• ベストアンサー

1ヶ月、初めての外出

もうすぐ生後一ヶ月になる子がいます。 そろそろ外出してみたいなと思うのですが、大丈夫でしょうか? 行きたいのは近所でやってるベビーマッサージ。 徒歩で10分くらいです。 病院や親戚の家くらいは行ったことがあるのですが、公の場?っていうのはまだ行ったことがないし、大丈夫かなって思って、申し込みをためらっているのですが。。。 申し込むと5回分の料金を払うので、やっぱだめだった、とかになるともったいないんですよね(^_^; だけど、近所で赤ちゃんと楽しめるところって、それくらいしかないんです。 主人は仕事なので、ベビーカーに乗せて、一人で連れて行くのは大丈夫でしょうか? 9月半ばからです。 車はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.1

我が子と二人っきりでの初めての外出はドキドキしますよね。 でも全然大丈夫ですよ。徒歩10分くらい平気です。 まだ日差しが強ければベビーカーに日よけをつければいいし、一回行ってしまえば外出の緊張もなくなります。 初めてだと持ち物も多くなりますが、回を重ねれば自然と持ち物の加減もできて楽しくなります。 帰宅後は手洗いのかわりに濡れタオルで手を拭いてあげたらいいですよ。 これから良い季節ですしお出かけ楽しんでくださいね。

aya-_-tibi
質問者

お礼

本当にドキドキです! 病院へ行くだけでも、忘れ物したり、泣かれたりで。。。 だけど、だんだん慣れていかなかればならないですよね。 そうそう、手洗い大事ですね。 いいアドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kentera
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

1ヶ月の赤ちゃんはとっても疲れやすいです 私は1ヶ月超えたら結構外出していましたが、はじめは外気にあたるだけで寝ちゃってました。 今思えばかわいそうだったな~と反省しています。。 なので、たくさんの赤ちゃんが集まる公の場はもう少し大きくなったほうが気楽に楽しめるのは確かです。 でも興味があれば行ってみたらいいと思います! 9月半ばには1ヶ月半くらいでしょうか。徐々に慣らしていけば、徒歩10分なら暑さや日差しに気を配ってあげてお散歩気分で気軽に行けるとは思います。 通ってるうちに大きくなりますしね。 赤ちゃんがしんどそう、無理だと思ったら、きっぱりやめる気持ちを持って。 赤ちゃんとの外出、楽しいですよ!

aya-_-tibi
質問者

お礼

すご~く興味はあるんですが、私が、なので、本人が迷惑だったらかわいそうですよね。 病院行った日は夜泣きがひどかったり、機嫌が悪いのは確かなんですが。 まだベビーカーに乗せたことがないので、まずはそこから少しずつですかね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

外出に関しては人様々ですね、 1カ月からそのようなところに行かれる方は何も感じていないというか あまり気にしないタイプ 私なんかは3カ月まではあまり外に出していません、 予防接種もまだですし、インフルエンザもありますし特に。 今は日光浴という言葉は消え外気浴という言葉に変わっています。 紫外線が強い為そう変わってきました。 1カ月からは外の風に当たる程度であまり人が集まる場所は 故意敵には行きませんでした。 いけるか行けないかといえば行けると思います。 あまり紫外線を当てないよう日傘等で工夫したり ベビーカーもすごく暑いです。 たった10分だと思っているでしょうが、ベビーカーは相当大人が感じているよりお暑いんですよ。 ベビーカーでなくても大人の頭の高さと、1歳児の子供の頭の高さだと 5度も温度が違うそうですよ。 そういうことも考えると、心配であれば私はまだ早いと思います。 だってまだ1カ月ですからね。 それらを気になさらない方なら行ってもいいんじゃないかな?っと思います。

aya-_-tibi
質問者

お礼

インフルエンザはとても心配です。 親戚の子供たちが赤ちゃんを見にきてさわりまくるのがとっても気になります。 5度も違うとなると、25度でも30度ですか。。。 ちょっと考えちゃいますね。 保健師さんが勧めてくれたので、大丈夫なのかと思ったのですが。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の外出について

    2ヶ月の赤ちゃんを連れて定期的に病院に行くことになりました。その病院は、JRと地下鉄を乗り継いで1時間かかります。始めは、夫に車で連れてってもらいましたがこれからは一人で連れて行くことになります。 A型のベビーカーに乗せてつれていくつもりですが、2ヶ月の赤ちゃんを一人でつれて行くのは無謀ですか? 乗換の駅は大きい駅なのでベビー休憩室やおむつ交換のできるトイレ等は整っています。 今までほとんど外出したことがないので、不安です。 外出する時に気をつけることなど、良い方法があれば教えて下さい。 また、ベビーカーは対面と背面の切り替えができますが 電車などに乗るときはどちらがいいですか?

  • 三ヶ月の赤ちゃんの外出時間

    こんにちは!もうすぐ3ヵ月になる娘の母です! 2ヶ月をすぎ、ベビーカーを購入しました。毎日ではないのですが、散歩に行ったり、スーパーに行ったりと外出をはじめました!だんだんと暑くなる時期ですが、なるべく涼しい時間帯を選ぶようにはしていますが、だいたいベビーカーに乗せて外出する時間はどれくらいがいいのでしょうか?  近所に銀行がなく、銀行まで徒歩だと40分くらいかかるのですが少し無理がありますか?帰ってくる時間もあるのでかなり長時間ですよね・・。母は平気だろうと言うのですが。授乳時間は調整して、オムツはトイレで替えてあげようとは思うのですが。近所のスーパーでも往復時間と商品購入などで結局1時間弱かかってしまいます。これも良くないですか?  娘はベビーカーの振動ですぐ寝てしまうので、ぐずったりすることは全く無いので、逆についつい長く乗せてしまいます・・・。ベビーカーには連続してどれくらいの時間が限度ですか?

  • 産まれてからの外出で・・

    去年の12月25日に男の子を出産致しました。 まだ1ヶ付き経っていないので外出は当面する予定もないのですが、ミルクを母乳でしているため今後外出出来るようになったとき、外出先で泣き出したらオムツ&ミルク(母乳)はどこですればいいのでしょうか?よく、公衆トイレやファミレスのトイレにベビーシートがあるところを見たことがありますが、母乳等もそこであげるのでしょうか? また、生後どの位経ってからデパートやファミレスなど人が多くガヤガヤしたところに連れて行っても平気なんですか? あと、赤ちゃんの帽子ですが生後どれくらいでつけるものなんでしょうか? 長々と色々な質問をしてしまいましたが教えて下さい!お願い致します。

  • 生後2ヶ月 首がすわってない赤ちゃんの外出について

    生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。 首がすわってないうちの外出、みなさんはどうされていましたか? うちは車で5分のパン屋さんに買いに行って食べて、帰りに図書館に30分、 スーパーに30分位寄るというのを週2回しています。時間でいうと3時間位でしょうか。 外ではベビーカーに乗せています。 週によっては、他に、予防接種や母乳マッサージに1時間半位連れて行ったりします。 人ごみは避けます。 この位の月齢だと、5分~10分くらいの外出や散歩をはじめるというのをよく見ますが、 10分くらいって・・、目の前にある公園でない限り無理ですよね?? (素朴な疑問ですが、歩いて10分の公園に往復したら、 全部で40分位の外出にはなりますよね・・) 首がすわる前に出かけ過ぎでしょうか?? また、すわる前の外出が良くないというのは、(インフルエンザなどのリスク以外で) どのような影響があるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの外出とお風呂

    生後3週間の男の子のママです。 赤ちゃんはいつから外出させていいのでしょうか? 一ヶ月検診やお宮参りもありますし、一ヶ月を目安にすればいいですか? その場合、どれくらいの時間ならokか、車ではなく徒歩の場合はベビーカーと抱っこ紐どちらの方が良いのでしょうか? あと、今はベビーバスで沐浴していますが、いつから一緒にお風呂に入れますか?祖母・祖父には一ヶ月を過ぎれば一緒にお風呂に入ればいいと言われたのですが皆さんはどうされていましたか?

  • インファントマッサージとベビーマッサージ

    ベビーマッサージ教室を探していたところ、近所にはインファントマッサージ教室というのがありました。 ベビーマッサージと内容は変わらないように思うのですが、料金も高く、4回必ず通わないといけないようで、申し込みを迷っています。 インファントマッサージに実際に通われた方、どちらも通った方、違いなどを教えていただけると助かります。

  • 赤ちゃんとの外出について

    生後2ヶ月の息子を持つ母親です。1ヶ月を過ぎたころから近所を散歩したり、していましたが、そろそろスーパーなどの人ごみにも連れて行っていいかな・・と思いたまに連れ出したりしています。でも本当はだいじょうぶか不安なんです。もうすこし大きくなってからの方がいいのかな?とも思っいますが、外出することによって抵抗力もつくんじゃないかと勝手に思ってもいます。でも生後6ヶ月頃からお母さんからもらう免疫も切れ、その時分の方が注意を払ったほうがいいのかな?と思ったりもします。一体赤ちゃんとの外出についてどう考えたらいいんでしょうか?

  • 新生児の外出 ベビーカー、抱っこベルトなしで大丈夫!?

    ベビーカーは出産後に購入しようと考えています。 その代わり、新生児から使える抱っこベルトを買おうと思っていたのですが、 お店の方にいろいろ聞いて、 やっぱり実際に赤ちゃんを連れて行って、試してから購入したいと思うようになりました。 カタログだけでいいな、と思っていたニンナナンナは、 肩紐の調整が出来ないので止めました。 人気なのは、ベビービョルンで、実際に見て確かにいいなー、と思いました。 1ヶ月検診が終わったあたりに外出して購入しようと思うのですが、 お店まで、徒歩15分+バス10分くらいです。 それを、ベビーカーも抱っこベルトもなく、 普通に抱っこして移動するのは危険でしょうか? みなさん、どうしていますか? 出産前に用意しましたか?

  • 新生児を置いて外出

    生後3週目の赤ちゃんがいます。 近所のスーパーに買い物に行きたいのですが、まだ1ヶ月未満ですし、周りにも反対されるので外出していません。 赤ちゃんがかわいそうですしね。 逆に、赤ちゃんを家に置いて外出するのはダメでしょうか? 授乳間隔は3時間で授乳の後は目を覚ましたり、泣いたりすることも ありません。吐き戻して器官に詰まらせるなどの他に、何か危ないことってありますか? 短時間で済む用事なら、連れて行くよりかは安全かなと思ったりするのですが・・・初めての育児なのでよくわからず困っています。 ちなみに1ヶ月未満で外出されたことがある方はいますか? 主人に買い物を頼むのがいいんでしょうけど、自分で買いにいかないとわからないものもあるので・・・(^^ゞ

  • 生後2ヶ月です。毎日、外出しても大丈夫?

    ちょうど生後2ヶ月になる娘がいます。 産後、自宅で仕事をしてました。 それが、ここ最近になって出勤しなければならなくなってきました。 幸い、会社は父の会社という事もあり、娘を連れての出勤が可能です。 事務所の片隅にベビーカーを置いて、ベッド代わりにして寝かせ、 その横で仕事をしてます。 そこでお聞きしたいのは、 生後2ヶ月で毎日外出というのは、大丈夫なんでしょうか? 今週に入って仕事で毎日、外出している上に、 明日は運動会、明後日はお墓参り・・・と予定が入っています。 運動会は1時間ほどで帰るし、お墓参りは親戚の家の中で過ごすつもりなので、外へずっと出ていることはしません。 移動も全て車なので、すごく大変という程でも無いんですが・・・ 毎日となると・・・いくら車でも大丈夫かなぁ・・・?と心配になってきました。 会社へは車で片道30分程で、お墓参りも1時間弱で着きます。 娘はよく寝て、よく飲んで、特に変わった所はありません。 体重も順調に増えていてます。