• 締切済み

旧型オデッセイ スピードメータ 動作せず

不具合車種 H9年オデッセイ RA2(4WD) 積算14万k 不具合内容 買い物の為に使用、店に到着までは異常なし。 1時間後別の店に 移動の為走らせていたところ、発車から2k程でシフト表示の”D”が 点滅。信号停止でエンジンを再スタートすると正常表示。 別の店に到着し1時間後に再発進、すると今度は”D”の点滅と同時に 燃費計(後付)が0表示のままに気がつき、よく見るとスピードメーターの針が動いてないことに気がつく。 観察の結果。積算計が動いてないのでワイヤーの不具合が考えられるが、 車速センサーも速度を感知していないことがわかる。 質問内容は、上記症状における修理の難易度(電装系、ラジエーター交換、ブレーキパッド交換はしたことがある)  仮に修理に出したときの費用を教えていただきたい。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.2

RA2のスピードメーターは電気式なのでワイヤーは使っていません。 走行しているのに車速センサーの信号が出なくなると異常と判断してDランプが点滅します。 ミッション系の他の不具合の可能性もありますのでディーラーで不具合コードを確認してもらうと良いと思いますが、速度計が作動しない事がわかっているのでそれが点滅理由なのは、ほぼ間違いは無いと思います。 メーターが作動しないのはセンサーの不具合か、配線の外れ、断線等が考えられます。 どれが原因か診断が必要です。 センサー自体が故障している確率の方が高いとは思います。 センサーはミッションケースのデフ部分に刺さるように取り付けてあり、ボルト1本で固定されていますが場所的に作業し難い位置なので工具も首振りジョイントの付いた長いボックスレンチが必要です。 センサー交換をディーラーでやってもらうと1.5~2万位だと思います。 私自身ホンダで整備士をしていましたが、何年も見ていない車種なので記憶があいまいなところもあります、参考程度にしてください。

• santana-3
回答No.1

Dレンジのインジケーターが点滅した場合は、速やかにディーラーに行って診断してもらいましょう。 最悪の場合はAT交換等なので、費用などはわかりません。