• ベストアンサー

観葉植物のオーガスタの葉が立ち上がらない

観葉植物のオーガスタを8年育てています。 その間ずっとオーガスタの葉は新しい葉も古い葉もすべて下を向いてしまいます。 葉は緑色で元気な色ですし、どんどん新しい葉が出てきているのですが、これは水分が不足しているからなのでしょうか? 根詰まりしているのかな?と思い、先日大きな鉢に植え替えてみたのですが、特に変わらずです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

日光不足では? 出来るだけ光を受けようとして下を向いているのだとおもわれます もうすこし明るい墓所に移動することをお勧めします だからと言って いきなりベランダの直射日光下に出すと 葉焼け を起こしてしまいますから注意

grover-chan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 さっそく日中だけでも窓の近くに移動してみます。 また新しく葉が育ってきているので、その葉は上を向いてくれると良いな。 ありがとうございました!