• ベストアンサー

DVD録画失敗

 先日ケーブルテレビのJ SPORTSでサッカーの録画をしたのですが、失敗してしまいました。接続の仕方がうまく説明できないのですが、番組を選んでの録画ではなく、BSやケーブルはL2(ライン2)で、時間指定をして録画する方法です。(ケーブルのチャンネルをJ SPORTSに合わせています) その際、チャンネルは合わせていたのですが、時間を確認するために、番組表を表示していてそのままの設定で録画をしてしまったため、画面の主な部分は番組表が映った状態で、左の隅に実際の番組が表示されています。なんとか本番組を全体に映すことはできないでしょうか。  どなたかおわかりになる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手持ちの機材で試してみました。 CATV のSTB Panasonic TZ-DCH300 録画機 東芝 HDD&DVD レコーダ RD-X6 質問者様と同様にライン入力で 番組表を表示した状態でJ-SPORTSのプロ野球ナイター中継を録画しました。 (番組表を表示させると、放送中の画面が表示される領域は縦横とも画面の  4分の1画面全体では16分の1ほどの大きさです) RD-X6には、画面のズーム機能があり、放送中の画面をテレビ画面に拡大表示 することは出来ました。 さらにDVD-RWにVRモードでダビングしてPioneerのDV-410V(再生専用DVDプレーヤ) で再生。 同様にズーム機能を、使って拡大表示が可能でした。 パソコンでは、WIN DVD9 Plusで再生してみました。 (任意の領域を、拡大して再生することが出来ました) 肝心の画質ですが… 微妙といったところでしょうか… 選手の打率とかの、テロップ等は判別出来ませんでした… 余計な番組表が無いよりマシ?な感じ…? PCでの再生は全画面させると荒くなるので、ワンセグ風?にウィンドウ表示 が限界でしょうか… 質問者さまがお使いの、レコーダ、プレイヤー、DVD再生ソフトに画面ズーム機能が ありましたらお試しを…が私の回答です。 ご参考まで。

pooh400kas
質問者

お礼

有難うございます!! わざわざ試していただいて・・・ 問題はうちの機械にズーム機能なるものがあるか、ですね。DVDのリモコンやら、ケーブルのリモコンやら、どこから手をつければ・・・といった感じだったんですが、ちょっと落ち着いて探して見ます。 画質に関しては、まあいいに越したことはないですけど、サッカーなので、誰がボールを持ってるか、くらいがわかれば試合の流れはわかるのでは、と思っているので大丈夫かと。 家に帰ったら試してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 時間を確認するために、番組表を表示していてそのままの設定で録画をしてしまったため、画面の主な部分は番組表が映った状態で、左の隅に実際の番組が表示されています。 > なんとか本番組を全体に映すことはできないでしょうか。 これは無理です。 諦める、再放送を待つ、ビデオソフトでの販売を待つなどが妥当かと思います。

pooh400kas
質問者

お礼

録画の仕組みとかよくわからないので、淡い期待を抱いてしまいました。みなさんに言われてあきらめなければならない、ということはわかったので、あきらめます。というより、再度の再放送を祈ります。 有難うございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ん~。 再放送されるように神に祈る他に策はないと思いますが? 既に録画は終了してしまっているのですよね?番組表の 『本番組を全体に映すこと』という質問の趣旨は、番組表の隅にちょこっと見える実際の試合の模様を パソコンのウィンドウの様に拡大するなどして、恰も通常放送の様に見られないか?と言うものでしょうか? 専用の編集機器でも無ければ無理でしょうし、何とかして拡大できたとしても鑑賞に堪えられるとは思えません。

pooh400kas
質問者

お礼

そうですよね・・・やはり。再放送もすでに終了してしまって今後の予定は不明です。どうしても見たい試合だったので残念ですが、あきらめるしかなさそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでBSの番組を録画したいです。

    パナのDVDレコーダーを使っています。 ウチはまだ地デジ対応テレビにはなっていません。 DVDレコーダーでBSの番組を録画するときは番組表ではできませんよね?? そこで、番組表を使わずに録画しようと思うのですが、その場合、チャンネル指定??はどのようにすればいいのでしょうか?? 説明書を見たんですけど、SPとかLPとかの画質を決めて、チャンネル指定するらしいのですが、普通のチャンネル(BS以外)の場合は1とか3とか12とか指定出来るんですけど、BSの場合はL1とかいうのは出来るんですけど、それだと指定されてませんよね??BSのどのチャンネルか。 一体どうすればいいんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • DVDへの録画に失敗します

    こんにちは。 DVDレコーダーでのDVD録画についてお聞きします。 環境:DVDレコーダーSONY RDR-VX35 テレビは地上波+CATVです。 同じ日に連続で地上波とBS-2のDVD録画に失敗したのですが、予約設定にミスはなかったはずですし、レコーダーの方でも「TIMER REC表示→」「録画時間」表示が出ていたので安心していたら、録画後にDVDを見てみると地上波はL-1(CATV、その時は電源を切っていたので真っ黒な画面)で録画され、BS-2に至ってはまったく録画されていない状態でした。 一連の流れとしては、 ・前日にVHS→DVDへのダビングをした。(その作業での問題はなし) ・その翌日、地上波録画を設定したら地上波ではなく「L-1」(画面は真っ黒)で録画されていた。チャンネル設定のミスはなかった。 ・同日、先週まで録画可能だったBS-2のDVD-Rへの録画が出来なかった。 (ディスク残量は十分ありました) 本来は、BS-2はCATV経由なのでDVD-RWでなければ録画できないと思うのですが、レコーダー内では38chとして映る+電気屋がそれでDVD-Rに録画できると言ったので、先週までDVD-Rで問題なく録画していました。なのに突然、同日に連続で地上波+38ch(BS-2)録画に失敗した理由がわかりません。 特に38chの方は、レコーダー表示で「録画中」ということを確認していたのに(ビデオ切り替え画面でも38chが映っていました)後でDVDを見たら何も録画されていなかったので驚いています。 VHS→DVDへのダビング作業で何か特別な設定をした訳でもありません。 先週までは ・地上波(+アナログBS-1、BS-2)→DVD-R ・CATV(CS、BSハイビジョン)→DVD-RW への録画に何の問題もなかったのですが…… 説明書を見てもオンラインFAQを見ても、この問題に該当する回答がないので困っています。 よろしくお願いします。

  • J SPORTS BS移行後の番組表表示について

    よろしくお願いします。 J SPORTS1/2がBSに移行されましたが、レコーダ(東芝VARDIA RD-S304K)の番組表に J SPORTS1(BS242)は表示されますが、J SPORTS2(BS243)が表示されません。 チャンネルを選択することはできます。番組表に出ないだけのようです。 TVの番組表には表示されます。 弟に電話で聞いたところ、同じようです。(機種は違います。機種名は不明) 予約ができなくて困っています。 原因がわかる方お願いします。

  • DVDレコーダーでBSデジタル放送を録画したい

    BSデジタル放送を録画したいんですが、なぜかHDDとDVDに撮りたい番組が撮れておらず、その番組の録画中に私が変えたチャンネルがそのまま写ってしまっています。 1、パナソニックのディーガDVDレコーダー側のチャンネルをL1に設定して、予約録画する。 2、ソニーのテレビ側の番組表から撮りたい番組を録画する。 上記の方法をしています。なぜ撮れないのでしょうか。

  • テレビとDVDレコーダーのIrシステム接続録画について

    我が家のテレビは、ビクター(LT-32LC85)で、DVDレコーダーはパナソニック(DMR-XW30)で、双方間を3色のケーブルとIrシステムでつなげてあります。録画についてなのですが、TV側の番組表から予約録画すると、時間帯はあっているのですが、録画したいチャンネルと違うチャンネルを録画してしまいます。ビデオの番組表からの予約は、もちろんきちんと出来ているのですが、TV側からだとどうして失敗するのかどなたか教えていただけませんか?

  • BSをDVDに録画したい

    BS放送をDVD録画したいのですが、うまくいきません。 BS1やBShはDVDにチャンネルとして登録されているので、地上波と同じように録画できるのですが、BSフジやBSJなどは録画できません。 番組表で録画予約して、DVDの電源が入るようにはなるのですが・・・ 現在、スカパーもつなげていてチャンネルはLine1で録画しています。(スカパーを見るときはLine2) テレビはLC-37AD1、DVDはRD-XS31です。 宜しくお願いします。

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • DVDレコーダーでBSの番組を番組表から録画するには?

     ジャパネットたかたで日立ビデオ一体型HDD/DVDレコーダー(DV-DT1)を買いました。  そこで、外部入力(L1)でBS2が見れるようにはなったんですけど、番組表の設定画面からBS1とBS2の番組表を取り入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 前に、使っていないチャンネル(1CHと7CH)のところにBS1とBS2のGCNコードを入れてBSの番組表をテレビ画面に映すことはできたんですけど、そうすると、番組表からBSの録画予約をすると1CHまたは7CHの番組が録画されていました。   ちなみに居住地都市名は奈良でホスト局は毎日放送です。

  • 予約録画に失敗

    BDZ-ET1100を使用していますが、予約録画に失敗します。 問題発生時は時刻表示がおかしく、番組表の取得もできていません。 電源長押しやBCASの抜き差しを行えば正しく時刻、番組表も表示できますが、いったん長時間スリープに入るとまた時刻表示がおかしくなり、 録画に失敗します。 修理に持っていく前に試すべきことがあればアドバイスいただければと 思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BSで見れないチャンネル

    以前のマンションでは見れたのですが、引っ越したところ下記のBSチャンネルが映らなくなってしまいました。 マンション側の設備の問題なのでしょうか。 S-sportsを見ようと思っていたのですが、見れなく悲しんでいます。 ちなみに、現在は無料視聴期間中です。 ■見れないチャンネル BS234 グリーンチャンネル BS242 J SPORTS1 BS243 J SPORTS2  BS244 J SPORTS3 BS245 J SPORTS4  BS251 釣りビジョン BS252 IMAGICA TV BS255 日本映画専門チャンネル BS258 D-Life ■見れるチャンネル 民放系のBS アニマックス BS FOX WOWOW BS256 ディズニーチャンネル ■状況 見れないチャンネルの局は番組表には表示されていて、番組内容も記載されている。 視聴すると「アンテナ接続環境の問題があるため、ご覧になれません」と表示されます。 アンテナレベルは0となっています。 ちなみにマンションは都内の築8年分譲タイプのマンションになります。