• 締切済み

これも贈与とみなされてしまうのでしょうか?

少しややこしい状況です。 私の夫の母親と娘の間での金銭のやりとりについてなのですが、義母は娘が結婚したときに娘の300万の定期預金の通帳を預かっていました。そのお金を使って、母親は投資信託を自分名義で300万円分購入してしまいました。増やしてやろうと思ったようですが。 今、その投資信託を売却すると330万くらいになると言います。 もともと娘(夫の妹)は、へそくりのつもりで母親に預けていたようなのですが、身体を壊して、入院のためにかなりの額のお金が必要になってしまいました。まずその預かり金を母親から返してもらうのが一番かと思うのですが、いつの間にか母のお金になってしまった売却金額の330万を母親が娘に返すとそれは贈与とみなされてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

ある日の事・・・・ ご主人の妹さんのお宅をお義母様が訪ねました。 お義母様がお帰りになった後で、リビングのテーブルの上に330万のお札が置いてあったら・・・・・ お金に印はついていません・・・・・

kosumo-rin
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 変な事を聞いてしまったなっと思っていたので、さりげないご意見のような形で書いていただき感謝します。