• ベストアンサー

DVDレコーダー ビクターDR-MX1

現在DR-MX1(快適LUPIN)の購入を考えております まず、DR-MX1でのスカイパーフェクトTVの録画です。 今現在、他社製のビデオデッキとTVを使っており、ビデオデッキは「ビデオ1」スカ イパーフェクトTVは「ビデオ2」に接続している状況です。 ビデオデッキの映像端子などをそのままビクターのDR-MX1に変えて、ビデオ 1に接続しようと思っております。 現在、スカイパーフェクトTVの録画をするときは、ビデオデッキの録画チャンネルをL1というものに設定しております。(なぜL1というチャンネルなのかはわかりません。その他に1~12(TVの地上波CH)とL2があります) そこでDR-MX1をビデオ1に接続した場合、スカイパーフェクトTVを録画する事は可能でしょうか? 他にも、ビデオ3でゲームなど外部接続端子のものに設定されております。 その画面をDR-MX1で録画することは可能でしょうか? 可能であればその方法もお教え願います。 また、DR-MX1の騒音性についてです。 DVDレコーダーは騒音(冷却ファンなど)が多いと聞きました。 それほど気になるのでしょうか?他のものですとどれくらいの音になるのでしょう か?(エアコンの音程度などでお教え願いたいです!) 市販のDVDを友人はダビングが出来るというのですがそれは出来るのでしょうか?(法律的になどということではなく技術でのもので) コピーガードというのは市販のDVDほぼ全てに入っているのでしょうか? もし入っているばあい、普通のDVDレコーダーでダビング(DVD⇒HDD)は無理ですか? それをするというわけではないので法律上・・・などのお話でないことでお願いします。ただ情報として知りたいだけですので・・・笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お話から推測するに、今はスカパー→ビデオデッキL1という接続と、スカパー→テレビのビデオ2という入力の両方が行われているように思います(スカパーのチューナーから両方に繋がっている。そのほかにビデオデッキ→テレビビデオ1にも繋がっている)。もしそうだとすると、ビデオデッキをそっくりそのままDVDレコーダと接続し代えれば、今のまま使用できると思います。ゲームの画面を録画するには、ゲームをテレビではなくDVDレコーダにも接続すればおそらく出来ると思います。  騒音については、私はその機種を使ったことが無いのでわかりませんが、今自分が使用している東芝の機種はそれほどうるさく感じません。  市販のDVDは、先ず絶対コピーできないと思った方が良いでしょう。パソコンを使用した裏の方法もあるようですが、やり方を解説した単行本(その説明だけで数十ページもあり)を一読しただけで、「普通にパソコンを使っている私程度のレベルではムリ!市販のDVDを購入した方が楽」と思えるモノでした。  以上、先ずはご参考まで。

minatukikina
質問者

お礼

素早い解答アリガトウゴザイマス! 良い解答で安心しました・・・!そうですよね、DVDに接続すればいいんですよね! 丁寧なご解答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• notonoto
回答No.3

1割程度あると言われているコピーガードの入っていない市販DVDのダビングは、PC用DVDレコーダとCLON DVD等のリッピングソフトの組み合わせで簡単にできます。 (市販のDVDは2層ですが、DVD-Rは1層なので、1層に圧縮する必要があります) ただ、これらのソフトはコピーガードの入ったDVDを使うとダビングできないようになっています。 じゃあなんでこんなソフトが世界的に売れてるのかはitmediaの記事をご覧ください

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/0305/29/nj00_clonedvd.html
回答No.2

接続に関しては、#1さんのとおりでいいのではないでしょうか。 ちなみに「L1」は「外部入力1」のことで、ビデオにCSチューナーが入ってないので外部入力で対応してるんだと思います。 騒音は分かりませんが、私はスゴ録を使ってますが、そんなに気になるものではないです。 「快録ルパン」は(2パスエンコードなど)画質にこだわっているので、欲しいなと思っているんです。 「スゴ録」にも2パスは入ってますが、GRTが無いのが痛い…。 しかも操作性がイマイチ。いいトコもあるんですが。 いろんな雑誌やカタログを見て比べるんですが、どれも一長一短でPCみたいにBTOできないものか、と思っています。 ダビングはHDD/DVDレコーダーでは出来ません。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx1/spec.html