• 締切済み

心の疲れを癒す方法は?

noname#42494の回答

noname#42494
noname#42494
回答No.13

私も21歳です。大学3年生です。まさに今就職活動中です。 活動どうですか?私もぜんぜん先がみえなくてもうめんどくさいですよ。ていうか最近は活動もしつつ、ちょっとある時代物漫画にハマりまして、そっちのほうに関することをネットで調べたりして楽しんでます。就職活動は二の次です(笑)。 別に私、学校がとてつもなくレベル高いとか、なにかコネがあるとか、ビジネスに即生かせる資格とか経験があるとか、そんなわけじゃありません。たいした特技もありません。大学に入るときには、親の希望でいいとこに入ろう、喜ばしてあげようと思って国立に入りました(だからってそんなにレベル高いわけじゃないです)。ここんとこはなんとなくあなたと経緯が似てるかもしれませんね。ちなみに、就職浪人は絶対だめだといわれてますし、私もする気はありません。ただ彼氏とは別れたばっかなのでそういうごたごたはありません。でも、友達とかにはあんまり自分から相談してないですね。みんなライバルだから、とか思ってるわけじゃなくて、相談するほど深刻になっていないんだと思います。なんで私がこんなに楽観的かというと、(それがいいことかは別としてですよ。)やっぱ活動そのものを、「通るべき道」だと心得ているからじゃないかなぁと思うんです。要するに割り切っているんでしょうね。就職活動という道が長いか短いかは人それぞれですが、どっちにしろ今はまだ始まったばっかりですよ。先がみえないのはあたりまえです。親や友達や彼氏からプレッシャーを感じて焦るのは、もうちょっと先でもぜんぜんかまわないと思いますよ。就職活動してる人の中で、この時期に先が見えて余裕かましてる人なんてほとんどいませんもん。もしかするとゼロかもしれません。そんなもんです。自分が今できることを落ち着いてやってたらいいと思いますよ。焦って、やるべきことをしないまま前にすすんでしまうよりはマイペースを保っていたほうがよっぽどいいです。私はそう思ってます。 友達が相談に乗ってくれないんなら、就職サイトとかで同じ悩みを持った人の意見とかが投稿されてる掲示板とかありますよね、そういうの見ても励みになるんじゃないでしょうか?身近な人が悩んでなくても、同じ立場の人が絶対日本全国にいますから。あと、いきづまったらその日は就職のことはさっぱり忘れて、趣味なんかに没頭してみる。気分転換だいじですよ。1日好きなことしたぐらいで就職が遠ざかるなんてことはないですから。多分。 なんかわかりづらいことを長々とごめんなさい。しかも論点ずれてますが。お互い活動がんばりましょう。実をいうと私も不安ですよ。そりゃもう不安です。ええ。でも、あせってしたくもない仕事につくよりは、ゆっくりいいとこを探そうと思ってます。そのために自己分析はまじめにやってます。まだ完全にできてませんが。