• ベストアンサー

沖縄のビーチでシュノーケリング、瀬底島の評判

沖縄のビーチでシュノーケリングを体験したいです。 足の届く範囲で、サンゴの間に魚が見れるようなところはありますか? 本に瀬底島ではシュノーケリングがお勧めとあって、調べたところ、あまりいい評判を見かけませんでした。URL:http://www.okinawainfo.net/sesokobeach.hrml.htm 現在の状況はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 自分は開発工事が始まって以来 足を踏み入れていないのでよく分かりませんが、こちらのサイト参考になるかもしれません。 http://www.ritou.com/spot/kuchikomi-sesoko-sk1.html もともとビーチ付近は本格的にシュノーケリングを楽しむには不向きな所でした。珊瑚は×です。 でも、魚を見る事はできるし眺めるには綺麗なビーチ。水深も浅いので足が届く範囲で楽しめると思います。 ですが、慶良間のビーチに行ってる方には物足りないと思いますし、昔の瀬底ファンにとっては悲しい現状なのは間違い無いと思います。 何台もの大型重機を持ち込んでさんざん掘り返しているのを遠くから眺めていたので、海の中も影響有りじゃないかと心配してました。 開発も中断したまま再建のめどもたたない様子にしびれをきらして6月に遊びに行った時、 那覇市内のダイビングショップのイントラさんに今の瀬底について聞いてみました。                          中断した工事のせいで大雨が降るたびに赤土が海に流れて見た目は綺麗でも海中は最悪と言ってました。やっぱりと思いつつショックです。 干潮時に足が付くほど浅い所では 踏まれたり蹴られたりして珊瑚は駄目になってしまいます。 なので慶良間以外、本島内で綺麗な珊瑚を見るにはボートで行くシュノーケリングツアーに参加なさらないと難しいかもしれません。 沖縄本島で街の側なのにソフトコーラルが綺麗で魚も沢山いるのが砂辺です。行ってみるまでは たいしたことないだろうと思っていたのですが、驚きました。ただし透明度は瀬底の方が断然良いと思います。 ルネッサンス方面の山田も魚が沢山いて楽しいポイントです。 餌付けされていて不自然ですが、魚が逃げずに近寄ってくるので楽しいです。 今年6月 砂辺の海の様子です。 北谷のカーニバルパーク美浜の側なので観光のついでにシュノーケリング楽しめます。

irukadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのチャレンジなので、確実なツアーに参加してみようと思います。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

地元の方は、どうしても有料ビーチ対して反発する方が多いように思います。 以前は、無料で路上駐車できたのが、有料駐車場ができ、やがて、路上駐車は 閉め出されとか....。 業者と行政に何かあるんじゃないかとか... 瀬底の場合は、リゾートホテルの開発開始、開発会社の倒産という事情が重なり 話が余計にややこしくなっていますね。 まあ、ビーチ自体は綺麗ですし、町営に無料シャワーもあります。 観光客の立場ですと、狭い道路に路上駐車してトラブルになるよりは、千円 程度できちんと駐車できるのは我慢できる範囲です。 ただし、ビーチで遊ばずに、ほんの短時間ビーチを見学してみたい時には 辛いですが... 書かれているURLのBBSには、今年の瀬底の情報も書き込まれていますので、 一度、ご覧下さい。

irukadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 瀬底はドライブ程度にし、別の場所で泳いできます。