• 締切済み

網戸に隙間、これってしょうがないこと?

去年設計士を通じて家を新築し、去年の暮れから住んでいます。 質問はタイトルの通り、網戸のことです。入居してすぐくらいに一階の和室の掃き出し窓の網戸が外れました。窓枠は横170cm、高さ180cmです。網戸自体はすぐ取り付けることができましたが、取り付け自体ががたがたでした。その時に気が付いたのですが、左に閉めたときは網戸と枠に隙間はないのですが、右側に閉めたとき網戸と窓枠の間に隙間ができます。このことを施工した工務店に伝えると見に来てくれました。その時網戸の調整はしていましたが、結局直らずです。その時の答えは、「大きな窓だから、多少窓枠がゆがむ。特に木造だから、しょうがない。直そうとしたら、大事になる。網戸を使うときは、きちんと閉まる側の方を使って下さい。」という回答でした。その時はそれで納得し、その件は忘れていましたが、その後、この家に関して不手際が見つかり、その時の営業マンの対応などでこの件を思い出しました。 実際のところ木造住宅で大きな窓を付けた場合窓枠がゆがむことはよくあることなのでしょうか?網戸がきちんと閉まらないのは我慢しなければいけないことなのでしょうか? 入居してから、いろいろあってその際の営業マンの対応等が夫婦共々嫌になっており、何となく営業マンの言葉が信じれません。皆様のご意見を聞かせていただきたいと思いました。

みんなの回答

• elmore400
回答No.3

リフォーム屋です。 木造で在来工法でも2×4工法でも、経年変化によってゆがみは あります。しかし、建物は新築とのことですから、網戸と枠の間に 隙間が生じるまでのゆがみは普通でしたら考えにくいことかと思い ます。 窓枠のサイズが書いてありましたが、きっと網戸自体は w800×h1800程度のものかと思われますので、それを前提 に記します。 網戸と枠の間に隙間が生じるの1ヶ所だけでしょうか? ⇒1ヶ所だけならば、ゆがみとは違うように思います。  2ヶ所以上ある場合は、箇所を確認し、家のどこかに集中している  のか、分散しているのかを見てください。 隙間が生じた開口部の上の部屋内に重いものを置いている ことはあるでしょうか? ⇒上に重いものがあると、窓枠がたわむ(ゆがむ)こともあります。 直しにきてくれたのはサッシ屋ですか? ⇒網戸の調整は誰でも簡単にできますが、サッシ屋にやってもらうのが  一番安心できるかと思います。 工務店が直しにきてくれたときに「直そうとしたら、大事になる」と 答えられたとのことですが、瑕疵保証を避けているようにも聞こえます。また、営業マンに嫌気が刺しているのであれば、その営業マンの 上司も同行してもらって、今後、その上司に対応してもらうと良いか もしれません。 しかし、網戸のサイズがw1700×h1800であれば設計ミスと も思えます。大きなサイズの網戸の場合、それ自体がゆがむ可能性が 高いです。網戸枠が十分な太さ(強度)を必要とします。

yopoyopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 網戸の大きさはw800×h1800です。それから網戸の調節をしたのは営業マンです。 今のところ網戸がうまく閉まらないのは和室だけです。 開口部の上の部屋にはその時は何もなかったです。今はピアノがおいてあります。 >網戸の調整は誰でも簡単にできますが、サッシ屋にやってもらうのが一番安心できるかと思います。 その通りですよね。

• mimicann
回答No.2

>>施工した工務店に伝えると見に来てくれました。 見に来たのは誰? 営業マン?工務店の社長?大工さん?サッシ屋? >>家を新築し、去年の暮れから住んでいます。 >>窓枠は横170cm、高さ180cmです 新築で網戸80*180cmぐらいで隙間が出来るほど欠陥住宅は今時無いと思います。 たぶん調整方法が分からなかっただけだと思います。 新築ならば最近のモノなら、モヘアで誤魔化すこともありますがドライバー1本で調整出来ます。 サッシ屋が見てなければサッシ屋に頼んでください。 サッシ屋が出来なければサッシ枠自体が傾いています。 取り付けたサッシ屋か、下地施行の大工に責任があります。

yopoyopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直しに来たのは営業マンです。サッシ屋さんに見てもらうのが一番みたいですね。

• baobabu10
回答No.1

大きな窓をつけてもそんなに歪むものではありませんし、窓枠は家に固定してあるのですから「窓枠がゆがむ=家がゆがむ」となります。 窓枠の絡むところだけが原因だと仮定すると、まず片方へ網戸を寄せて隙間がなく反対側に寄せると隙間が生じるということは、鴨居と敷居(上と下)の開口の幅が違うか、網戸の上と下の寸法が違うか、またはその両方が原因か、のいずれかが原因です。それらのみが原因だと家が歪んでいるわけではありません。しかし、調整できないほどのコケ(傾きという意味です)ならば問題ですし、上手な大工さんが調整したらなおるが、その大工さんではなおらないというのも問題ですよね。 その他の不具合が致命的なものかどうかわかりませんが、もし窓枠だけでなく家が傾いていたら大問題です。大金を出して家を購入したのですから網戸の不具合は我慢しなくてもいいと思います。営業マンがいやに感じるのでしたら対処が悪いものと思われますので、とりあえずその営業マンの上司と設計士両方に話をされてはいかがでしょうか?また、その次の段階として第三者の専門家に鑑定を依頼するということが考えられます。あまり時間をかけないで早く行動に移した方がいいと思います。

yopoyopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。父の話によると対角の長さが違う。とか窓枠がたわんでるみたいなことを言っていました。明日工務店の人が来ますので、また聞いてみます。ちなみに営業マンは来ないそうです。