• 締切済み

OpenCV をやってる初心者ですがOpenSURFで分からないことがあるので教えてください。

今OpenSURFのmain.cppをいろいろいじくろうとしています。 もともとOpenSURFであった #include "surflib.h" #include "kmeans.h" #include <ctime> #include <iostream> 以外に自分でヘッダ#include "image_size_change.h"を作りました。 そこでは、入力画像を640*480のサイズに変更するのが目的です。 新しく作ったヘッダではchange_sizeとういう関数をつくります。型名はIplImage * です。 そこでmain.cppではimageを読み込むcvLoadImageの下の行に画像サイズを変更する。change_sizeを読んで 変更した画像を返してもらいます。たぶんそこは合ってる気がしますが、分からないのは実行する度に画像のサイズが 前にあったのが残ったままで2回くらい実行して(Make -f Makefile)後初めて意図通りの挙動になります。 なぜなんでしょうか?? どなたか教えて下さい。お願いします. main.cppは別に添付します。 Makefileは以下です. # Indicates compilator to use CC = g++ # Specifies compilator options CFLAGS = -O3 -Wall `pkg-config --cflags opencv` -D LINUX LDFLAGS = LDLIBS = `pkg-config --libs opencv` # Files extensions .cpp, .o SUFFIXES = .cpp .o .SUFFIXES: $(SUFFIXES) . # Name of the main program PROG = surf # Object files .o necessary to build the main program OBJS = fasthessian.o integral.o main.o surf.o utils.o ipoint.o all: $(PROG) # Compilation and link $(PROG): $(OBJS) $(CC) $(LDFLAGS) -o $(PROG) $(OBJS) $(LDLIBS) .cpp.o: $(CC) $(CFLAGS) -c $< -o $@ clean: -rm -f $(PROG) -rm -f *.o までです。 そして自分の作ったヘッダimage_size_change.hは以下です。 IplImage *change_size(IplImage *img){ IplImage *change_img=img; change_img = cvCreateImage( cvSize(img->width,img->height),IPL_DEPTH_8U, 3); cvResize(img,change_img,CV_INTER_CUBIC); return change_img; }

みんなの回答

• tomo_mu
回答No.1

変更する画像サイズ640x480はどこで指定しているのでしょうか? 上記ソースだと画像サイズはimgの画像サイズになって画像サイズはまったく変わらないと思います。 “2回くらい実行して・・・”の挙動となることがいまいちよくわかりませんが、cvCreateImageでサイズに直接640x480を指定したらダメですか? ちなみに2行目のchange_imgをimgで初期化するのはどのみち次のcvCreateImageで上書きされるので意味がないと思います。