• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトを4年以上使ってませんが、感染しません。

質問の通り、4年以上使っていないのですが、一度もウィルスに感染したことがありません。 なので、ウィルス対策ソフトを買おうと思わないのですが、もしものためにも買っておいたほうがいいのでしょうか。どうすればいいのか教えてください。 私のパソコンはXPのバイオです。 ネットにはダイヤルアップで毎日のように接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14719
noname#14719
回答No.21

No.20です。 何か特別な術をお持ちか、特別な環境にあるかだと想像をめぐらせてはいたのですが・・。 大変失礼な言い方かもしれませんが、質問の仕方が何らかの誤解を生んだのではないかと思います。 できれば、「移動用のPCですが~」などと、工夫されればそれについての回答が寄せられたことと思います。 私も勘違いしたのもいけませんが・・、改めて詳しい方の回答を希望されてみてはどうでしょうか?

sinwa
質問者

補足

確かに最初の質問で詳しく書かなかったのがいけなかったのかもしれません。すみませんでした。 でもまさか一日20件も回答がくるとは思っていなかったもので・・・。 移動用のPCもダイヤルアップということで通じるかなと勝手に思っていました。(自宅の電話回線ではなく、PHSを使っています。) 「移動用」だとウィルス対策は他と何か異なるんですかね。 これは別口で聞いた方がいいのかな・・。 いずれにしてもご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#14719
noname#14719
回答No.20

体験版を入れて、様子を見てください。 トレンドマイクロ http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm symantec http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/nis.html キヤノンシステムソリューションズ http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html

sinwa
質問者

補足

体験版をインストールするのは構わないのですが、 様子を見た後どうすればよろしいのでしょうか。 以前一年間だけノートンを使っていたので、ダイヤルアップでもupdateは問題なくできると思います。 他に様子を見た方がいい箇所がありましたらお知らせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.19

こんにちは。 仮に今現在本当に感染していないとしても、この先も感染せずにいられるとは限らないではないですか。スパイウエアも氾濫してるし。まあ、どっちにしても、自己責ですね。 セキュリティーというのは無難な線を行くのがいいんです。 ※#18さんの「非IE系のブラウザを使う」、「WEBメールを利用する」、「Windows以外のOSを使う」、これらを実践すればウイルスにほぼ感染しないというのは間違った認識です。

sinwa
質問者

補足

回答が多いためお一人一人返答できずすみません。 先程フリーのウィルススキャンを行ってみましたが、やはり感染はしていないようです。(フリーでは駄目だという方もいらっしゃいますが・・・。) でも「エチケットとして対策ソフトを使うのは義務」ということはわかりましたのでやはり購入することにします。(以前使っていたノートンあたり。) それと仕事用のPCは光ファイバーできちんと対策ソフトを使ってます。対策ソフトを使ってないPCは個人の外出用なのでダイヤルアップなのです。 もし他に質問がありましたら、すぐにお答えしますので書き込んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fbsd5453
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.18

確かにダイヤルアップだとウイルス対策ソフトを入れてもアップデートなどで不具合が起こるでしょう。 ウイルスにほぼ確実にかからなくなる方法としては ・ブラウザでIE系ではないもの(Firefox,Opera)を使う。 ・こまめにWindows Updateを行う ・メールはウェブメールのみを利用する。 があると思います。 もっと確実な方法としてはWindows以外のOSを利用すればウイルスは基本的にありません。 でもとりあえず一度ウイルススキャン+スパイウェアのスキャン程度はしておいたほうがいいかもしれません・・・ オンラインスキャン http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n Spybot http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

 今時、電話回線を使ったダイアルアップで我慢できるということが私には不思議です。人間、ブロードバンドでブイブイ言わせたいと思うのが自然だから・・・。ネットへの接続が終わったらすぐにモジュラーケーブルを外しているのなら一番安全だと思います。  ネットにつなぎっぱなしというのが一番危ないことですから・・・  ダイアルアップだと例えウイルス対策ソフトを買っても満足にアップデートもできませんから(アップデートにも時間がかかる)、かえって電話代がもったいないということになりかねません。  いざという時はパソコンをリカバリすればいいんです。重要なデータはパソコンに入れておかないということが大事。入っていたらネットに接続しない!くらいの気持ちが大事です。アナログのバックアップの方が金庫に入れたりできますし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15453
noname#15453
回答No.16

私の知り合いにもウィルス対策をしていない人がいました。その人のPCから頻繁にウイルスメールが送られてきて大変な迷惑したことがありました。 で、その事を告げると「自分のPCはウイルスには感染してない&誰かのなりすましのメールじゃないか?」って怒鳴りつけられました(笑) 結局、業者の人に調べて頂いてウイルス感染が発覚して一件落着でしたが。 自分の知らない間にウイルスを撒き散らしている可能性もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.15

最近のウィルスやスパイウェアは巧妙になり、感染しているとわかるようなものは少ないです。 さて、 ・PC内の情報ダダ漏れ ・スパムの土台にされて人に迷惑をかけている ・DDos攻撃の土台にされて人に迷惑をかけている ・見ているWebやメール内容などが人に丸分かり ・ある日突然、PC内のデータが全部破壊されるかもしれない これらが気にならないならアンチウィルスは入れなくてもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.14

感染していないと言うよりも、感染に気が付いていないと言うように思いますが。 僕は、フレッツですがパソコンの問題もあって、一定の時間を過ぎると、一旦回線を切って、再度接続しています。 それでも、ウィルス対策ソフトは入れています。 たまたま、感染していないように今までは来ていたのでしょうが、今後はそのように行かない可能性が高いです。 正直な話、ウィルス対策とスパイウェア対策と各種の修正プログラムをインストールしていないパソコンに関しては、 アクセスするべきではないと思います。 他人への迷惑を考えないのであれば、そのパソコンを回線に繋ぐことなく使用すればよいのであり、 それで、他の人にウィルスを感染させるリスクは下がるのですから。 きちんとした、ウィルス対策、スパイウェア対策、修正プログラムのインストールを実行してから、インターネットにつなげてください。 正直言って、あなたは「私は迷惑を他人にかけることはいとわないです」と言っているようにものです。 考えを改めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.13

まあ、 エロ系サイトを見ていない。 決められたサイトしか見ない。 WindowsUpdateは毎日必ず行う。 オンラインウイルススキャンを毎日行っている。 メールは最小限の人にしか教えていない、 受信する前でファイヤーウォールかWebメールで確認している。 進入されたと気づいた場合、すぐにシャットダウンする。 などなどを熟知して行っていればウイルスにかかる事は少ないと思います。 しかしながら、No.1さんの通りその根拠がありません。 友達が増えメールアドレスが多くなった場合自分のパソコンにウイルスが感染しウイルスメールが友達に流れてしまう場合もあります。 その友達に対してどのような謝罪をするのでしょうか? ウイルス対策ソフトは今やネットエチケットの道具で必須なものと思います。 バイオでしたら、既にウイルス対策ソフトがインストールされていませんか? 確認した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyu_oka
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.12

☆感染しているかいないかの確認方法 1.テストウイルス EICAR(トレンドマイクロ)をダウンロードしてください http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp 2.オンラインスキャンをかけてください http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n テストウイルス EICARが検出され、かつほかのウイルスがひとつもなければおそらく感染していません。 ダイヤルアップは実接続時間が短い上、頻繁に切断するので感染していなくても不思議はありません。また海外アダルトorアングラサイトを見るか見ないか、メールの量・頻度、ファイル交換ソフトの有無も感染確立に影響します。 仕事用PCとか重要なデータのあるPCならともかく、遊び趣味利用PCならフリーのアンチウイルスソフトで十分です。有料ソフトが確かに安全には違いありませんが一年当たり約3000-5000円掛かるとなると費用が馬鹿にならないです。ほかのソフトと違ってアンチウイルスソフトは一年契約ですから。それにノートンやバスターを入れても感染しない保証はどこにもないです。 フリーソフトがあるんでそっちを薦めます。インストール時以外知識は特にいりません。インストールして一度アップデートすれば後は放っておくだけです。 avast! 4 Home Edition日本語版 (個人かつ非商用利用のみ、60日以上の利用には無料ユーザー登録が必要) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/26/avast.html Grisoft - AVG Anti-Virus 7 (英語) http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.11

私も2年ほどウイルス対策ソフトを入れないで毎日ネットをやっておりました(ADSLで)。 その後セキュリティソフトを導入して全ドライブを検査しましたがウイルスには感染していませんでした。 ただ、セキュリティソフトはウイルス感染だけではなくポートを制限して個人情報やクッキーを盗み取る攻撃からも守ります。 ネットバンキングなどやるのでしたらセキュリティソフトは導入したほうがよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接続しているだけで感染するウィルスについて

    最近特にウィルスメールが送られてきます。(といってもNetsky系ばかり) ウィルス対策ソフトも入れました。 しかしダイヤルアップ接続なので毎日パターンファイルを更新するのは辛いです。 基本的に怪しいメールはすぐに分かるので、添付ファイルは開かないようにすれば、ほとんど感染は防げると思ってますが(HTMLメールもプレビューで開かないように設定してます)、接続しているだけで感染してしまうウィルスもあるんですよね。 そこで質問ですが、 そういったウィルスって全体の何%くらいなんですか?感染力は他に比べて強いと思いますが、感染して広めるだけであまり被害(実害)を聞かないのはなぜなんでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • ネットを見ていて、クリックしたら画面真っ白 ウイルスに感染したみたい。

    パソコンはウインドウズ98 パソコンのスイッチオンにしてもネットにすぐつながるようにはなっておらず、ダイヤルアップ接続を表示して、接続をクリックして初めてネットにつながるようになってます。 ところが、パソコンのスイッチオンにするとかってにダイヤルアップ接続が表示されます。最初の1分位は動きますが、1分後フリーズします。ネットを見ていてウイルスに感染したと思います。何か対策あれば、教えて下さい。

  • ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか?

    友達のパソコンがウイルスに感染したそうです。 明日にでも対策ソフトを購入するから一緒に買いにきてくれと言われました。 対策ソフトですが、ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか? インフルエンザに感染してから予防接種しても無意味なように、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても意味が無いような気がします。 私のPCは、ウイルスが見つかったら対策ソフトが退治してくれます。 それは、感染する前に入れているからであって、感染してしまったら、不可能だと思っているのですが‥‥ 人間とパソコンでは次元が違いすぎる話ので、どうなのか知りたいです。

  • ウィルス対策ソフトは必要?

    ウィルス感染でパソコンが物理的に壊れる事はあるでしょうか。 Windows8を購入し、ネットサーフィン専用にしています。 メールは全く使わないし、ネットから商品購入もしないので、ウィルス対策ソフトはインストールしていません。もしウィルス感染にあったら、購入時の工場出荷状態に戻したいと思っています。 尚、文書作成はネット未接続のXPを使っています。 心配するのは、ウィルス感染でパソコンが物理的に壊れる事だけです。 間違っているでしょうか?

  • ウィルス対策 これでも大丈夫?

    PCは (1)VAIO VGC-M32 XP HOME SP3 (2)FMV BIBLO NE7 XP PRO SP3 ネットはBフレッツ 光 ルータで (3)「ビエラ」アクトビラにも接続 (1)、(2)ともにavast! 4 (1)は毎日5時間以上ネット接続 (2)はほとんどネットしない(古くて遅いから) (3)は週に1回くらいかな(ウィルス対策は個人では、してない) 住所録や写真などは(2)のみ カード決済はしてない なので高いソフトはいらないかなと思ってるが、ここの投稿を読むと少し不安もある。 お金をかければいいに決まってるが、avast!で十分かと思っている。 リカバリは年に1回はする。(遅くなるとイライラするから) ウィルスには関係ないけどデフラグやクリーンアップもまめにしてます。 ビエラ・アクトビラはどうやって対策するのか知らない。 こんな環境で「もう少しこうしたらいいよ」ってアドバイスなど あったら回答お願いします。

  • ウイルス感染してる?

     再セットアップ後にXPのsp1をインストールしようとしています。    ですが、ダウンロード中に、設定していないのに20分ごとにインターネット接続を切断しますか、とのウインドウがでます。そのウインドウで接続を継続してダウンロードを続けても、あと少しのところで強制終了します。  接続はダイヤルアップで、ファイアーウォールはON、ウイルスバスター2004はアップデート済みです。  ウイルス感染しているのでしょうか?    そうだとすれば、どうすればSP1をインストールできるのでしょうか?  どなたか対策法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在、NECのパソコン(vista、ウィルスバスター2008期限切れ)と、ソニーvaio(XP,以前対策していたがあまりにも重いため削除)、ソニーvaio(Me,何もなし)の3台を所有しています。 以前入れていたウイルス対策ソフトがあまりにも重く、普通に作業すらできないため削除して、そして幸いにもウィルスなどに感染もすることなく、今にいたっていますが、ウィルスバスター2008が期限切れになり、そしてウィルスバスターはそんなに重くなかったこともあり、やっぱりここいらで導入したほうがいいかなと思い、重い腰をあげようと思いました。 が、あまりにもたくさんの情報がありすぎて、何をどう選べばいいのか、同じウィルスバスターって書いてあるのに、いろんなバージョンもあるようで、何がどう違うのかすらもわかりません。 長期版でなく1年物くらいで様子を見ようとは思うのですが、おすすめの軽いソフトがありましたら、ぜひ教えてください。 (ウィルスバスターなら3ユーザーまで行けるようなのですが、他の商品も同様なのでしょうか?)

  • ウイルス対策ソフト

    私はパソコンを購入するつもりですが、 ウイルス対策ソフトが無いままインターネットに接続すると、 すぐに感染してしまうということを知りました。 なので予算に10000\足してウイルス対策ソフトも購入しようと思います。 購入するソフトは、ノートン360 ver 3.0を購入しようと考えています。 このソフトだけで、大丈夫でしょうか? 他にもソフトがいるのではないかと思いまして・・・

  • ウイルスに感染?

    USBメモリでエクセルデータを他のパソコンへ入れたいのですが、ウイルスが検出されてしまいます。データのあるパソコンはネットに接続されておらず、そのためウイルスソフトはいれていません。 複数人が使用するパソコンであることからUSBメモリからの感染だと思うのですが、どのように対策及びウイルススキャンすればいいのか教えてください!

  • ウイルス対策ソフト

    2台目のパソコンを購入しました。 ウイルス対策ソフトについて質問です。 パソコン1台につき1つのウイルス対策ソフトを設定しないと駄目ですよね? それから、もしソフトの有効期限内にパソコンを買い替えた時は、残っている期限分は捨てないといけないのでしょうか? 最後に、ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードせずにCDROMで購入すれば、1枚のCDROMで複数のパソコンにウイルス対策ソフトを入れることができるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。