• ベストアンサー

DVDを認識しなくなりました。

よろしくお願いします。 今まで普通に使っていたDVDプレイヤーがどのDVDを入れても認識しなくなってしまいました。 DVDとビデオの一体型プレイヤーです。 ビデオは普通に見ることができます。 HDDに入っている(録画した)ものを見ることは可能です。 HDDに録画することも可能です。 ですが、DVDだけが見られないのです。 レンズの汚れや故障が原因なのでしょうか? それ以外に設定等で認識できない状態になっていることは考えれらないでしょうか。 DVDを認識しないこと以外は普通に使えることから、 故障ではなく設定等に原因があるのではないかと思っております。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 *試しにCDを入れてみたところ、再生できました。 *機種はvictor DR-MX3です。 よろしくお願いします。

• TKC03
  • お礼率83% (84/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.6

DVDドライブはかなり故障が多く、HDDレコーダでは大抵ここにトラブルが発生します。以前の機種も2回ドライブを交換していますし、今回の機種も購入後一年でドライブがおかしくなり、修理したものも4か月で故障発生、交換したものは最初から使えず、4回目の交換品は今のところ(一か月弱)無事使えている、という状況です。  ですので、御質問のケースもほぼDVDドライブの故障と考えて良いと思います。DVDの認識以外には問題がない、ということがむしろその疑いを強くさせてくれます。  なお、DVDのトラブルでも最初は時折読み込まなくなったり、DVD-RAMは大丈夫でもDVD-Rは駄目、というようにムラのある壊れ方をしてくるケースもあります。  また、このコーナーでもよく推奨される「レンズクリーナ」については、ネットで検索されるとすぐ判るのですけれど明確な効果は立証されていない上に場合によってはレンズを痛める危険もある、ということであまりお勧めできるものではありません。  東芝(から派遣された)の修理担当の方に確認したところ、メーカーによって方式が異なるので推奨されているメーカーもあるようですけれど、少なくとも東芝ではお勧めしない、とのことでした。  今回の修理(もしくは次機種購入)後は御注意下さい。

その他の回答 (6)

• ginshirou
回答No.7

CDまたはDVDプレーヤがメディアを認識できなくなる主な原因には、(1)ピックアップレンズの汚れの他に、(2)レンズとメディアとの間の距離の変化(調整ズレ)、(3)レーザーダイオードの出力変化(大抵は出力低下)があります。 (1)、(2)の場合、いきなり読めなくなることはあまりありませんので、ご質問の場合は恐らくレーザーダイオードの出力低下(劣化)が原因と思います。 その場合、CDは読めてもDVDはダメということはよくあります。 対処法は、 (1)ピックアップに付いているボリューム(レーザー出力調整用可変抵抗器)を調整してレーザー出力を上げる、 (2)ピックアップの交換 ですが、何れにしても一般ユーザーには不可能ですので、メーカーに修理を依頼するしかないと思います。

• mackid
回答No.5

>「再生できないディスクが入っています。ディスクを確認してください」 困った事にレンズクリーニングディスクというのは、どれでもいいというわけではなく、方式によってはプレーヤーが認識してくれず門前払いされる場合があります。この場合はレコーダー用以外に、PC用として売られているDVD用クリーニングディスクを試すとうまくいく場合があります。 ただ、これらの故障の原因の多くは光軸のわずかなズレだったりしますので、その場合には修理が必要です。事前にメーカーに問い合わせれば大体の修理費用は教えてくれるでしょうから、修理するか買い替えるかを判断できます。

• yamato1957
回答No.4

>クリーナーを入れても >「再生できないディスクが入っています。ディスクを確認してくださ >い」となります それは正しいメッセージですが・・再生ボタンを押しても駄目でしょうか?。 あと少々乱暴ですが最終手段として「エアダスト」で「ブシュー!!」と風を送ってホコリを吹き飛ばす手もあります。

• tate1970
回答No.3

今、我が家のHDD,DVD,VTR一体型デッキも同じような症状が出ています。 VTRとHDDは問題無いのですが、今月頭よりDVDを読み取りません。 セットしても回転する音が一切しないのでメカ系のトラブルでしょうか。 ですのでDVDクリーナーも全く働きません。CD入れても認識しません。 我が家のは東芝のデッキになります。 メーカーに症状も違いますが内部はOEM生産で共通の可能性もあり、 一言だけ書かせてもらいました。問題の解決にはならずすみません。 我が家は週末に修理に出すことにします。

• kadakun1
回答No.2

今までと変わりなく使っていて、突然見れなくなったのであれば、一番怪しいのはピックアップレンズの汚れでしょう。 まずはそれを綺麗にしてからですね。 それでも治らなければプレイヤーの故障でしょう。 ちなみに、CDとDVDはピックアップレンズが違いますから、CDが聞けてDVDが見れない何て事は良くあります(経験談)

TKC03
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピックアップレンズが違うのですね。 わかりました。。。

• yamato1957
回答No.1

工学系にホコリが溜まって読み取り不良が起こっているかも 知れませんね。市販の「DVDドライブクリーナー」というので 掃除する方法もあります。ただし・・100%ではありません。

TKC03
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーナーを入れても 「再生できないディスクが入っています。ディスクを確認してください」となります。 やはり無理でしょうか。。。