• 締切済み

20世紀少年のともだちって?

映画のキャストから、考えたんですが、ケンジとオッチョ以外で TVや映画で主役を演じているのは、佐々木蔵之介さんですよね。 ともだちが誰であるかの重要性と二面性や影のある役柄(主役と同等) から考えても、佐々木蔵之助さんが、ともだち だと判断します。 映画の始めの同窓会のシーンで、ケンジの真後ろに座って 一人で飲 んでましたしね。あの後姿の孤独な首の細さが・・・犯人?  また、ユースケサンタマリヤのさだきよ いかにも ともだちっぽい ですが、さだきよ以外にお面の子がいましたからね。  キャストから判断して ともだち の影のある存在感・同窓会のカメラのパンから見ても、佐々木さんが ともだち と直感しました。最初にね。 どう思います?

みんなの回答

noname#102936
noname#102936
回答No.4

まさかの ドンキーか!?(ないよね。ないない) 最後の10分が原作と違うと言っていたので えーっていう。

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.3

原作の話ですが 初期のともだちはフクベイです。 映画の第2章のヤマネに殺される所までは。 それ以降、第2のともだちが計画を最後まで実行します。 ただし、映画では結末を変えると宣言されていますので、公開されるまでは関係者以外わからないでしょうね。(試写会でもラストをカットしてますから)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私は1部しか見ていませんが、私も佐々木さんだと思います。 わざと飛び降りて死んだことにしたんでしょうね。 死体が写らなかったし怪しさ満天です。

回答No.1

原作読めばとしか言えん。

関連するQ&A

  • 【ネタバレあり!】 20世紀少年 第三章について質問です。

    【ネタバレあり!】 20世紀少年 第三章について質問です。 . (1)刑務所に収監?されていた13号(ヘリコプターの人)ですが、第一章でいましたっけ? 一章の初めの方でオッチョと漫画家はいたのは覚えてるんですが・・・ あとなんで刑務所から出られたんですか? この13号、第一章の時の大学生?(ケンジが声をかけて突如叫びだした人) (2)カツマタ君とフクベエの関係は? 結局トモダチってカツマタ君(佐々木蔵之介)だったんですか? 亡くなったフクベエを演じていた? 最後の方でケンジがタイムスリップして昔の駄菓子屋の前で、苛められてたのがフクベエ? 苛めてたのがカツマタ君?(トモダチ) (3)第一章の最後ら辺の屋上での攻防でトモダチが死んでたら話しは続かなかった? (4)まだ原作は読んでないのですが(今日から読みます)、結末は三章と違いますか? ※原作の詳しい内容は知りたくないです。 (5)あの映画の終わり方はどう思いましたか? 個人的には自己啓発みたい(エヴァンのラスト2話)で好きです。 主題歌が流れてハッピーエンドで終わる(ケンジがタイムスリップしない)となってたらツマンナカッタですかね? (6)タイムスリップしても現在が変わるわけでないので、あれは自己満足ですか?(ケンジにとっては救われますよね) (7)個人的には第一章が一番面白かったです。 みなさんは? 29歳男であの時代には生きてないのですが、昔の描写が多くて懐かしく感じました。

  • 【ネタバレあり!】20世紀少年について・・・

    【ネタバレあり!】20世紀少年について・・・ (1)イケガミ君って映画では同窓会司会の藤井フミヤ? (駄菓子屋のまえでカツマタ君をイジメたフクベエとイケガミ君) (2)原作でてるてる坊主の中で話してた二人はカツマタ君とフクベエ? サダキヨ? (3)ヨシツネはどこからトモダチ側になった?なんとかランドで清掃員として働いてたときにはすでにトモダチ側? (4)カツマタ君 サダキヨ ヨシツネ フクベエ この四人でごちゃごちゃになってます… コミックは9巻まで読みました。 コミックって途中までは1~2賞のミックスですよね? 映画の理科室での二人は 佐々木蔵之助と誰?(ユースケサンタマリア? ヨシツネ?) コミック版のてるてる坊主の二人は? ごちゃごちゃして分かりません…

  • 20世紀少年 *漫画も映画も知っている人が見た方がいいかも

    同窓会かドンキーの通夜でケンヂたちが話していたと思うんですが、 「転校先で死んだ子」って誰でしたっけ? 名前は出ていましたか? あと、新宿の教会でともだちがパレードをするシーンは漫画にありましたか? 映画ではこのときにともだちが山根によって撃たれていますが、漫画でもそうでしたか?? (新予言の書の【救世主は正義のために立ち上がるが暗殺されてしまう】を表したシーン)

  • 友達の女の子からの返信への対応

    友達の女の子からの返信への対応 その娘は小学校からの友達で、小学校では仲が良くて、中学ではあまり話さず、高校ではバイト先が一緒で、 私が3か月くらいの短期間で辞めて、仕事中忙しいというのもあり、仕事以外、あまり個人的な会話はしていませんでした。 その高校時代以来、ずっと会っていません。 そして先日、小学校の同窓会が行われ、久しぶりに会いました。 それからその同窓会のメンツで遊ぶようになったのですが 初めての同窓会から一年経って。初めてその娘に同じハマってる趣味の話題をメールで短文で振りました。 そしたら二日後に一言だけの返信が返ってきました。 その娘はLINEをよくやってるので、そっちの方がやり取りはいいのかなと思い、[一言じゃ寂しいというのもあり] LINEで引き続きのメッセージを送りました。 そしたらLINEの私とその女の子も入っているその同窓会のグループの事には先に返信していて、 私個人には返信が来ていません。 今まで遊んだのがその娘と一部メンツ含め、同窓会でのご飯2~3回だけというのもありますが、 (その娘は他のメンツとは外レジャーなどの遊びにちょこちょこよく行ってる) この娘に私は今どういう風に、存在として思われているのでしょうか? ちなみにその女の子とは会った際には趣味の話題もよくハマり、他の事も話します。 性格は強気でサバサバ、クールといった感じです。 本人が連呼していましたが、私と同じかなりのインドア派で、 友達は少ないから遊びに誘ってと同窓会では言っていました。 話を聞いていると面倒くさがり屋という面もあります。 こういうケースは初めで、今まで付き合ってこなかった分、 この娘と仲良くしていきたいし、その先恋愛面等でも馬が会えば付き合いたいと思っているため、 これからの対応がいまいち困惑気味です。 皆様のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいいたします。

  • 20世紀少年のともだちは?

    20世紀少年を読んでる人、だれがともだちと思いますか? わたしはフクベーじゃないような・・・・

  • こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか?

    こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか? いつもお世話になります。27歳女性です。 大学時代の友達(同性)と一年前にお酒を飲んでて お互いの彼氏の話になった時に、恥ずかしい話ですが、お互いいかに自分の方が幸せであるかのような 幸せ自慢をし、自分の彼氏の有望さを私にわかってもらえなかったのがムカついたのか 結果ケンカになっていた友達がいました。 (例えば、私の彼氏は将来有望で~・・みたいな、今思えばあまりに子供じみた情けないケンカ) そんなケンカの状態でお互い一年音信不通だったのですが、こんなくだらない内容のケンカで せっかく大学時代たのしく過ごした友達なのだから、仲直りをしませんか?という内容の メールを二日前に彼女に送った所、完璧無視されている状態です。 ちなみに他の友達にも確認しましたが、メルアドは変わってないし、確実に仲直りしようか?のメールは 彼女に届いてます。(ちなみに彼女は仕事も派遣で定時にはあがれるので、メールを打つ時間は有にある人です。) 正直そこまで怒る内容なのでしょうか。 ただ、今回一番こちらが憤っているのが、彼女は大学時代の同窓会の幹事なのですが このケンカしている時期にあったであろう同窓会に、私には知らせの一つよこしてこないところです。 (つまり彼女の私的な判断で私だけわざと呼ばなかった) 後日それは他の友達から知らされ「え、russia12にお知らせいってなかったの?」といわれた所から 発覚しました。 もしみなさんだったら、どうしますか? 別に仲直りしたくない!という内容でもいいので返信してくれないと彼女が今いったいどこに憤りを 感じているのかまったくわかりません。 当方は仲直りしたくないのなら、ああそう、で終わってもいいと思っていますが 今後同窓会に彼女の独断でハブられるのには我慢なりません。むしろこの件で一言いってやりたい位です。 とりあえず何かしら連絡くれ、とまたメールしたほうがいいでしょうか? どうぞアドバイス、お願いします

  • 20世紀少年のともだち誰だかわかちゃったんですけど・・・

    3巻6話、7巻9話、10巻9話をみるからに、、、 フクベエ  じゃないかな・・・と。 ビルから落っこちましたが、死体は確認してないですし・・・ 10巻でるまでは、ケロヨンかなって思ってましたが (巻頭で人物紹介される程重要人物なのに出番が全然ないから・・・) みなさんどう思います? それにしてもこういう伏線とかドンデンとか多い物語ってハマルんですよね~ WSのからくりサーカスも自分的にかなり◎です(こじつけ多いんですけどね) 小説だと中島らものガダラの豚が最高!!

  • 同窓会でモヤつく

    40越えたアラフォーです。 最近、中学時代の同窓会がありました。 大したことないけど、 モヤついた事がありました。 それは昔に少し好きだったクラスの男子も来ていて、私が家に何度か告白をしに行った(友達は影に潜んで見ている、そういうのが流行った)のに、振られたのですが、 それを同窓会で周りに嬉々と話しました。 私は実際にその時はショックでも、今となればほぼ忘れていたし、振り返ることもないし、  言ってしまえば、何であんなに里芋みたいな男子に気をそそられていたのかすら趣味を疑います。 なのにそんな事を話して話題にされても。 忘れた、あはは。 くらいしか言いませんでしたが、 どういうのが正解ですか。プライドを傷つける事なく、もはやアウトオブ眼中な突き刺さる言い方は何だったのでしょうか。

  • このオペラ映画は椿姫でしょうか?

    初めての投稿となるので至らない箇所もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 実はとあるオペラ映画を探しているのですが、タイトルが分かりません。1990前後にヨーロッパで観た映画なのですが、中世が舞台の男女の恋愛もの。スタイルはオペラですが撮影は舞台上ではなく普通の映画と同じ屋外。主役の2人が湖上のボートで歌うシーンと森の中で戯れるシーン。そして舞踏会のような会場で、何故か女性が鏡の前で一糸纏わぬ姿になるシーンが印象に残っているのですが、これは『椿姫』でしょうか?キャストは全員欧米系で、主役の男性は恰幅が良く髭を生やしていて、女性はいかにもオペラ歌手と言った、それなりに肥えた方でした。もし情報をお持ちの方がいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 友達の友達は友達?

    自分は交友関係を広げるのが得意です。 特に同好会のようなところに潜り込んで、いつの間にかある程度の発言ができる立場になっていることがあります。 会に設営が必要な場合は、早朝でも顔を出して設営を手伝います。  友人に変人(Aとする)がいて、「俺、○○(私のこと)の友達だから」と、会に入ってくるのです。 それでも、別にみんなと趣味が合うわけでもないので自然に孤立するかトラブルを起こすのですが、孤立すると激怒します。 そして「○○はずるい!」と私に言ってきます。 嫌いな人のいない会にはほとんど出入りをしているので。 同好会どうしでスポーツのチーム戦をしたりします。 (イラスト研究部VS将棋部のサッカー試合とか) その場合、私は両方に所属しているために、チームを組むときに私の取り合いが勃発するのですが。 じゃんけんですね。 ほかの知人に言わせると、「昔はそういうのを『部長連』っていったんだけどな」と言われました。  同好会のようなところに入るときには、その構成員の一人と仲良くなり、その会の人が興味を持っていることについて自分で情報収集をし、一通りの会話ができるように知識をつけます(それが最低限の礼儀だと思っています)。 そして、ちょっと素人がわからないことについては会の人に聞くのです。 その道の人にとっては、マニアックな知識を披露できるので私と話すことは楽しいらしいのですが。 Aはその会に仏頂面で参加しているのです。 とにかく不機嫌です。 そして自分の興味のある話をして、その会の人たちの楽しんでいる分野のことは一切勉強しません。 私は最初に接触した構成員の人に紹介されて参加していますが。 彼はいきなり来て参加しようとします。 それを指摘されると「○○の友達だから」というのです。  同好会の人々はAについて「なんで彼はうちにいるのか?」という素朴な疑問を持っています。 同好会のトップの人にAが来ないように言うように頼まれたことも一度ではありません。 勉強ができることを会で自慢しますしたいてい嫌われます。  むやみ友達を増やしていると大変だと思われますが、できた友達には私の好きな作家の本を貸しだしているので。 そういう本の読者というくくりでみると、私の友達の会の人は全員同じ趣味を共有していることになります。 会のみんなで街を歩いているときに、私がついうっかり5人くらいの女性グループの一人に声をかけて、全員ついてきてしまい。 こっちの会(全員男性)と女性グループでご飯食べに行ったこともありますが。 Aはその時にその場にいなかったので、それについても激怒しています。 最近Aが「○○を排除しようぜ」と各同好会に言って回ったみたいですが。 「そもそも、○○がうちの会に入った経緯を思い出せば、Aと○○のどっちが会にとって重要なのかは明白だ」という判断で、Aは総スカンを食い、それはこんど私にAからの暴力として帰ってきました。 Aが私を無視するように仕向ける方法があれば教えてください。