• ベストアンサー

このPCをアップグレードさせる場所

現在SOTEC(現ONKYO)社製「BJ9716PB」を使用しています。 http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9716p/spec.html メーカー保証は切れています。 最近PCの3Dゲームを無性にしたくなり購入してみたのはいいのですが、PC本体に2GBのメインメモリとATI Radeon HD4550ロープロファイルを追加しただけでCPUは変えていません。 ※3Dゲームは「クライシス」「グランドセフトオート リバティシティー PC版」 一応、HD4550とメインメモリを追加した時点でプレイしてみるとクライシスもグランドセフトもカクカクしながらも何とかプレイできてる?w のような感じです。 スリムタワーでゲームとなるとちょっと無理があるだろ・・・。と思われる方もいらっしゃると思うのですが、今、バイトもしてなく軍資金が少ないのでCPUの交換か新しいPCケースを購入してスリムタワーに入っているもの全部を移植しようかと思っています。 本当は自作で何とか組みたいのですが、資金の問題で引っかかるので今のもので何とかしようと考えています。 そこで、CPUの問題なのですが自分なりに調べてみたところ、このマザーはIntel Core2 Duoならサポートしているとまでわかったのですが、さきほど調べているとQuadも積めるということが書いてある記事を見つけました。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d94611556 しかし、排熱や電源を考えると負荷がかかった場合どうなるのだろう?と考えてしまいます。 そして、この記事の通りこのマザーはQuadをサポートしているのだろうか?と。 一応同じマザー(BIOSのバージョンは不明)をSOTECの後続機がCore2 E7400を積んでるのを発売していました。 もしQuadが積めるならどのプロセッサーナンバーまで積めるのか教えていただきたいです。 今のスリムタワーでゲームをしていると10分もしないうちに下から熱い熱風が出始めます。 そのため、冷却が追い付いていないんだろうと思いました。 そのため、ゲーム専用PCケースを購入しようと思ったのですが、メーカー製スリムタワーPCから中身を全部取り外して新しいケースに移植は可能なのでしょうか? または、今回ケースを変えて冷却性能を上げればCPUなどは変えなくてもいいのでしょうか? ケースの購入候補はこれです。 http://review.kakaku.com/review/05800511509/ 電源が元から250Wしかなく、すでにRadeon HD4550を増設しているので心配です。 「メーカー保証外になる」ということは十分把握してます。 長々となりましたが、回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

 先の方もおっしゃつているようにグラボの交換で良くなる可能性大ですね。  本当は積み替えたりされるのが一番ですけれど予算がなければ厳しいですものね。  電源の250というのが不安ですが4670なら何とかいけるかもしれませんし、6千円か7千円でいけそうですしね。  それでカクカクがましになれば、後は軍資金をためてです。

tengu4649
質問者

お礼

なるほど。 やはりグラフィックボードの交換ですね。 電源、ケース、グラフィックボード(GeForce9800GT)を購入して移植してみました。 配線などで苦労しましたが、GTA IVやクライシスが快適に作動するようになりました。 ただ、メーカー製のマザーのチップセットが弱いのでそのうち、マザー自体の買い替えを検討しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

CPU、グラボ、電源、ケース、これら全てが痛いので、何か1つ2つ 変えても解決しないし、丸ごと買い替えしか無いでしょうね。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109828 資金無いそうですが、この辺が買えるまで頑張って貯めて下さい。 これでも重量級のゲーム向けでは無いですが、今より遥かにマシ。 今のPCはCore2Duo積んでるので、そこは「腐っても鯛」で大丈夫。 一番ネックになってるのはRadeonHD4550で、重量級には弱すぎます。 これを最低でもHD4670以上のグラボへ載せ換えたいとこなんですが、 スリムケースでスペース的に無理だし排熱も痛い、電源が貧弱で 出力が足りてない、とメーカーPCの痛い面モロ出し状態ですね。

tengu4649
質問者

お礼

URLありがとうございます。 比較的に安くゲーミングPCが購入できることがわかったので、参考にしたいと思います。 メーカー製のPCはゲームをする際に痛い面がモロに出るということがわかりました。 回答ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

使われているマザーはそれでは無いでしょう。 移植が不可能とは言いませんが、メリットはほぼ無いですね。 電源、グラボ、CPU、ケースを変える資金、CPUも大した物は載せられない事を考えれば 本体のみ買い替えがベストであることは間違いない所。

tengu4649
質問者

お礼

確かに、買いなおすか再ビルドしたほうが賢い選択ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず5万円貯めて下さい。 一世代前くらいなら十分買えます。

tengu4649
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

前の方も仰るように根本的に無理 とりあえず動くなら、しばらくそれで我慢するしかないと思いますよ 今はお金を貯めて、ゲーム向けのパソコンを購入できるまで耐えましょう え?その頃にはゲーム熱も冷めてる? それならそれで良いと思いますよ そのときは貯蓄したバイト代を有意義に使いましょう ※ 画面解像度を最低にして、色数も減らす   これで少しはラグを回避できます   …が、それで楽しいかは別

tengu4649
質問者

お礼

確かに解像度を落とすと画質は落ちますが、軽くなりますよね。 回答ありがとうございました。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

五十歩百歩 というコトワザを伝授します わずかな差はあるが、大まかに見れば同じであること CRYSYSやGTAIVをプレイしてるユーザーが どれほどの投資してるのかわかってますかといいたい 今 軽自動車しか持ってないんです軍資金ないんですでもレースでランエボに勝ちたいんですエンジンどこまで換装できますかタイヤをレース用に変えたらタイムアタックで伸びますか勝てないまでもどこまで迫れますかそれともボンネットをFRPに変えたら軽量化になってタイムあがるかなどうなのかな という風に聞こえますね 無理なんです その構成では何をやっても 無理なんですよ 戦うステージが根本的に間違ってる ゲームプレイはなんとかできてる・・・て それ最低設定の極悪解像度での話では? そんなのでゲームしてて楽しいですか と ま 人それぞれの楽しみっていえばそれまでですけどね それこそ人の意見も何も聞かない イマドキの「痛いゆとり世代」ってゆーんじゃないでしょうかね 一般常識にも欠けます というか 甘え しかみえてきませんね ゲームしたいんなら予算貯めるべき なんの努力もしないでラクだけしようったって 甘いわな こんなのばっかですか? 今の世代って 将来も不安ですなぁ

tengu4649
質問者

お礼

確かに、そうかもしれませんね。 考えが甘かったかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    今このマザーボードを使っています。(メーカー品に内蔵されている) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=853&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=44&LanID=5 メーカーはSOTECです。 メーカーがこのマザーにどのような細工をしているのかはわかりませんが、今のケース(スリムタワー)では排熱ができていないようで熱暴走が最近多いです。 そのため、ケースと電源を買い替えて残りのパーツは新しいケースにそのまま移植しようと考えています。 そのときに今使っているIntel Core2 Duo E4600をIntel Core2 Duo E8500に積み替えようと思っています。 E8500に積み替えても作動するでしょうか? DuoよりもQuadのほうにできれば積み替えたいのですが、対応するQuadがあるのでしょうか? またこのマザーに対応できるのか? できるのであれば、プロセッサーナンバーも教えていただきたいです。 この場合、移植するときにBIOSのアップデートなど注意する点はありますか? メーカー品なので、保証外ということは十分承知しています。 今のBIOSのバージョンです。 Brand:American Megatrends Inc. Version:080015 Date:03/14/2008 今使っている製品サイト http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9716p/spec.html BJ9716PBです。 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 新しく購入したミドルタワーへ今まで使っていたPCの中身をそのまま移植したのですが・・・

    本日、新しく購入したミドルタワーへ今まで使っていたPCの中身をそのまま移植したのですが・・・正しく作動してくれません。電源を入れるとBIOSの画面が出てしまい、どこか壊れてしまったのでしょうか、そのままどうしていいか判りません。どなたかよろしくお願いいたします。 OSはXPでCPUはPentium 4の2・8です。 マザーボードはD865PERLというのです。

  • デスクトップ(メーカー品)CPUの交換

    今Sotec社のPC Stationを使っています。 CPUを交換しようと思うのですが、どこのクラスまで積むことができるのかわかりません。 積みかえたいCPUのクラスはIntel Core2 Quadです。 製品サイトを載せておきます。  回答よろしくお願いします。 機種:BJ9716PB http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9716p/spec.html

  • 古くなったPCを快適にリフレッシュさせたいのですが

    現在ショップ製のペンティアム4機(XP)を使っています。 最近、動画編集や3Dゲームをしたいと思いましたが、現在のPCではスペック不足です。 そこで、新たなPCを買い換えるのはもったいないので、今のPCをリフレッシュさせたいのですが、 ・マザーボード ・CPU(考えてるのはCore 2 Quad ) ・メモリ ・HDD を買い換えればいいのでしょうか? 逆に言えばタワーケースと電源はそのまま利用したいのです。 あと、OSも必要ですよね。 次はVISTAにしようと思っています。 何かアドバイス等あればヨロシクお願いします。

  • PCケースについて

    さっそくですが今パソコンはshuttle製のキューブ形を使っています。 このたび、新しいPCケースを買って、そこにいまのPCの中身をつけたいと思うのです。理由は、音がうるさいのと、これからの夏のためにCPUの温度を適度に確かめたいのです。 新しいPCケースはシグマ製のCBA03です。 要するに、キューブ型のマザーボードを、タワー(ミドルタワー?)につけれるのでしょうか? ややこしくてすみませんが、ご回答お願いします

  • ゲーム用PCのアップグレードについて(パーツ選び等)

    2年ほど前にパソコン工房のBTOでPCを購入したのですが、当時はそこそこの性能だったものの、さすがに最近のPCゲームをプレイすると動きがカクカクしてしまいます。 ひとまず現状のスペックですが OS:Win XP pro SP2 マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:Athlon 64 X2 4600+ グラボ:ELSA GLADIAC 979 GT 256MB2枚(GeForce 7900GT SLi) メモリ:DDR2 2GB サウンド:CREATIVE Sound Blaster Audigy 電 源:Scythe 550W ケース:NZXT Trinity(ミドルタワー) 買い替えまでの延命措置ということで、あまり手を加えずに(マザー交換等は無しで)そこそこスペックアップできればなーと考えています。 希望としては、リネージュ2等の3Dオンラインゲームが最高画質でプレイできるくらいのスペック。 予算は6万くらいまでに抑えたいのですが、良いパーツ選びや、おすすめのパーツ等、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PCグラボについて

    メーカー製のPC SOTEC 型番BJ3512B のPCを使っていて、そのマザボは、945-MGという古いものを使っていて、GT730のGF-GT730-LE1GHD/D5のグラボを取り付けたのですが、画像の見えるかわからないけど電源マークのところは、光らずにHDDアクセスランプのところが、[ガッガッ]という音をたてて、数秒後に、何の音もしなくなり、ずっとCPUの冷却ファンとかが、回りっぱなしで、電源のところをながおしししてけすしか無理です。(グラボを抜くとちゃんと作動します)

  • CelelonからPentium4にアップグレードするならどれが良いか

    Celelonの2.3Ghzほどのものを、使用しているのですが 3Dゲームが重くて(FPSが低い?)・・・ そこで、CPUのアップグレードを検討しているのですが 今時、Pentium4?というような気もしますが マザーボードを買い換えるのも勿体無いような気がするので 今のマザーボードで使えるCPUとして、 Pentium4(478pin)を視野に入れています。 Pentium4 3.0Ghz 800Mhz (もちろんHT在り)あたりに しようかと考えておりますが、 Prescott(3.00EGHz)と、Northwood(3.0CGHz)は、 3Dゲームをするには、どちらが良いのでしょうか? Prescottは、発熱が多いと聞きました。 PCケースが、スリムなものなので、少し心配です。 それ程、Northwoodより発熱がすごいのでしょうか?? マザーボードは、GIGABYTE GA-8IPE1000です。 ちなみに、3Dゲームを快適にするのが目的ですが グラフィックボードは、変えるつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 3DゲームをするにあたってPCを組みなおそうと思います。

    3DゲームをするにあたってPCを組みなおそうと思います。 とりあえず下記を組もうと思います。 CPU Core2DUo グラボ PCI-Ex Geforce8000クラス メモリ 1GB これに見合うマザーボードを教えてください。 なるべく安価なもの希望です。 他はいまついている物をできるだけ使おうと思います。 現使用 マザー MS-6378(VT8361) 型は タワーです。

  • マザーボードとPCケースの関係

    初歩的な質問ですが、BTO のコンピューターを購入していたのですが、故障のためマザーボードを変更しようと思っています。今まで使っていたPCケース(ミドルタワー)はATX規格であればどのマザーボードも使用できるのでしょうか? CPUクーラーへの吸気口の位置がCPUの取り付け位置と合っているものでなければいけないのではないでしょうか?またその規格などありましたら教えてください。