• 締切済み

Mozillaで指定している人と違う人にメールが送られてしまいした

Mozillaを使っています。 友人の携帯電話へメールをしましたが 「全く登録をしてもいない人」に送信されたようです。 アドレス帳を見ても 送信箱を見ても ちゃんと「送りたい人」にしか送信していません。 思い当たるとすれば 数か月前に 「送りたい人」に「全く登録をしてもいない人」のアドレスを Mozillaで教えたことがあるだけですが Mozillaでアドレス登録もしていないし されていないのに なぜ「送りたい人」に届かず「全く登録をしてもいない人」 に送信されてしまうのでしょうか。 結構シークレットな内容を 別の人に送ってしまったので 信じていいものか。でもウィルスなのか。。。 よくわかりません。 教えてください。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

Mozillaとは、Mozilla Thunderbirdのことですか? Mozillaは組織名で、Mozilla製品はその他に色々ありますから、そのような呼び方でThunderbirdのことを意図されても正確に伝わりませんよ。 で、送りたい人宛にのみ送信されたのは間違いないのですか? また、書かれたような状況を知られたのは、どういう手段/理由ですか? つまり、次のような状況をお知りになった方法です。 >「送りたい人」に届かず「全く登録をしてもいない人」に送信されてしまうのでしょうか。 そして、送信されたメールが送信済みトレイに残っているのでしたら、そのメールを選択して、ヘッダ情報を見るか、表示→「メッセージのソース」で、宛先To)、CC、BCCに入れたアドレスが表示されていると思います。 それらのどこにも「全く登録をしてもいない人」のアドレスが表示されていなければ、質問者さんが送信したメールは直接その人には送信されていないことになり、そのメールを受け取った方が、何かの処理をしたと考えるのが普通です。

• violet430
回答No.3

>「送りたい人」が そういう設定にしているとかという意味ですかね。 そうです。自動転送を設定していたらそうなります。

• tommy1977
回答No.2

まず確認するのが、 Aさんに送ったつもり→何を見て”そう”判断していますでしょうか。表示された名前?それともメールアドレス? 表示された名前である場合は、その中身が何らかの理由で 書き変わっている可能性があります。 例えば、元々"tommy1977"のメールアドレスは、"tommy@******.net" ですが、 宛先に、"tommy1977"と入れた際に、編集等をして"hoge@shiranaihito.jp"を入れてしまった場合、"tommy1977"のショートカットは、"hoge@shiranaihito.jp"になるのです。 送信する際には、名前で判断せずに、メールアドレスを確認するようにしましょう。

• violet430
回答No.1

相手が転送しているからでは?

winkipinki
質問者

お礼

いえいえ 書き方が不十分だったかもしれませんが 「送りたい人」のアドレスが指定されているのに 「送りたい人」に届かず 別の人に送ってしまうのです。 でも こういう意味でしょうか。 「送りたい人」が そういう設定にしているとかという意味ですかね。 も~さっぱりわからなくなってきました。 なぜAさんに送ったものが Aさんに届かずBさんに届いてしまうのか。