• ベストアンサー

「データが不正です」

友人のデジカメで撮影したデータを わたしのパソコンで取り込むことになり、 取り込んだのですが 画像の明るさや大きさなどを編集したときに、 いくつかの写真を もともとSDに入ってる写真に上書きしてしまったようなのです。 それで、パソコンでSDを見る分にはその写真は正常なのですが デジカメで見ると「データが不正です」と出てしまいます。 友人はパソコンが使用できず、 コンビニ等で「デジカメプリント」?するようなので その上書きしてしまったデータがないと困るのですが なぜ「不正」と出てしまうのでしょうか?? ちなみにPhoto Shopエレメンツで編集・保存した写真なのですが デジカメで読み込めるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?? また、携帯のSDにパソコンで画像を入れた際も データが読み込めなかったのですが パソコンで入れたものは、携帯やデジカメなどで読み込めないのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.3

「なぜ「不正」と出てしまうのでしょうか??」  PC上で加工・上書きすることで、元のデジカメにとって、不明なデータ形式になってしまっているからです。基本は、コピーを取ってから、加工することです。 「友人はパソコンが使用できず、コンビニ等で「デジカメプリント」?するようなのでその上書きしてしまったデータがないと困るのですが」  デジカメで表示不可能でもPCで表示できるのであれば、デジカメプリント(これ自体がプリント専用のPCですから)も可能だと思います。 「デジカメで読み込めるようにするには、どうしたらいいのでしょうか??」  もう、どうしようもありません。 「また、携帯のSDにパソコンで画像を入れた際もデータが読み込めなかったのですがパソコンで入れたものは、携帯やデジカメなどで読み込めないのですか??」  ケータイの場合は、格納すべきフォルダ名、ファイル名に規則があります。ケータイの機種が分からないので、それ以上は答えられませんが、ケータイで写真を数枚撮影し、保存されるフォルダ名にファイル名の命名ルールに合わせて格納すれば、おそらく見れるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ デジカメやケータイですと、OSが異なるため、パソのOSで書き換えたため、それぞれの機種では読み込む事が出来なく成ったのだと思います。 最悪の場合は、メモリカードその物を認識しなく成る場合も有りますので、ご注意ください。 デジカメもケータイもメーカーや発売時期や機種により、対応フォーマット等は微妙に異なる場合が有りますので、デジカメの説明書等を熟読し、対応可能なデータ形式とファイルシステムに直す必要が有ると思います。 十分な知識と手法を会得していないのでしたら、デジカメSDをこれ以上操作するのは、他のデータにも影響を与えかねませんので、パソコンにそっくりコピーしてから、新しいSDをデジカメでフォーマットして、こちらに書き込むようにして試してください。 以前のようにSDが高価でしたら痛い出費に成る所ですが、エラーが出る写真だけ戻せれば良いので、必要容量だけの安物で、最悪に事態だけは防げると思います。 私の経験上、パソコンで1枚分削除したら、カード自体が認識出来なく成り、ゴミ箱から戻しても、全くダメだった事もあります。 ケータイやデジカメもメモリはパソコンで読み出しだけ(ディスクトップにコピーのみ)にして、カードを抜いておくようにしています。  それでも、パソの動画をケータイに転送したり等の冒険は自己責任ってことで、たくさん行ってますけれどね(苦笑) いろいろ大変でしょうけれど、がんばって下さい。

• goold-man
回答No.2

>大きさなどを編集したときに 画像サイズのトラブルと思います。 リサイズしてみる。(大きすぎる場合) 拡張子の確認(元と編集後。例:BMP→JPG)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3232503.html
回答No.1

携帯 画像 拡張子 で検索してみてください。