• ベストアンサー

麻生総理のこの発言・・・

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082400776  やはり失言として叩かれるんでしょうか?だから、官房長官は必死でフォローしてるんでしょうか?別に間違ったことは言ってないと思うのですが・・・ただ、ウチの親父は「こんな若者に金がない世の中にしたのは自民党じゃないか!首相が言うことじゃない!」と怒ってましたけど・・・どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.6

 こんばんは。 いいお父さんを持っていますね。お父さんの言ってる事は正しく、 その責任者の一人である麻生がこの様な発言をするのは、本末転倒 と言うものです。  それから学生のこの質問に対して、この様なチンプンカンプンな 答えをした麻生には、心底呆れてしまいました。  この学生さんはもっと本質に迫った答えを望んでいたはずです。  私も共産党に頑張って欲しいと思っていて、実際に投票していま すが、第一党になるのは何時までたっても無理ではないでしょうか 。せめて少しでも議席を伸ばして欲しいものですね・・・

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共産党って与党になる野望は持ってないんでしょうかね?

その他の回答 (26)

noname#163492
noname#163492
回答No.27

No.26です。わかりました。 発言の趣旨は ●神社本庁の神道政治連盟、国会議員懇談会を設立したのは 日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知をして戴きたいという思いからである。 ●我々は神様を大事にしているから、当選させてもらえている。 ●神様から戴いたもの、神様から戴いた命はまず自分の命として大切にしなければならないし、人様の命もあやめてはいけない。 ●この人間の体というものほど、神秘的なものはない、これはやはり神様から戴いたものということであろう。 ●神様であれ、仏様であれ、天照大神であれ、神武天皇であれ、親鸞聖人であれ、日蓮さんであれ、誰でもいい、宗教というのは自分の心に宿る文化なんですから、そのことをもっとみんな大事にしよう。 とまあ、こういうようなことだったんですね。 始めに 「まさに天皇を中心としている神の国である」と発言してしまった。 で、しまったと思って 「神様であれ、仏様であれ、天照大神であれ、神武天皇であれ、親鸞聖人であれ、日蓮さんであれ、誰でもいい、宗教というのは自分の心に宿る文化なんですから、そのことをもっとみんな大事にしよう。」と 言っちゃったのかな~、とも思えますね。 しかし、あなたは後者のことこそ、森さんのい言いたかったことなのだとお考えだということですね。 ま、考え方は人それぞれなので、お互いどう考えようと自由でしょう。 それに質問の趣旨からもはずれるようなので、ここら辺で。 返事は不要です。

nicechamp
質問者

お礼

三度回答ありがとうございます。 >返事は不要です。  まあ、そう言わずに。小林よしのり著の「靖国論」を暇な時にでも読んでください。

noname#163492
noname#163492
回答No.26

No.16です。 返礼をありがとうござます。 >森元総理の"神の国”発言はそれ自体は問題ありと思われがちですが、前後の発言を入れるとそう問題はない発言でしたよ。 申し訳ない、森元総理がその前後にどうおっしゃっていたか 記憶がありません。 逆質問で申し訳ありませんが教えていただけますと幸いです。 ただ、前後にどのような発言をしていたにせよ 彼が、国民主権の現在の憲法を否定する思想を持っていることが 伺われても仕方がないと思いますが? この発言ではね。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。26を読みました。調べる手間が省けました、感謝ですm(__)m

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.25

No.24です。すみません、回答になってなかったですね。(;^^) 別に麻生さんは間違ったことも言ってませんし、そもそも若者に金がある世の中なんて、No.24でも述べたように土地・株バブル時代の頃しか知りません。さらに言えば、その頃でもフツーにサラリーマンになった連中は、やっぱり金はなかったです。 まあ、こういうマスコミから突っ込まれるような話し方をするのが、麻生さんのキャラなんだと思います。 森さんと同じで、座談の名手なんでその場で聞いていれば面白いのでしょうが、小泉さんのようにテレビカメラの向こうにいる聴衆に語りかけるような、そういうことには向かない人なんだなと思います。 参考:日経BPNet|時評コラム|田原総一朗の政財界「ここだけの話」|田原、田勢が語る麻生太郎、小沢一郎の素顔  http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090421/148121/

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。うちの親父も「麻生はその場に居る人のことしか見えてない、背後にマスコミ、国民が居る事に気付いてない」と言ってました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.24

若者に、金がないのは当たり前。 例外は、バブル時代の頃のガテン系労働者。 私は、むしろ民主党・共産党・社民党支持者に教えてもらいたいです。 古今東西、いったいどこに、若者に金がある国や社会があったのか。 私が若かった頃、まだバブル末期でしたが、ガテン系の連中は金もってました。 むしろ、フツーに大学出て社会人になった連中の方が、金はなかったです。 ああ、親と同居するとかで、スネかじれる連中は除きますけど。 今はどうかな? もう10年くらいガテン系の連中とつきあうこともなくなってしまったけど、たぶん昔ほどは金ないんじゃないかな。 まあ、バブルを再発させればそういう歴史を繰り返すことはできるけど、民主党にそれだけの腹があるとは思えませんね。 古今東西、若者に金があった歴史なし! 共産主義時代のソ連、毛沢東時代の中国も同じ! 政権交代が仮になったとしても、『若者に金がない』歴史を民主党やその他の野党がくつがえせるとは、とうてい思えません! さあ、それでもあなたは、麻生さんが悪くて、批判する民主党やその他の野党が正しいと信じますか? 信じるのであれば、あなたの知っている若者に金がある国や社会の事例を、教えてください! もし、納得できれば、私も民主党に投票してもいいですよ!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >さあ、それでもあなたは、麻生さんが悪くて、批判する民主党やその他の野党が正しいと信じますか?  私は質問をしてるのですが・・・(^^;)

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.23

自民党、公明党の政権が続くならば、子供を産むのは収入の良い公務員だけにした方が良いでしょう。一般庶民が子供を産めば、今のように女の子は売春、男の子は万引きでお小遣いを得るので、親子共々不幸になります。政権交代で今の世の中を変えましょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに政権交代は必要ですね。でも、今回、民主党が圧勝し過ぎるとそれはそれで問題があると思います。

noname#101110
noname#101110
回答No.22

失言ではないけれども、やっぱ情けないですね。そんなことしかいえない政治家は。だから、政権遂行能力がない、ということでしょう。質問者は時の最大権力者に何を言ってほしかったのか、私のような凡人でも分かりますよ。 もちろん虹色の嘘っぽい実現不可能の魔乳フェストを並べて言われても閉口しますが、その橋渡し的な希望を持たせる自信といったものを彼は言うべきでした。 「結婚しなさい!自民党はバックアップしますよ、これこれの施策が用意されていますから」というのがフツーじゃあなかったかな。現実問題があってム塚しくても。 災害地域に回って迷惑をかけるよりも数十倍善行だと私は思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにもうちょっとマシな回答ないの?とは思いますけどね。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.21

少子化自体は去年の9月から発生した訳ではありませんし、低額所得層の増加は1990年代から継続しています。 当時も含めて政権・日本の舵取りを行なっていた筈の政権与党党首が、「人事の様な」自分に全く責任を感じない答えをする事は、批判を浴びて当然だと思います。 「政策は官僚任せ」で「官僚は結果責任を負わない」とすれば、責任を負うのは・・・。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >責任を負うのは・・・。  国民ってことですか?

  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.20

その時の発言の全文 金がねーから結婚できないとかいう話だったけど、 そりゃ金がねーで、結婚しねー方がいい。 やっぱりね。そりゃ、そりゃオレもそう思うよ。 (会場笑い) そりゃうかつにそんなことしない方がいい。 でー、金がオレはない方じゃなかった。 だけど結婚遅かったから。オレは43まで結婚してないからね。 だから、あのー早い・・・あるからする、無いからしないってもんでもない。 こりゃ人それぞれだと思うから、だからコレはうかつには言えないところだと思うけども、 あるけども、生活をしていくいけるものがないと、やっぱり自信が無い。 それで女性から見ても、旦那を見てやっぱり尊敬する所にやっぱり、 しっかり働いているというのは、尊敬の対象になる。 日本では。日本ではね。 したがって、きちんとした仕事を持って、きちんとした稼ぎをやっているということは、 やぱっり結婚をして女性が生活をずっとしていくにあたって、 相手の、まあ男性から女性に対する、女性から男性に対する両方だよ? 両方やっぱり尊敬の念がもてるかもてないかというのはすごく大きいと思うね。 つまりね、稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、よほどのなんかないと、 なかなか難しいんじゃないかなと、言う感じがするので、 稼げるようになった上で結婚した方がいいというのはこれはもうまったくそう思う。 ソース http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/ マスゴミって怖いね~ よくぞここまで一部分を切り取って悪意に満ちた記事にできるよね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに一番悪いのはマスコミですけどね。

回答No.19

>どうなんでしょうか? どう考えても、衆院選6日前に言葉にすることではない。 マスコミが揚げ足取りをやりたがってウズウズしていたのは 充分に分かっていたこと。 あえて、そこにスキを見せて話題を提供することはない。 マスコミの言ったモン勝ちもどうかと思うけど、 麻生さんは脇が甘すぎる。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな時期にねぇ・・・。

noname#111050
noname#111050
回答No.18

政治家の発言って、すごい反響のあるものですね。一般社会でも、あいつはああ言ってた、こう言ってたと井戸端会議に花が咲きますから、1億人を相手にする政治家は、余程、発言には気を配らないとならないのかもしれません。世間一般に、政治家が、特に、一般論を披露する必要は無いですよね。本職とは関係ないのだし、できるだけ無難なことを言っていればいいのです。逆風の時には特に、足を引っ張られないように気をつけねばならないでしょう。 選挙直前でもありますし、人々の意識が、今の世の中を背景に政治への関心が高まっているから、余計に、ミソクソ一緒にして何でも問題にされてしまうのだと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに選挙直前ですしね。

関連するQ&A

  • ヤジ発言

    ヤジ発言して辞任しないなんて ありえないですか? http://www.jiji.com/jc/zc?k=201406/2014062300535&rel=m&g=pol

  • 【衆院選】 どこ入れた? 【出口調査】

    衆院選投票始まる=大勢判明、深夜にも【12衆院選】 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121600026 どの党が、 政権をとると思いますか? 自民党が優勢みたいですが、 民主党から自民党になると、 どうなりますか? 良くなりますか?

  • 中国や韓国が東京五輪をボイコットしたら

    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014080500921&g=pol 望むところですか?

  • さっそく恩人に噛み付いた舛添知事

    ■自民党憲法草案を批判=舛添都知事 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014021400753 こんなに早く掌返すとは・・・4年やるつもりないのでしょうか? 大阪市長選と都知事選・・・どっち早いですか?

  • フィリピンに新造巡視船10隻供与 安倍ちゃん

    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014053000986 むしろ喉から欲しくて堪らないベトナムに供与するべきでは? ひだ型以上の高性能なやつでしょ?

  • なぜテレビ放映しないの?

    拉致容疑者親族の周辺団体に献金 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011070700998&rel=y&g=pol http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/north_korea_kidnap/?1311238316 自民党だったら飛びついて大叩きするのに どうしてマスコミ、TV局は報道しないの? おしえてください。

  • 麻生首相が焦眉の急の読み間違いをした点

    景気対策が「しゅうびの急」=また言い間違い-麻生首相 時事通信2009年1月13日(火)22:30 麻生太郎首相は13日夜、報道各社の世論調査で内閣支持率が続落していることについて、首相官邸で記者団の質問に答える中で、また言葉を言い間違えた。首相は「真摯(しんし)に受け止めなければいけない」とした上で、「今、世の中は景気対策、経済対策が最大もしくは唯一の関心事だ」と強調。この後、景気対策の実行が「焦眉(しょうび)の急」と言うべきところを、「しゅうびの急」と発音した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009011301032 このあと、首相の周辺が「間違い」だと首相に指摘したそうですが。 上記のことは記事にするほどのものなのでしょうか? (1)記事になること (2)記事にならないこと (3)その他のご意見 皆様のご意見が聞きたいです。  

  • フィリピンに巡視艇10隻供与 ビビるネトウヨ

    ■ 中国念頭に「強い非難」=フィリピンに巡視艇10隻供与 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014053000986 ■ 安倍首相、中国に「警告」=「法の支配」3原則打ち出す http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014053000989 だそうです。 フィリピンに巡視艇10隻を供与する他、ベトナムにも供与を進める方針とのこと。 これは対中国関係としては決定的な段階に自ら足を踏み入れたと思われますが、どんなもんなんです? 私は 「ルビコン川を渡った」 ととらえております。対岸の状況をいかに予想しますか。 ちなみにネトウヨはいつも勇ましいことを言っており、今もルビコン川のずっと後ろの方で 「サヨクが~ぁ、憲法9条の念仏を~」 なんてわめいておりますが。 イザとなったら蜘蛛の子よろしくお尻に帆かけて逃げ散らかしますかね。口ほどにも無く。

  • 「死の街フクシマ」発言、首相が経産相に命令

    「死の街フクシマ」発言、訂正・謝罪へ 首相が経産相に命令 野田佳彦首相は9日午後、鉢呂吉雄経済産業相が東京電力福島第1原発周辺を「死の町」と評したことについて「不穏当な発言だ」と批判した上で、「謝罪して、訂正してほしい」と述べた。三重県紀宝町で記者団の質問に答えた。(2011/09/09-16:24) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011090900594 実際放射能が撒き散らされこの先長期に渡って影響が出るんだからまったくもって適切な表現だと思うのは俺だけなのかな? 表面だけを良くして中身が伴わない姑息なやり方ばっかの政府皆はどう思うかな?

  • 鳩山首相さんは沖縄の基地をどうするつもりですか?

    本日の時事通信ニュースhttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010040600816「平野官房長官、移設案を提示=沖縄知事は拒否明言-普天間」で、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)に駐留するヘリ部隊を鹿児島県徳之島に移転するとともに、沖縄県内に段階的に移設する内容の政府案を説明していたことが6日、分かった。政府関係者が明らかにした。 とありますが、沖縄県知事も反対だし、徳之島の人も反対していると聞きましたが、いったいどうなるのか? そもそも基地問題とは何だったのでしょうか? 誰か教えてください