• 締切済み

パソコンにカクテルをこぼしてしまいました。

ノートパソコンにラズベリーのカクテル(ソーダ割り)をこぼしてしまいました。 量はそれほど多くはありません。 すぐに電源を切り、拭いたりドライアーで10分以上乾かしたりしました。 こぼした直後、動画を流していた画面は普通に動いていて、タッチパネルも普通に機能していましたが、キーボードはわかりません。 2、3日待ってから起動させてみるつもりですが、やっぱり故障している可能性は高いんでしょうか。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.1

動いているうちに修理に出して、オーバーホールした方が良いかと思います。 アルコール飲料は、10分程度では乾きませんし日数が経つにつれて、粘り気もでて来ます。 そうするとホコリが付き易くなり、ショートしたりなんやかんやで不具合が出始めます。 分解修理できるスキルをお持ちなら、自分で分解してプリント基板に飲料水が付いていないかとかチェックした方がいいです。 サンハヤト(株)から、洗浄剤スプレイが販売されていたと思います。 >2、3日待ってから起動させてみるつもりですが、、、、、 起動させずに修理に出すとか、なんか手を打った方が良い気がします。 電源を入れたとたんショートしてご臨終とかになるかも。。。。 キーボードだけですんでいれば、ラッキーくらいに・・・・