• ベストアンサー

オーガスタの植え替え

最近140㌢のオーガスタを購入しバランスが悪かったので3株から2株に植え替えました。ですが不安定でぐらついています。。ぐらつきは植物には悪影響ですか? 観葉植物を育てるのは初めてなので先輩方教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisala55
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

オーガスタは40cmくらいの小さい時から育てていて、今はとても大きくなり、株分けもしてさらなる成長を続けています。 確かに株分けした時はぐらぐらしました。根付いてしっかりするまで時間がかかり、壁に葉っぱを沿わせ、なるべく真直ぐになるように何日も気にしました。 出来るだけ高さのある鉢に植えると深くまで植えられ安定しますが、そうゆう鉢は高いですよね~。 日に当たる場所に置いておくとすくすく育ちます。 大きくなるのはうれしいですよね! 昔テレビですごく成長したオーガスタを見た事があります。 私も天井まで届くくらい大きく育てるのが夢です。

kt-style
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 株分けした後のぐらつきはしょうがないんですかね?私も勉強してこのオーガスタを大きく育てたいと思います。 ありがとうございました☆m(__)m

関連するQ&A

  • この時期、オーガスタの植え替えは不適切?

    3週間前ほどに5号鉢のオーガスタを購入しました。 昨日茎の中央から新しい芽が出てきたのを発見し、 鉢の底を見たら底から根が少し出ていました。 葉の色もつややかで状態はとても元気に見えます。 この時期の植え替えはしても大丈夫ですか? (神奈川在住) できるだけ大きく育てていきたいと思っています。   観葉植物を育てるのは初心者なので 皆さんからアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 観葉植物 オーガスタの・・・?

    大きいサイズの観葉植物《オーガスタ》についての質問です。 オーガスタの花言葉って何でしょうか?? 色々なサイトで検索してみたのですが、見つかりません;; 他の観葉植物の花言葉は大抵載っていたのですが・・・・。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!! お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。

    オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。 1年半前に引っ越し祝いでいただいたもので、外観から判断するに、ストレリチアかもしれませんが、多分オーガスタです。 現在、直径10センチ、高さ16センチの鉢に入っていますが、随分と葉が増えてきて、根っこが鉢の下から出てきてしまったので、一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。しかし、ネットで色々と調べたのですが、適当な鉢がどういうものなのかが分かりません。素材については、昔、園芸店の方からなるべくプラスティックではなく素焼きなど通気性の良いものがいいと聞きましたが、そうなのでしょうか?素焼きなどの鉢で私がネットで見つけられたものは、4号、5号の場合、高さが現在の鉢より低いかほとんど変わらないので、根っこが窮屈な今の問題が解決できないような気がします。かといって6号、7号の鉢を選んでしまうと、今度は大きすぎるのではないかと思ってしまいます。 植物に窮屈な思いをさせていると思うと早く植替えしたいのですが、近所に園芸屋さんなどがなくて困っています。宜しくお願いします。

  • オーガスタについて

    こんにちは。 植物を育てるのはまったくの初心者です。 オーガスタという観葉植物を買ったのですが、説明書によると、白い花が咲き、10mほどになる、と書いてありますが、そんなに大きくなりますか? ストレリチア属と書いてあります。 マンションの1室に置いていて、日が入る時間帯には日向に動かすようにはしています。窓は1日開けっ放しなので、気温+風通しはふつうです。 鉢の大きさなのですが、今、植物が1mくらいに対し、鉢の上部分が直径20cmくらいのものです。 小さいでしょうか。 大きくなるのを楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物のオーガスタの葉が立ち上がらない

    観葉植物のオーガスタを8年育てています。 その間ずっとオーガスタの葉は新しい葉も古い葉もすべて下を向いてしまいます。 葉は緑色で元気な色ですし、どんどん新しい葉が出てきているのですが、これは水分が不足しているからなのでしょうか? 根詰まりしているのかな?と思い、先日大きな鉢に植え替えてみたのですが、特に変わらずです。 よろしくお願いいたします。

  • オーガスタが元気がなく困っています。

    初めて投稿させて頂きます。 大阪に住んでいる、観葉植物初心者のものです。 長文ですが、よろしくお願いします。 観葉植物を育てたいとネットで注文した後で 元気がなさそうな植物を発見し、可愛そうに思ってしまい 越冬したオーガスタを購入しました。 (越冬の情報はその店の従業員さん) そのオーガスタの葉・水分の取り方に異常が見られるのですが 購入した本にはオーガスタの詳細が載っていなかったのです。 私の落ち度です。すいません。 そこで、皆さんのお知恵を借りたく投稿しました。 我が家のオーガスタの状態 1.3つの内、1つの葉が丸まる  →葉水を頻繁にしてますが、効果なし   根詰まりかと思いましたが、鉢(材質プラ)は土がスカスカです。   夕方前には、室内に戻しています。そうすると葉は広がります。 2.上記以外のもう1枚の葉がたれている  →日光不足だと思ったのと、購入時に店舗の奥(日陰)にあったので、   今は半日陰 から徐々に慣らしていこうと思っています。 3.3枚の葉すべてに少しですが異常がある  →1枚は先の方から割れてしまっていて、だらんと垂れています。   2枚目は異常はないですが、湿度が下がると丸まります。   3枚目は所々、虫食いのあとあしき穴は小さく2個ありました。丸まる・垂れるなし    →虫がついてないかレンズを使って調べましたが、虫はいませんでした。 4.異常な水分吸収率  →購入当初からアンプル活力剤を挿していましたが、   昨日、母がアンプルの挿入位置を変えただけで1晩でアンプルが空に! 5.土が異様にスカスカに思えます。  →最初に根詰まりを心配したので、プラスチック鉢を両方から軽く押すと   土が中央に集まり鉢に空間が出る。   植え替えの際、新しく足した土を軽く押し込む、と本に書いてあったのに?   と思っています。 この状態ですが、 (1)現在大阪は日中の気温平均20度を超えており植え替えした方がいいですか? (2)元気がない状態での肥料(マグァンプK )を与えても良いのでしょうか? (3)その他、状態説明を見て気づいた事があれば是非教えて下さい。 以前、某有名サイトの質問掲示板で簡単な説明をうけて、勝手に納得して しまいましたが、できれば詳しく教えて欲しいです<(_ _)> よろしくお願いします。<(_ _)>

  • オーガスタの鉢変えについてアドバイスをお願い致します。

    オーガスタの鉢変えについてアドバイスをお願い致します。 観葉植物のオーガスタを3年前に購入し、今ではとても大きくなりました。 あまり育て方が難しい植物ではないとの事で、水遣りだけで肥料などは今までしてきませんでした。 ただ、写真を見て頂きたいのですが、購入時からこのように土がしかれているのではなく、 球根(?)のように丸い形になっておりました。 当時は小さかったので、この鉢でも良かったのですが、今では全長80cmぐらいに成長し、 球根?の根元も重さに耐え切れず曲がってしまいました。 そのため、鉢変えをしようと思うのですが、一つご質問がございます。 今現在約80cmと大きいのですが、下記のURLのような一般的なオーガスタの葉のつきかたではなく、 http://www.landscapeosaka.com/manegement/ogasuta.html 一本一本の根っこと歯までの間の幅が広いのです。(もさもさと左右生えるのではなく、左右の幅も 上下の幅も大きくしゅっとした感じです) どこかで私のオーガスタのような場合は成長が良くないと聞いたのですが、本当でしょうか? そのため、鉢は2つ購入し、茎からオーガスタを2つに分けた方が良いのか、悩んでおります。 恐れいりますがご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • ゴムの木の植え替えについて

    こんにちは。 どなたか観葉植物に詳しい方がいましたら教えてください。 斑入りのゴムの木を、日当たりのいい部屋でカーテン越しの光が入る程度のところで育てています。 購入したときから、1鉢に3株植わっていたのですが、最近になって底から根が出てきてしまい、葉もたくさんになって、見た目とっても苦しそうです。 そこで、もう少ししたら植え替えをしようと思っているのですが、大きな観葉植物の植え替えは今までやったことがないので、失敗しないためにも何かアドバイスをいただけたらと思います。 特に悩んでいるのが、3株をそのまま(今の形を崩さないで)ひとまわり大きな鉢に植え替えるか、2株と1株に分けて2鉢作るか・・・です。 最近あらたに生えてくる葉は、光が足りないのか緑色の部分がなく、ほとんど白い状態になってしまっているので、分けて植えたほうがいいのかな?なんて素人ながらに思っているのですが、どうするべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 観葉植物オーガスタの都内の冬の育て方は?

    観葉植物オーガスタの都内の冬の育て方は? ワンルームでベランダに置いていて、冬以外はいい環境と思うのですが室内に置くスペースはありません。 その場合はベランダでどうやって寒い時期をのりこえられそうですか?

  • 2株仕立ての観葉植物(ヤシ)の植替えについて

    2株仕立てのフェニックス・ロベリニーの鉢植えを育てています。買った時は 細く小さな株でしたが、順調に生育して高さ50cm位です。 2株仕立てなので見た目は豪華ですが、もっと成長すると窮屈だろうと思います。 今もお互いバランスを取って葉を伸ばしてる感じです(かなり葉が交差している) 株は元気で問題はありません。 今後1株ずつ分けて植え替える方がいいのか? このままでもいいのか?  分けるとしたらどんなタイミングで分ければいいのでしょうか。 実際に2株仕立ての鉢植えを育てている方はどうしていますか?別の種類の 観葉植物でもいいので参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう