• 締切済み

片目だけ

片目だけ、瞼の脂肪が、すごいあるんです。。 自分判断とか、親からの指摘なら、そうは、傷つかないけど… なんと… 学校で眼科の先生に、「どうしたの?」と言われた事が、ありました(涙) 至って普通の状態なのに… 片目だけ、腫れぼったいって、、なんかの病気じゃないですよね? たまに、すごく重く感じる事が、あるんですけど…

noname#157500
noname#157500

みんなの回答

noname#92835
noname#92835
回答No.1

私もそうなんです。 それがとても嫌でたまりませんでした。 ある日眼鏡屋さんで左目が利き目だと言われました。そういえばほとんど右目では見ていませんでした。 両眼視が出来るようになりたいと思いました。 それで思いついたのが利き目を閉じることです。眼帯をかけようとも思いましたが人目もありますからやめました。 仕事中パソコンの画面を見るときでも常にウィンクしてるような目で見ていました。普段使っていない方の目を酷使したために首や肩はパンパンに凝りました。 しばらく続けると両眼視が出来るようになりました。そして、腫れぼったかった右目が引き締まるというおまけまでついてきました。細い奥二重瞼が太い奥二重瞼になり、目がほんの少しだけパッチリしました。 目の筋肉も鍛えていないとたるんでくるのかもしれません。 これは私だけなのかもしれないのでおすすめはしませんが、こういう人もいますよっていうひとつの情報でした。

関連するQ&A

  • 片目が痛い

    今朝から片目が、瞬きすると痛いのです。普通の瞬きだと違和感がある程度の痛みですが、強く閉じるととても痛いです。眼球というより瞼の痛みです。 かゆみ、充血はありません。夕方になって新しい症状は、頭を下げると瞬きには関係なくとても痛みます。その時痛い目の方の片側だけ頭も痛みます。今までになった{ものもらい}とは明らかに違います。 少々風邪気味ですが、平熱で他の症状はありません。 ちょうど今日息子を内科に連れて行ったので、先生にAZ点眼薬をいただきましたが、やはり眼科受診しなくてはダメでしょうか?   お分かりになる方、教えてください!!

  • 13歳の子の急な片目視力低下

    4月の終わり頃片目が充血し 眼科を受診しました。 アデノウイルスかもとのことで 学校休んだり目薬をさしたり。 見えにくいし充血も治らず 2週間後再診すると アレルギー性の結膜炎とのこと。 まぶたにブツブツがあるため眼球に傷ができ、磨りガラスのような状態のため見えにくくなっている。 傷が治れば視界も治る、 とのことで安心して帰りました。 一週間後傷は綺麗になりました!と言われましたが子供は見えにくい。と。 傷が治れば、といわれたのですが、というと 近視や乱視が進んだのでしょう、とのこと。 もともと1.5~2.0の視力でしたが 一ヶ月程で片目だけ0.3までさがりました。 よく話を聞いて話してくれる先生なのですがはっきりした返事がありません。 今はステロイドの目薬をしているだけです。 私の母が心配し大きな病院に行きなさい、と。 ずっと診てもらってるし 先生には、あまりないことだけど こう言うこともあるだろうし 仕方ないと言われました。 このまま目薬するだけしかないですか? 失明したりしないでしょうか? こんな治療、経過しかないものでしょうか? ネットで調べると姿勢悪いと片目だけ視力低下するとありましたが。。 結膜炎が、引き金になったのですか? こんな急に進むものですか? お分かりになる方よろしくお願いします!

  • 片目が失眼してたら運転免許は取れないのですか?

    10年位前、普通免許を取ろうとしましたが、私が高校のころ片目が失眼した為に「視野が足りません、150度まで見えて無ければ許可できません」という理由で視力検査で落とされました。取りあえずその時はしょうがないから諦めたのですが、30代になった最近これからの事を考えるとやっぱり運転できない不安が段々大きくなってきました。でもやっぱり私のような片目が失眼している状態ではどうしても無理なのでしょうか?どこかに相談するとか対応できないでしょうか? ちなみに10年前、私が世話になってる眼科の先生に相談したのですが「一応検査してみたけど、視野に問題は無い。そんな150度なんて視野は片目では限界のレベルだし、その域まで達してなければ問題があるなんて事は絶対に無い」とのことでした。

  • 片目だけの視力低下 回復について

    1年ほど前、学校の視力検査で片目だけABCD判定のBが出て(視力はまだわからず)眼科にかかりました。 病院で視力をはかったところ、左0.2 右1.5 くらいでした。 恐らく原因は寝ながらの携帯、ゲームかと思われます。 特に病気ではないとの事で、メガネを作りましたがかたっぽの目は普通なので日常では使いません。 2つほど疑問点があるのですが、このままでは右目も悪くなってしまうのですか? 最近は両目でみるクセがついて右目だけ酷使することはありませんが不安なので質問します。 もうひとつは片目だけ視力を回復したいのですが、この場合遠くを見ると(近視なので)効果はありますか? ex.)星をみるなど 回答よろしくお願いします

  • 困ってます!!!慢性的なまぶたの腫れ(涙)

    慢性的なまぶたの腫れ、むくみでとにかく困ってます!! とにかくまぶたが腫れて浮腫んでお化粧もろくにできない状態です。 眼科にはもう5箇所も行ってるんです。 どこも、アレルギー性の点眼薬や、軟膏を処方して もらうだけです。 かゆみはそれで治まりますが、ぜんぜん浮腫みはとれなくて・・・・・・(涙) 先生に腫れて困ります、と伝えてもとりあえず点眼してね、と言われるだけで一向になおりません。 何ヶ月もこんな状態です・・・。 眼科ではないのでしょうか??診察代もバカバカしくて・・・・(涙)

  • 1歳の子供の片目が涙目です。

    1歳の子供なんですが昨日朝起きたら、片目だけ充血していて痒そうにしていて瞼も赤みがあり、鼻水も少し出ていました。 熱を計ると37度5分ほどありました(それは数日前まで風邪をひいていたせいもあるかも知れません)しかし、しばらくすると充血も赤みも治まり、目もパッチリしていたのでアレ?と思いながらも様子を見る事にしました。 しかし、昨日夕方少し寝かせて起きたら、また同じ方の目と瞼が少し赤く、ウルウルしていて擦ったり、開きずらそうにしてました。が、またしばらくすると症状が落ち着きました。 そして今朝なんですが、また起きたら充血はしてないものの、涙目で開けずらそうにショボショボしている感じです(同じ方の目) これは何が考えられますでしょうか? アレルギー性結膜炎?とも思ったのですが、充血が治まってるところを見ると違うのかなぁ…と。 また、診てもらう場合には小児科(大きい病院ではなく、小さな「小児科もやってる」医院しかありません)と眼科どちらでしょうか? まだ風邪が病み上がりな為、雨が降っていて肌寒いので急いででも行った方が良いものか困ってます。

  • 片目弱視が及ぼす美容的影響について

    こんにちわ。左右の目の大きさについてなのですが、私は生まれつき片目弱視です。常にいい方の目と悪い方の目が1.0と0.1で極端に差があります。 ネットサーフィンしていたところ、左右の目の大きさの違いは左右の視力バランスが影響していて、それにより美容的に顔が歪み左右対称でなくなるという事が書かれていました。私は片目弱視により美容的に危惧される事は斜視しか意識していませんでした。瞼の周りの筋肉、脂肪、眼球自体の大きさにも影響を与える のでしょうか。よろしくお願いします。

  • 片目(片眼)の開きが大きくなったことについて

    こんにちは。 半年ほど前から急に現れた、目の症状について相談させてください。   症状としては、 ・右目(右眼)の開きが不自然に大きくなった(上瞼がひきつって少し上がっているような感じで、右側だけ驚いているかのように見える) 片目ずつウインクしてみると、右を閉じる場合少し力が必要 寝ている時右目だけ少し開いてることがあると言われた ・右瞼だけ若干ですが腫れている(むくんでいる?)ような感じ ・最初の頃は右だけ充血しやすかった ・前から風を受けたり寒い中歩いたりすると、右目だけ涙が流れ落ちるほど出てくる   下3つは空気に触れる面積が広くなっているからというだけかもしれません。   去年7月に里帰りした時に家族に言われて気が付きました。6月にも帰ったのですが、 その頃は普通だったらしく、同時期に2カ月続けて会った友達にもあれ?という感じで言われました。 6月に写した写真もあるのですが、やっぱりその頃は左右対称だったのです。 7月から現在まででさらに大きくなったということは多分無いのですが、 あまりに急だったのでいったい何だろうと気になっています><   病院へは、 個人経営の内科で(甲状腺の)血液検査→眼科を勧められ個人の眼科で検査→旭川医大の眼科で半日かけて総合的な検査(MRIもしました) →内科への紹介状を書いてもらい札幌の大きな病院で詳しい血液検査→内科医に勧められ神経内科で相談(これも結構大きな専門の病院です) とかなり回ってはいるのですが、未だに原因が分かっていません。 神経内科の先生にはやはり眼科が良いだろうと言われ、現在は改めて 札幌の評判の良い眼科専門の病院を探し行ってみましたが、 結局また甲状腺の血液検査をしてみようということで今は結果待ちです。 どのお医者さんにも、聞いたことのない症状、難しい…という風に言われました(T T)   ちなみに去年3月から社会人になり(21歳)、オフィスワークなので目を酷使した生活ではあります。 視力の低下は特になく、両目とも1.5、その他の病気は、慢性扁桃炎くらいです。 あとは、お金に余裕がなく後回しにしてしまい、歯科にしばらく行っていないのですがこれは関係なさそうですよね(・ ・;) 症状としては本当に困ってる、大変だというものではないのですが もともと他人の目や評価を気にしやすい性格もあり、またもともと目も大きい方なので外見の面でどうしても気になってしまい… 何気なく顎を上げる動作(広い店内で欲しい物がある場所を探す時など)や、自分より目線が下の人と話す時、 エスカレーターの下りなど下目になるちょっとした時にいちいち人目が気になってしまって疲れてしまいます。 驚いた時や笑った時に「目でかっこわっ」とか軽い気持ちで言ってくる友達も居り…(- -。 化粧を少し濃くしたりしてごまかそうとしますが、濃いメイクをするのはあまり上手でも好きでもないので複雑です。     すみません、話がそれてしまいましたが(泣) この症状に関して、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 ここまで読んで下さいましてありがとうございましたm(  )m

  • 目つきがものすごく悪いです

    タイトル通りなのですが、目つきがものすごく悪いです。鏡だとそうでもないのですが、写真だと特にやばいです。自分でもちょっとおかしい人みたいな目つきだな、と思いますし、友達にも目つきが悪いとよく指摘されます。おそらく片目が二重で片目が一重なのと、まぶたの脂肪が多いこと、つり目、内斜視であることが原因だと思っています。視力が右目の方がかなり悪いのもあるかもしれないです。二重まぶたの整形手術を受けたいと思っているのですが、ちゃんと目つきは良くなるのでしょうか?また、埋没法より切開法の方が良いでしょうか?

  • 眼科に行ったら脳神経外科の受診を勧められました。

    子供の頃から、座ったり横になっている状態の時に立ち上がると しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。 夏に起こりやすく、数秒から、1,2分で治ります。 意識ははっきりしていて、気絶したりすることはありません。 目だけが全く見えなくなるのです。 10年以上続いている症状なので、見えなくなっても、ああ、またかといった感じです。 私は脳貧血だと思っていて、特に気にしていませんでした。 ある日、片目の上の方に白くもやがかかり数分の間、片目の視界が半分程度になりました。 全く見えなくなるのは昔からよくある症状なのですが、 半分だけ見えないというのが、気持ち悪くて怖くなり眼科を受診しました。 眼科医の先生に上の話をすると、 「一部だけ見えないのは、閃光症など良くあること。一部だけ見えないより全く見えない方が怖い。 てんかんなどの病気が見つかる可能性があるから、私があなたの親なら脳の検査をしてもらう」と言われました。 視角野の検査もしてもらいましたが、 片目は問題なしでもう片目はボーダーライン(疲れているのかも?)との事でした。 アレルギーの目薬を出してもらっただけで、白いもやの事もよくわかりません。 閃光症とは、光視症の事なのですか? 私は何か脳の病気の可能性があるのでしょうか。 あるとすれば、どのような病気なのか教えてください。