• 締切済み

面接

ある会社に面接い行きました。 「ウチは給料そんなに出せないし、交通費も出ませんよ」との事 求人票には交通費実費上限なしと記載されているにもかかわらず... 何ですか?この会社?思惑が理解できません。 雑貨卸の会社ですが自社に対してのプライドがないのでしょうか?

みんなの回答

• umoumo
回答No.3

とりあえず、求人票を入手した機関(学校?職安?)に報告して、苦情を言ってもらいましょう。ルール違反です。 会社の真意ですが、「それでも働かせてください」という応募者なら会社の都合を押し付けても平気な従業員になってくれるであろうことを期待しますね。 昇給がなかったり、経費のはずのものを個人で払わされたりということも覚悟したほうがいいと思います。 他に働き口があったらやめたほうがいいですね。

mjgjt306
質問者

お礼

そうですね これでは何でもありになってしまいますよね ありがとうございました。

• pon2pon2
回答No.2

面接する人と、その採用募集の記事を書いた人は違いますし、 バイトの場合は自転車で通える範囲での採用のため、 出ない場合もありますけど、 正社員なら、出る可能性はあるのではないかと。 面接官は、単にお金希望だけで入ってこられても困るので、 事前に釘を刺す意味で、このような質問をされたのではないかと。 一緒に働く以上は、仕事に対して、プロとしての意識を持って 取り組める人を採用したいと思うものです。 何がなんでもその仕事をしたい、 優先順位の1番はその仕事をすることですって、 そういってくれる人を雇いたい、 本音の部分を聞き出したいと思うのは採用側からすると 至極当然のことではないかと思います。 ただ、経験者でもの凄いスキルを持った人に対しては、 是が非でも入社してほしいため、 こういった圧迫型の面接はしません。 こういった面接を受けるということは、 未経験やスキルが浅い人向けのお仕事なんでしょうかね~。

mjgjt306
質問者

お礼

面接官の真意はわかりませんが、回答読ませて頂いて納得できました。 ありがとうございました。

• sykt1217
回答No.1

信用に値する会社ではないということです。

mjgjt306
質問者

お礼

私を試したのかもしれませんが、お金のことですからね ありがとうございました。