• ベストアンサー

ウィルスソフトオススメと症状、対策

こんにちは、母親の使っているPCで、ウィルスに感染したようで お聞きしたいです。 *6年前に購入したノートPC(バイオ)、6年間ダイヤルUPで2月に1回ほど接続してた。   最近(2ヶ月前にブロードバンド開通をした 1.ウィルス感染の有無、種類   今まで1ヶ月に1度しかネットを使わず、ダイアルアップで使っていた(6年間)。  ブロードバンド開通が2ヶ月前、OCNのサポートに開通してもらった(出張サービス)   先週、その所為か不明であるがOUTLOOKエクスプレスから、OUTLOOKに変えたら、  EXCELソフトの消滅、ウィルスソフトの消滅(ウィルスセキュリティー)、PCの処理速度の  低下(3秒で開いたフォルダ、30秒くらいかかる)などの症状がでました。WINDWSのバージョン  を確認するとSP1しか入っていませんでした(サポートは気づいていたのか?)。   対応としては、1.WINDOWS UPDATA 2.無料ウィルスソフト kingSoftを入れてスキャン  しました。スキャン結果 ハイリスク3件、リスクありが6件くらい(ソフト)で評価60点/100点中でした。  その見つかったウィルスは駆除できないとのことでした。  Q1    この現象はスパイウェアーでしょうか?ウィルス感染でしょうか?何故おきたのでしょうか?    リカバリーをかけないともう、救出できないでしょうか?  Q2   このままにしていたら(すでに2,3日使っている)、どうなるのでしょうか?  Q3   対策として、リカバリーディスクを使用して再インストールしないといけない場合、WINDOWSの   UPデートはどのようにした方がよいでしょうか?OS再インストール後ネットにつないでも短い   時間なら問題ない!?  Q4   中の画像とWORDデータのファイルを移動してもよいか?  Q5    おすすめのウィルスソフトはあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

まず…最近の感染は数年前のものとは比べ物にならないほど複雑かつ深刻なものになってます。以前のものとは違い、感染が発覚してからウイルス対策ソフトを入れても焼け石に水であることがほとんどです。 今から言っても遅いのですが…感染が深刻化する以前からきちんとウイルス対策ソフトを導入し、Windows Updateもきちんと受けておくべきだったと思います。 >*6年前に購入したノートPC(バイオ)、6年間ダイヤルUPで2月に1回ほど接続してた。 >  最近(2ヶ月前にブロードバンド開通をした ごく最近までほとんどネットには繋がず、閲覧するサイトの数や範囲もさほどではなかったために、基本的な感染対策が疎かになってしまったのが痛かった。6年の歳月の中でPC感染を取り巻く環境が大きく変わったにも関わらず、6年前の常識のままでPCを使ってしまったことが致命的でした。 1番さんとは逆の見解になりますが、問題のPCはやはりリカバリしてしまうべきだと思います。 >Kingsoftは何故排除できなかったのでしょうか? 既に申し上げた通り、今日の感染の多くは、後からウイルス対策ソフトを入れてもどうにもならない場合も少なくないんです。 以前のウイルス感染は種類も少なく、ほぼ同一な手順で感染プログラムの動作を止めたり、そうしたものの自動起動のためにしつらえられた設定などを削除したりすることが出来たので、対策ソフトを動かすだけで完全な処理が出来ました。 ですが、最近の感染は非常に種類も多く、似て非なるものの数まで入れると数え切れない位あるために、対策ソフトによってパターン化して自動処理することが困難になって来ているのです。 なので、ウイルス対策ソフトはどちらかと言えば、入り込んだ感染を早期に発見して処理することに重点を置いたものになっています。事後の感染を徹底的に処理するところまで機能を強化すると、必然的にプログラムが複雑化し、常駐させた際の動作が重くなったり、他のプログラムとの干渉も多発しがちになると思われます。 Windowsで安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 個人的にお勧めのウイルス対策ソフトはありません。そちらのPC上できちんと動作するものであれば、基本的には何でも構わないと思います。 最近の感染の多くは、WindowsOSやアプリケーションソフトのセキュリティ上の弱点=脆弱性を利用して発生します。こうしたウイークポイントをきちんと解消しておくことが非常に大切です。いかなるウイルス対策ソフトを使っても、ウイークポイントの解消を疎かにしていることを完全にはカバー出来ません。 付け焼刃で何とかすることよりも今、大なたを振るっておく方が良いと思います。感染だけを除去することよりも、クリーンなPCに戻してから感染対策を施すことの方が何倍も簡単ですし、確実です。

その他の回答 (4)

• triton231
回答No.5

A1 これだけでは何とも言えませんが、長期間使っていると パフォーマンスが悪くなることがあるのでそれかも知れません。 A2 出来るだけ早く対策した方が安心かと思います。 A3 少々敷居は高いですが、SP+メーカーなんかを使うと少し時間短縮できます。 SP+メーカー http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html A4 一応ウィルス対策ソフトでスキャンしてからの方がいいと思います。 A5 こちらに回答しておきました。 http://okwave.jp/qa5235326.html

回答No.3

オンラインスキャンというものありますから、試してみてください。 参考URLのは、カスペルですが、 ウイルスバスター、ノートン、その他、ほとんどのメーカーにあるはずです。 ウイルスが発見されれば、それがどういうものか、駆除できるかどうか、知らせてくれます。(もちろん、駆除するためには購入する必要がありますが)

参考URL:
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
回答No.2

追記 OneCareは販売終了していますが、まだ体験版が使用可能です。 kingsoftは以前利用していたのですが、 ウイルスソフトとしての性能は低いと考えています。 のちに、ウイルスバスターで検知駆除できたウイルスを見事に見逃していましたし。

ka7112
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。そうするとウィルスバスターが良いようですがフィルタは名前を入力してもすぐブロックされるし、何となく物足りなさがありました。カスペルスキー インターネットセキュリティはどうでしょうか? 今回のウィルスはどんなものかこころありますでしょうか?

回答No.1

1.必要なデータは、すべてCDなりUSBメモリなどにコピーしてください。 2.1のデータを、他のPCでウイルスチェックしてください。 3.kingsoftの無料版は、アンインストールしてください。 4.参考URLのものか、ノートン、もしくはウイルスバスターを入れてください。 5.その上で、再度検査を実施。 6.問題を解決したら、アップデートを行ってください。 7.リカバリーは、必要ないかと思います。 ファイルなどに影響を及ぼすのは、ウイルスですね。 インターネットを使用していると、特に理由はなく感染する風邪のようなものだと考えてください。ウイルス対策ソフトは、それを予防する、マスク、うがい、手洗いのようなものです。 そのまま放置していると、感染したPCの具合がさらに悪くなりますし、場合によっては、その他のPCにインターネットを経由して、ウイルスを撒き散らすこととなります。

参考URL:
http://onecare.live.com/standard/ja-JP/install/install.htm
ka7112
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。Kingsoftをアンインストールということは、あまり良くないソフト なんですね。ウィルスを駆除できないから!? ウィルスバスターは自分も持っています。 これしか知らないのでいいのかなっと思いました。ノートンも名前は知っています。 参考URLですが、OneCareは販売終了しているようです。 >ファイルなどに影響を及ぼすのは、ウイルスですね。 症状からみて、スパイウェアではなくウィルスということですね。2つのセキュリティーソフトなら消せるということですね。 試してみます。Kingsoftは何故排除できなかったのでしょうか?有名なウィルスなんですか? *ハイリスクでこのままでは危険な状態、排除できないとメッセージがありました。