• 締切済み

住宅ローン 初心者です

住宅ローンについて教えてください。 現在、主人31歳、私31歳、長男3歳、次男1歳、義父と同居しています。私がお嫁に行くときに主人の実家を増築し、私達のキッチン、居間、寝室を用意してくれました。その時は義母がまだ生きており、住宅ローンなど全て義母が手続きをしてくれました。私が住むようになってから、通帳を渡され、「住宅ローン払ってね」と言われ払っています。子供が産まれ、増築してもらった部屋だけでは手狭になってきました。そこで、古い家の建て替えを考えています。古い家は間取りが変わっていてとても使いずらく、義母が亡くなってから義父が管理しているので汚れてしまいそのまま使いたくないのです。そこで、新たに住宅ローンは借りれるのでしょうか?今払っている住宅ローンは金利が高いのでまとめたいのですが可能でしょうか?新たに借りたい金額1000万円、現在の残高300万円、あと車のローンが150万円程あります。主人の年収は250万円程、私は育休中ですが、来年復帰予定です。年収は150万円くらいだと思います。わかりづらくてすみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

年収300万以下ですとかなり厳しいです。 せいぜい年収の2倍がいいところでしょう。 それに、ご主人の年収250万で、クルマのローン150万ですと・・・多分門前払いになると思います。 それに現在の実家のローンの支払いもしているんですよね? そうなると、万が一、ローンが組めても ・家のローンの支払い ・義父のローンの支払い ・クルマのローンの支払い の3つを毎月支払っていけるのでしょうか? 多分住宅ローンを申し込むときは、銀行側からクルマのローン完済が必須条件になると思います。 ちょっと無謀だと思いませんか?

kurotete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり無謀ですよね…門前払いになったら、車のローンがあと1年くらいで完済するので、その後出直すことにします。