• ベストアンサー

1ヶ月、初めての外出

もうすぐ生後一ヶ月になる子がいます。 そろそろ外出してみたいなと思うのですが、大丈夫でしょうか? 行きたいのは近所でやってるベビーマッサージ。 徒歩で10分くらいです。 病院や親戚の家くらいは行ったことがあるのですが、公の場?っていうのはまだ行ったことがないし、大丈夫かなって思って、申し込みをためらっているのですが。。。 申し込むと5回分の料金を払うので、やっぱだめだった、とかになるともったいないんですよね(^_^; だけど、近所で赤ちゃんと楽しめるところって、それくらいしかないんです。 主人は仕事なので、ベビーカーに乗せて、一人で連れて行くのは大丈夫でしょうか? 9月半ばからです。 車はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komuni
回答No.1

我が子と二人っきりでの初めての外出はドキドキしますよね。 でも全然大丈夫ですよ。徒歩10分くらい平気です。 まだ日差しが強ければベビーカーに日よけをつければいいし、一回行ってしまえば外出の緊張もなくなります。 初めてだと持ち物も多くなりますが、回を重ねれば自然と持ち物の加減もできて楽しくなります。 帰宅後は手洗いのかわりに濡れタオルで手を拭いてあげたらいいですよ。 これから良い季節ですしお出かけ楽しんでくださいね。

aya-_-tibi
質問者

お礼

本当にドキドキです! 病院へ行くだけでも、忘れ物したり、泣かれたりで。。。 だけど、だんだん慣れていかなかればならないですよね。 そうそう、手洗い大事ですね。 いいアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kentera
回答No.3

1ヶ月の赤ちゃんはとっても疲れやすいです 私は1ヶ月超えたら結構外出していましたが、はじめは外気にあたるだけで寝ちゃってました。 今思えばかわいそうだったな~と反省しています。。 なので、たくさんの赤ちゃんが集まる公の場はもう少し大きくなったほうが気楽に楽しめるのは確かです。 でも興味があれば行ってみたらいいと思います! 9月半ばには1ヶ月半くらいでしょうか。徐々に慣らしていけば、徒歩10分なら暑さや日差しに気を配ってあげてお散歩気分で気軽に行けるとは思います。 通ってるうちに大きくなりますしね。 赤ちゃんがしんどそう、無理だと思ったら、きっぱりやめる気持ちを持って。 赤ちゃんとの外出、楽しいですよ!

aya-_-tibi
質問者

お礼

すご~く興味はあるんですが、私が、なので、本人が迷惑だったらかわいそうですよね。 病院行った日は夜泣きがひどかったり、機嫌が悪いのは確かなんですが。 まだベビーカーに乗せたことがないので、まずはそこから少しずつですかね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.2

外出に関しては人様々ですね、 1カ月からそのようなところに行かれる方は何も感じていないというか あまり気にしないタイプ 私なんかは3カ月まではあまり外に出していません、 予防接種もまだですし、インフルエンザもありますし特に。 今は日光浴という言葉は消え外気浴という言葉に変わっています。 紫外線が強い為そう変わってきました。 1カ月からは外の風に当たる程度であまり人が集まる場所は 故意敵には行きませんでした。 いけるか行けないかといえば行けると思います。 あまり紫外線を当てないよう日傘等で工夫したり ベビーカーもすごく暑いです。 たった10分だと思っているでしょうが、ベビーカーは相当大人が感じているよりお暑いんですよ。 ベビーカーでなくても大人の頭の高さと、1歳児の子供の頭の高さだと 5度も温度が違うそうですよ。 そういうことも考えると、心配であれば私はまだ早いと思います。 だってまだ1カ月ですからね。 それらを気になさらない方なら行ってもいいんじゃないかな?っと思います。

aya-_-tibi
質問者

お礼

インフルエンザはとても心配です。 親戚の子供たちが赤ちゃんを見にきてさわりまくるのがとっても気になります。 5度も違うとなると、25度でも30度ですか。。。 ちょっと考えちゃいますね。 保健師さんが勧めてくれたので、大丈夫なのかと思ったのですが。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。