• ベストアンサー

オーガスタの植え替え

最近140㌢のオーガスタを購入しバランスが悪かったので3株から2株に植え替えました。ですが不安定でぐらついています。。ぐらつきは植物には悪影響ですか? 観葉植物を育てるのは初めてなので先輩方教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisala55
回答No.1

オーガスタは40cmくらいの小さい時から育てていて、今はとても大きくなり、株分けもしてさらなる成長を続けています。 確かに株分けした時はぐらぐらしました。根付いてしっかりするまで時間がかかり、壁に葉っぱを沿わせ、なるべく真直ぐになるように何日も気にしました。 出来るだけ高さのある鉢に植えると深くまで植えられ安定しますが、そうゆう鉢は高いですよね~。 日に当たる場所に置いておくとすくすく育ちます。 大きくなるのはうれしいですよね! 昔テレビですごく成長したオーガスタを見た事があります。 私も天井まで届くくらい大きく育てるのが夢です。

kt-style
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 株分けした後のぐらつきはしょうがないんですかね?私も勉強してこのオーガスタを大きく育てたいと思います。 ありがとうございました☆m(__)m