• ベストアンサー

DVD録画失敗

先日ケーブルテレビのJ SPORTSでサッカーの録画をしたのですが、失敗してしまいました。接続の仕方がうまく説明できないのですが、番組を選んでの録画ではなく、BSやケーブルはL2(ライン2)で、時間指定をして録画する方法です。(ケーブルのチャンネルをJ SPORTSに合わせています) その際、チャンネルは合わせていたのですが、時間を確認するために、番組表を表示していてそのままの設定で録画をしてしまったため、画面の主な部分は番組表が映った状態で、左の隅に実際の番組が表示されています。なんとか本番組を全体に映すことはできないでしょうか。  どなたかおわかりになる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手持ちの機材で試してみました。 CATV のSTB Panasonic TZ-DCH300 録画機 東芝 HDD&DVD レコーダ RD-X6 質問者様と同様にライン入力で 番組表を表示した状態でJ-SPORTSのプロ野球ナイター中継を録画しました。 (番組表を表示させると、放送中の画面が表示される領域は縦横とも画面の  4分の1画面全体では16分の1ほどの大きさです) RD-X6には、画面のズーム機能があり、放送中の画面をテレビ画面に拡大表示 することは出来ました。 さらにDVD-RWにVRモードでダビングしてPioneerのDV-410V(再生専用DVDプレーヤ) で再生。 同様にズーム機能を、使って拡大表示が可能でした。 パソコンでは、WIN DVD9 Plusで再生してみました。 (任意の領域を、拡大して再生することが出来ました) 肝心の画質ですが… 微妙といったところでしょうか… 選手の打率とかの、テロップ等は判別出来ませんでした… 余計な番組表が無いよりマシ?な感じ…? PCでの再生は全画面させると荒くなるので、ワンセグ風?にウィンドウ表示 が限界でしょうか… 質問者さまがお使いの、レコーダ、プレイヤー、DVD再生ソフトに画面ズーム機能が ありましたらお試しを…が私の回答です。 ご参考まで。

pooh400kas
質問者

お礼

有難うございます!! わざわざ試していただいて・・・ 問題はうちの機械にズーム機能なるものがあるか、ですね。DVDのリモコンやら、ケーブルのリモコンやら、どこから手をつければ・・・といった感じだったんですが、ちょっと落ち着いて探して見ます。 画質に関しては、まあいいに越したことはないですけど、サッカーなので、誰がボールを持ってるか、くらいがわかれば試合の流れはわかるのでは、と思っているので大丈夫かと。 家に帰ったら試してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 時間を確認するために、番組表を表示していてそのままの設定で録画をしてしまったため、画面の主な部分は番組表が映った状態で、左の隅に実際の番組が表示されています。 > なんとか本番組を全体に映すことはできないでしょうか。 これは無理です。 諦める、再放送を待つ、ビデオソフトでの販売を待つなどが妥当かと思います。

pooh400kas
質問者

お礼

録画の仕組みとかよくわからないので、淡い期待を抱いてしまいました。みなさんに言われてあきらめなければならない、ということはわかったので、あきらめます。というより、再度の再放送を祈ります。 有難うございました。

• trajaa
回答No.1

ん~。 再放送されるように神に祈る他に策はないと思いますが? 既に録画は終了してしまっているのですよね?番組表の 『本番組を全体に映すこと』という質問の趣旨は、番組表の隅にちょこっと見える実際の試合の模様を パソコンのウィンドウの様に拡大するなどして、恰も通常放送の様に見られないか?と言うものでしょうか? 専用の編集機器でも無ければ無理でしょうし、何とかして拡大できたとしても鑑賞に堪えられるとは思えません。

pooh400kas
質問者

お礼

そうですよね・・・やはり。再放送もすでに終了してしまって今後の予定は不明です。どうしても見たい試合だったので残念ですが、あきらめるしかなさそうです。 有難うございました。