• 締切済み

PCのクーラーについて

ginshirouの回答

• ginshirou
回答No.2

No.1 の方の云われるとおり、市販のファンは使えません。 理由は、ファン本体の形状・寸法の他、コネクタも特殊な形状をした専用品のため、一般のファンのコネクタが差し込めないからです。 メーカーに修理依頼する以外の(安上がりの)対策案: (1)ダメモト案:ファンの上面のラベル(シール)を剥がすとその下にベアリング(軸受)が見える筈ですので、そこに油を1~2滴差します。 ファンを指で回してみて、軽く回るようならOKです。そうしたら、またシールを貼っておいて下さい。暫くは働いてくれると思います。 油はなるべく高級な機械油が良いのですが、無ければミシン油でも良いでしょう。 これがダメなら、次の方法で・・。 (2)中古の同型ファンと交換:中古ファンを秋葉原で探すか、ヤフーオークションで入手します(¥1,000~3,000)。 入手さえできれば、交換作業はごく簡単です(ネジ2本を外し、コネクタを引き抜くだけ。コネクタには抜け防止のツメがあるので、解除レバーを押しながら抜く)。 現用ファンの各部サイズが下記の値でしたら、Optiplex GX60/260/270/280(SFF:スモールフォームファクター)などに使用されているものと同じです。    本体円形部分の径=約90mm/本体厚さ=約33mm    取付穴間隔=100mm/取付ネジ径=4mm

sizusuraim
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございます。部品くるまでの繋ぎにさせて戴きます。また困った時よろしくお願いします。^^