• ベストアンサー

中国人とのチャッットで顔文字を使いたいのですが

JavaJavax2の回答

回答No.4

経過報告、実はこれは結構、根の深い問題なのでシステムを詳しく知らないと顔文字を正しく表示させるのは難しいです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8c4e8e0d-45d1-4d9b-b7c0-8430c1ac89ab http://vanilla-room.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/etc_dcf8.html 今、ここら辺を読んで仕組みを理解しようとしています。今の理解度だと恐らくATOK(Unicode or shift-jis)→Windos内部(Unicode)→中国(筒体)のコードページに変換が行われてるのかなという感じがしますので、Unicode→中国(筒体)の変換の際に存在しない文字が出現し情報が失われているために正しく表示されないのでしょう。 回避するためには中国(筒体)に存在する文字だけを利用して顔文字をつくればいいのかなという気がします。間違っているかもしれません。継続して調査中です。システムロケールに中国(筒体)を選んだ時のコードページ(エンコード方式)もまだわかっていません。(難しいので、めんどくさくなったらやめるかも)