• ベストアンサー

何をしたらいいか

私は東京農業大学応用生物科学科を目指している高3です! 数学生物英語で受験するのですが、今やっと数学は黄チャート・生物はセミナー・英語はネクステージ&ターゲットが仕上がりました(^-^)/ で、次は何をやったらいいですか(´;ω;`)? 予備校のチューターさんに相談したらセンターの過去問をやれと言われ、担任の先生に相談したら私大の勉強をしろと言われました…(^-^;) なので今なんの教科を何やったらいいか全くわからない状態でいます 今、何をするべきか教えて下さい(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先生は何か勘違いされているみたいです。 過去問、これに限ります。満点とれよ。

asamimmmm
質問者

お礼

わかりましたやってみます(^-^)/ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター過去問と私大の勉強

    こんにちは!来年大学受験する高3の者です。 今やっと基礎(数学IAチャート・生物セミナー・英語)が終わり、塾で言われた通りセンターの過去問にとりかかろうとしています。 でも過去問の数を数えてみて英語25回分数学23回分生物22回分を全部やるには1日1個ずつやったとして1ヵ月はかかるなあと思いました(^-^;) 私は私大が第一志望なのでセンターの勉強にこんなに費やしていいのかと疑問に思い、質問しました。 1ヵ月もセンターの勉強をする必要はないですか?必要なかったら何をしたらいいですか? ちなみに第一志望は東京農業大学応用生物科学科です よろしかったら教えて下さい!お願いします!

  • 浪人が決定しました

    今年受けた大学1校しか受からず納得がいかなかったので浪人して早稲田教育学部(理系)を目指そうと思います。今からすぐ勉強したいと思いますが、オススメの参考書や問題集および勉強法があったら教えてください。今もっている参考書は以下の通りです。 英語 ターゲット1000 熟語 ターゲット1900 単語 ネクステージ  数学 チャート式 黄色 123ABC プラチカ123ABC 物理 エッセンス 電磁気 熱 セミナー物理 名問の森 力学 波動 電磁気 熱 などです。特にこれで十分ならいいですが、何かほかにやったほうがいいというのがあれば教えてください。 自分の勉強法は英語は単語を何回も繰り返し1900個ずつ回しながら見て覚えるというものです。 文法はネクステージで単純に何回も問題を解いていくというものです。長文は過去問でやります。 数学に関しては今まで問題を見て解法が思いつかなかったらすぐ解答をみてそれを確認しながら覚える。というやり方でしたが未知の問題に対応する力が不足しているためチャートは例題を覚えてほかの問題集で覚えた事を応用して試行錯誤しながら難問を解いていくというやり方に変更していこうと思います。 物理に関しましては名問の森をやり、わからなかったりできなかったところをエッセンスやセミナー物理で演習します。 自分の勉強法はこんな感じです。 4月までに、問題集(1度やったことのあるもの)を終わらせそれからは過去問演習&研究をしたいと思います。 これらでなにか変えたほうがいいというものがあれば教えてください。また諸事情により予備校には行きません。なので家で勉強します。

  • 勉強する時間帯

    今、高校1年です。 現在、英語の参考書でターゲット1900とnext stage(ネクステージ)を持ってます。 寝る30分前と通学中の電車での二つの時間帯に1つずつやろうと思ってます。 どちらをどっちに持ってくれば効率よくなるでしょうか? 寝る前に単語覚えた方がいいのかなぁ? あと、これじゃ時間足りないですか? それと黄チャート(数学)の効率の良い勉強法を教えてください!

  • 慶應医学部 受験 参考書/問題集について

    現在高3で慶應・慈恵・順天堂志望(医学部)の者です。 SSは英語74数学70化学67生物79 です。 <英語> 単語:DUO(繰り返し中) 文法:桐原頻出1000(繰り返し中) 解釈:ポレポレ(繰り返し中) 英作文:700選(1週目終盤)・英作文実況中継(1週目終盤) <数学> 赤チャート(2週やって終了) 理系標準問題集(2週やって終了) やさしい理系数学(1週目終盤) ハイレベル理系数学(まだ手をつけていない) <化学> セミナー化学(5週はした) 重要問題集(2週目) <生物> セミナー生物(こちらも同じく5週はやりました) 重要問題集(1週目終盤) 今やっているものを、この調子でやっていけばいいのでしょうか? 最近慈恵医大の生物化学を解いたら7割ぐらいしか取れませんでした。 やはり、もっと過去問演習を積むべきでしょうか? もしくは、参考書を足すべきでしょうか? 将来の夢はケニア等の子供たちを助けたいです。 解答宜しくお願いします。

  • 参考書&問題集について悩んでいます。

    参考書&問題集について悩んでいます。 国立看護を目指す高3です センターで英語、国語、生物1、化学1、政治経済、数1A2B、を受ける予定です。 今のところ数学はチャート、生物はセミナーとシグマベストの問題集、化学はやるものは決まっていて大丈夫なんですが… 他の国語、英語、政治経済は何をやれば良いかわかりません(汗)今のところ政治経済は学校の教科書と資料集位しか持っていません。 オススメの参考書や問題集がありましたら教えて下さいm(__)m それと、国語、英語、政治経済以外の科目もオススメの参考書や問題集がありましたら教えて下さいm(__)mお願いします。 自分はこうした!っていう勉強方法なんかも書いてもらえると嬉しいです。

  • 東京農業大学について

    こんにちは。 今受験生の高3生です。 私は今までずっと「環境に関する勉強」がしたくて、この大学も候補にしてきました。 農大なら『応用生物化学科』!! ・・・とずっと思ってきました。 でも、『国際農業開発学科』の存在を知ってからというもの、自分は環境を学びながら発展途上国の人々の役に立ちたいのではないかと思うようになりました。 しかし、オープンキャンパスでは応用生物化学科しか見ていなかったので、国際農業開発学科の雰囲気がよく分かっていません。 大学案内を見る限り、私には大変興味深い内容なのですが・・・。 なので、『応用生物化学科』、『国際農業開発学科』の雰囲気、カリキュラムに関する良い点・悪い点等々何でもよいので知っている方、教えてください!! また、農大生の勉強に取り組む姿勢や、就職するときの『東京農業大学』のイメージ、国際交流の活発さ、なども知りたいです。 いろいろ質問が飛んでしまいましたが一つでも回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高3です!

    高3です! 現在センターで 英語は6割 数学は1Aは7割 2Bは5割 化学は3割ですが 私大の獣医学部目指してます。 夏休みあけまでに3教科 センターで9割まで もってけるようにしますが いまから政経と生物増やして 国立目指すのは無謀ですかね(;ω;)? 私大ですら無謀とゆうのは わかってるのですが どうしても農工大の獣医に 入りたい気持ちがあるんです(;ω;)

  • 一橋大学に合格したい高2

    一橋大学経済学部に合格したいです。 今まで、進みたい学部も大学も決まらず放置していたことを大変悔やんでいます。 叱責込みでも大歓迎です。どうか助言をお願いします。 進研,全統での偏差値がだいたい 国語(55),数学(52),英語(49) 生物と世界史(48以下) 学校から渡されたものばかりですが、現在やっているor終わったもの↓ 国語 ゴロ565 重要古文単語315 数学 黄チャート1A2B 英語 EG4500 スプリーム英語構文109 Vintage 黄チャート 世界史 ウィニングコンパス 生物 セミナー生物I 到底難関大を受ける人の教材ではないかもしれません。 塾には行かずに自分で頑張りたいと思っています。そういった意味でも今の私に必要な教材、やるべき事とは何なのでしょうか? 自分で調べるべきだとは思いますが、経験も踏まえた効率の良い方法が知りたいです。 お願いします。

  • 受験に関しての相談

    受験に関していろいろと不安があるので質問させてください。 僕は現在高3理系 高校生活は部活に明け暮れ、偏差値40とドン底の状態です。 さすがに今から国公立は無理だと思い、5月から私大教科数・英・物に絞って私大を狙うことにしました。 ネットや資料で大学を調べてるうちに田舎ものの僕は東京MARCHに憧れ、何が何でも行きたいと思うようになりました。 親にも先生にも友達にも低偏差値の僕には無理だとはっきり言われてショックを受け(当然ですが・・・)勉強も手に付かない状態です。 ちなみに僕の第一志望は青学の理工学で偏差値55は必要です。 3教科といえあと半年で偏差値15UPなんてあまりにも無謀だとは思いますが、浪人覚悟の上、血吐いて倒れるくらいまで勉強し続けようと決意しました。 学習の計画は立てました ------------------------------------------------ 数学:黄チャート(夏休みまでには全部終わらせる) 英語:デュアルスコープ総合英語→ネクステージ→基本はここだ!+システム英単語BASIC&Ver.2 物理:物理のエッセンス(ほぼ0からの状態からエッセンスはきついですが、塾の先生に解説してもらいながらやります。) ------------------------------------------------ 数学に関して質問です。 青学理工レベルは黄チャートで対応できますか? 黄チャートのほかに何かやったほうがいいでしょうか? 英語に関してですが デュアルスコープ総合英語を毎日やってるんですが辞書並みに分厚くなかなか思うように進みません。それになかなか覚えられず相当焦ってます。今の時期から初めて間に合うのかどうか不安です。 やり方を変えて仲本の英文法倶楽部のようなものから総合英語を辞書代わりに使ったらいいでしょうか? 長くなって申し訳ありません。切実です。

  • センター試験に向けての数学と英語の参考書選び

    センター試験に向けての数学と英語の参考書選び 今年センター試験を受けるものです。 社会人であまり勉強に時間が取れません。 苦手な数学と英語を集中的に勉強しています。 どちらもセンターのみで必要です。 現在フォレストを2週してネクステージを進めています。 センター試験に向けての勉強をネクステージで大丈夫なのかなんとなく不安になってきました。 センターに向けてネクステージよりもやっとくべき問題集があるなら教えてください。 そして、数学がすごく問題で、昔から苦手科目で全然理解できません。 一応白チャートを1回終わらせたのですが、チャート式でもなぜこうなるのかが分からないところがいくらかでてきて勉強効率がすごく悪いです。 なので参考書を買い換えようと思っています。 今候補なのが、 「はじめからわかる数I・A」 「はじめからていねいに」シリーズ 「スバラシク面白い」シリーズ です。 どれが勉強しやすいでしょうか? 近所の本屋にはどれも置いてなく内容が分かりません。 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします