい使用時間」を確認することです。 あと、他には ・現在の使用時間で満足なのか です。もし、劣化の途中で、更に使用時間が短くなるようで、 突然電源が切れるとまずい使い方ならば、次の交換用バッテリは 早目に入手しといた方がいいでしょう。 でもバッテリは重いので、常に一緒に持ち歩くのは、ねぇ。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

dynabook Satelliteシリーズは、最初の機種が発売されてから結構年数が経っているので、Satelliteだけ言われても判断できません。車でカローラですってだけで、年式が伏せられているのと同じ状況です。 また、同じ理由で元々のバッテリ性能が解らないため、これまた判断に困ります。実は最初からそんな物かも知れませんし、新品だったら3時間程度動くはずの物かも知れません。ただ、中古だと秒殺しちゃうバッテリーだってありますから、1時間動くんだったらましな方じゃない?という気はしますね。

• hallo_haro
回答No.3

中古品のバッテリーは、もうダメだと思うぐらいでないと 買ってはいけません。 (店で保証などをつけてくれるなら別ですが。) もしかしたら、純正品ではない互換バッテリーかもしれないし、 今までどんな使い方をされていたかも不明。 なお、バッテリィにはメモリ機能というのがあって、 使い切る前に継ぎ足し充電をかけると 寿命前でも使える時間が短くなりもします。

• a-yoshi
回答No.2

NECのコメント ノートパソコンのバッテリの寿命について: NECのノートパソコンでは、充放電回数300回、バッテリ容量半減をもってバッテリ寿命の定義としております。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001868 いろいろ調べられている個人ページ:ノートパソコンの電池の寿命 http://www.mrfujii.jp/miscell/until40/21battery.htm 一概には言えないようですね。でもバッテリをそのまま搭載して使用していた場合、3~4年くらいでへたってくるかもしれませんね。 では

GREENBREEZ
質問者

お礼

PC始めてまだ間もない初心者ですが ありがとうございました これから自分で も 勉強していきたいと思います。

回答No.1

補足願います。 > 解答頂きたいのですが 回答は質問に対して行うモノです。質問はナニですか? > 寿命と交換の判断について ではちょっとした技術資料が書けるほどの情報量になります。 また、交換時期については、使途・使用状況に左右されるので、 その情報がないと回答不能です。 それを全てタダで聞きたいのですか?

GREENBREEZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 質問の仕方がわからなくてすいません 機種が   ダイナブックサテライトなんですが一応ノートPCなので屋外で使っていると充電 の指示が1時間くらいで出ていたのですが中古品なのでこんなもので普通なの かなと思ってたんですが