• ベストアンサー

TVキャプチャの映像の乱れについて

こんにちは。 PCIのTVキャプチャボードでテレビを視聴しているのですが、 よく分からない問題が起こりました。 ご教授願います。 先に、私の環境なのですが、 デスクトップPC(NEC PC-VG32VVZGM) に、「Monster TV-V(おそらく、「V」です…)」です。 テレビケーブルは、DVDレコーダのテレビ入力に挿して 同レコーダのテレビ出力から、PCに繋げています。 8/23にバレーボール女子の放送がありました。 それを録画していたのですが、途中から「徐々に」映像が乱れてきました。 最初は色が少しおかしくなっていただけだったのですが、 最終的には、カラフルな多重ゴーストが出て、映像がふにゃふにゃ、と 、左右に引っ張られるように波打ってしまいました。 試しに、PCでの視聴を、 アンテナ→テレビ線→DVDレコ→テレビ線→キャプチャボード。 というのをやめて、 アンテナ→テレビ線→DVDレコ→コンポジット線→キャプチャボード。 キャプチャボードの「ビデオ」でDVDレコのテレビチャンネルを写す、という方法にしても解決されませんでした。 もちろん、各種ケーブルの接続不良も疑いましたが、少なくとも、 私の知識内では問題ありませんでした。 さらに時間をおいてみると、全体が、強烈に赤みを帯びて、もう何も見れません。 同時にチャンネル6も強烈に「黒み」を帯びて、ほとんど見れません。 チャンネル4は、写した時は問題がなかったのですが、少し視聴していると、徐々におかしくなってきていました。 他は平気でした。 その後、F-1を録画しようと、monsterTVを起動したら、同じチャンネル8にも関わらず、快適に視聴できました。 時間帯の問題があるか分かりませんが、 バレーの映像がおかしくなったのは、22:29頃からでした。 F-1の録画は時間は8/24の0:59頃から始めました。 これはどういう現象なのでしょうか。 それと、解決策があるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ちなみに、問題解決のため長時間ググっていたので、一般のテレビで、当該チャンネルがどうだったのかは確認が取れていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 おそらく熱によるキャプチャーボードのダウンです。 まず映像回路がヘタり、続けてチューナーもヘタったようですね。 室内気温はどうですか? キャプチャーボード周辺の埃はどうですか? とりあえず扇風機の風を直撃させるとの手段もあります。 PCのキャプチャーボードでは経験ありませんが、ビデオデッキで何度かこのような症状でイカレたことがあります。全て夏場です。 回路が熱でヘタる分には冷えれば回復しますが、最悪はコンデンサーが耐熱オーバーで焼ききれると動作不能となります。 前兆があればいいのですが、この手の不調はある時いきなり来ます。

kazuno-omi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱のことはすっかり忘れていました。 室温は大体、100円均一の温度計で「24~25℃」です。 少し前までエアコンがなかったので、その熱対策に「デスクファン」という デスク用の小さいファンを買いました。 それをHDDの熱対策に使用しています。 内臓のHDDは2基ありますが、それぞれ、「29℃と33~35℃」となっています。 ですが、キャプチャーボードには風は当たっていないので、 HDDの熱を飛ばして、HDDが冷えても、飛ばした分の熱がキャプチャボードに当たると思うので、 デスクファンを使う以前よりはマシにはなっているとは思いますが、 それでも多分、暑いのではないかと思います。 埃に関しては、近々に掃除をしようと思っていました。 熱対策のために、サイドカバーがあけたままになっていますので、 普通よりは相当埃が貯まっていると思います。 見た目には感じないのですが、多分、薄く積もっているのではないかな、と懸念しています。 (換気扇用のフィルタを、サイドカバーの代わりにしようとしていたのですが、なにぶん、空気の動きが悪いので、デスクファンの吸気口に換気扇フィルタを貼っています) 今後は「tama80ji」さんの教えてくれた「熱」と「No.1の回答者さん」に教えてもらった、電波障害とに気をつけて、対策を指定して行こうと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

外的要因と内的要因があります。 外的要因としては、TV局側のトラブルや電波障害の発生です。TV局側のトラブルではどうにもなりませんが、局から何らかのアナウンスがあるはずです。電波障害については、様々なものが考えられますが、アマチュア無線や違法なCB無線等によるインターフェアの可能性もあります。発生する時間帯やランダムに発生する場合です。アマチュア無線の場合、電波法に法り運用している限り、対策をお願いする程度となります。 内的要因としては、機器の故障ですが、DVDレコーダーで問題なければ、チューナーカードに問題があると判断できます。何の問題もなく視聴できる場合の方が多いようなので、故障と言うのも考えずらいのですが、ありえないことでは無いです

kazuno-omi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TV局からのアナウンスは、自分が見ている段階では、出ていなかったです。 電波障害についてはちょっと分からないですけど、いままでこのようなことはなく、近くでアマチュア無線をしている人がいる、という話も聞いた事がないので、機器の故障のほうが疑いが強いかもしれませんね。 ただ、電波障害のことも考えられるので、近所の情報を集めてみたいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVキャプチャーボード

    TVキャプチャーボードについて自分なりに調べたのですが、多々分からないことがあり質問させていただきました。 PCIバス用のアナログテレビ用のチューナー付のものを購入しようと考えています。 まず、TVキャプチャーボードをPCに増設すると、何ができるようになるのでしょうか? アンテナ線を引き、TVが見れることはわかるのですが、そのほかにもPCで家庭用ゲーム機などを接続して、遊ぶことができたりもするのでしょうか? また、キャプチャーボードを増設するときは、PCIスロットに差し込んで、電源を接続し、ドライバーをインストールするだけで、すぐに使用できるようになるのでしょうか? 映像は、グラフィックスボードから出力されるのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • PCのTVキャプチャーボードでBSを見たい

    タイトルのように、PCのキャプチャーボードでBSを録画・視聴したいのです。 現在使っているタイプでは、BS放送は録画できず、わざわざ以前から 持っていたBSチューナー内蔵のビデオデッキから入力して、録画しています。 これではビデオデッキをわざわざ起動しておく必要があり、またBS1とBS2 のチャンネル切り替えもビデオデッキ側で必要になり、手間がかかります。 今のところ具体的な予算があるわけでなく、また購入の予定もありませんが、 詳しい方、どなたかBSを録画できるキャプチャーボードを紹介してくれま せんか?もしくは、キャプチャーボードにBSアナログチューナーなどを通 してチャンネルを調整することによって録画できるようになるかどうか 教えてくれませんか?ぜひよろしくお願いします。

  • キャプチャボードって??

    お世話になります。 早速質問なのですが、テレビをDVDデッキで録画したDVDの映像をPC内に保存しムービーメーカーで編集、FLVへエンコードするというのが目標なのですが、この場合キャプチャボードは必要なのでしょうか? OSはvista HP、スペックはゲームPCなので問題ないです。 宜しくお願い致します。

  • 映像の編集 TVキャプチャー編

    テレビキャプチャーで録画した映像を編集したいのですけど、フリーのソフトで無いでしょうか? 具体的にはCMなどを省いたり、映像をつなぎ合わせたり出来たら良いです。 キャプチャーでは「SVCD」形式で録画しています。 フリーで探すのは無謀ですが、出来ればそのままの形式か、それよりも小さな形式に変換出来ればもっと良いです。

  • TVキャプチャカードと音声について

    パソコンは、WinXP環境です。 TVキャプチャボード(PCI)を購入予定です。 テレビを視聴しているとき、パソコンのスピーカーから出るテレビ音声は、F型コネクタからの映像+音声→キャプチャボード→PCIスロット→マザーボードと行き、流れるのでしょうか? それとも、マザーボードに、音声だけは別に配線(キャプチャボードの音声出力からマザーボードの音声入力へ)しなくはいけないのでしょうか?

  • ネットゲーム映像のキャプチャ

    ネットゲームの映像のキャプチャ方法について迷っています。 メインPCのスペック(ゲームをするPC) ・WinXPHomeSP3 ・Core2DuoE6750 ・GeForce8600GT ・メモリ2G サブPCのスペック ・WinXPHomeSP2 ・Pen4 2.4GHz ・Geforce7200 ・メモリ1G ・USB2.0有 ・PCIE接続不能 この構成で現在考えている方法は ・USB接続のキャプチャボードを購入してサブPCに接続。メインPCのグラボからS端子を使ってキャプチャボードに出力し、サブPCで録画。 ・PCIEのキャプチャボードを購入してメインPCに接続し、グラボのS端子と接続してメインPCで録画。 どちらが現実的なのでしょうか? TVの視聴もできるようになったらいいかなぁという思いもあったりします。 回答よろしくお願いいたします。

  • DVD映像のキャプチャができない。

    DVD映像のキャプチャができない。 windows media center を利用してDVDやテレビをみているのですが、 つい先日までできていたDVD映像のキャプチャができません。 最近変わったことといえば、IODATAのテレビチューナーを買ってつけたくらいですが、 その後TV映像のキャプチャができないのは諦めかけていました。 DVD映像のキャプチャはできたのです。 ところが今回はいきなりDVD映像のキャプチャもできなくなってしまいました。 Windows 7を使っています。 キャプチャしたあとにペイントに貼りつけてみると、メディアセンターの枠だけ映り、中身は真っ黒になってしまいます。 いろいろと自分で調べてみましたが、 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060420/116374/ こちらのサイトが一番近い内容かなと思いますが、その後全く改善しません。 改善策を知っている方いますでしょうか。 お願いします。

  • BS NHKの映像の乱れについて

    2世帯の建物に住んでますが、BS NHKのが時々映像が乱れて困っています。 A棟、B棟に分かれて住んでいます。Aの屋根にテレビのアンテナがあり、 Bもこのアンテナを引いてテレビを見ていますが、BのBS NHKのみ映像が乱れます。 その他のチャンネルは問題ありません。電波の受信レベルも最高なのになぜB棟のみ、 映像が乱れるのでしょうか?ちなみにA棟は全てのチャンネル問題なしです。

  • BSデジタルチューナーの映像乱れ

    現在28型ブラウン管にPanasonicのTU-BHD100を繋げてBSデジタルを視聴しているのですが、BS1、BS2、BShiのみ晴天時でも映像が雨天時に出るような乱れが10分に1回ほど一瞬出ます。他のチャンネルは大丈夫です アンテナも向きを変えたのですが、その3チャンネルはアンテナレベル54でそれ以上上がりませんでした 他のチャンネルは54~57です 前は乱れるような事はありませんでした 半年ほど前に買った地デジ内臓のテレビが他の部屋にあるのですが、どうやらそれを付けたあたりからNHKのBSが乱れるようになった感じがします。ブースターというのもその部屋にあるのですが、設定とかが関係あるのでしょうか? その部屋のテレビのアンテナレベルは80ぐらいありました その問題があるテレビをいっその事、地デジ内蔵テレビに買い変えてしまえば高いアンテナレベルが供給されるものなのでしょうか? デジタルチューナー、アンテナの問題なのかテレビ自体の問題なのか全くわかりません、お願いします

  • TVキャプチャーを使って、スカパーを録画したい。

    最近、カーノプスのTVキャプチャーを購入しました。 通常のTV番組の録画は問題ないと思うのですが、今後スカパーを導入した場合、PCで視聴、HDDまたはDVDへの録画は可能でしょうか?TVから出力してはで競うですが、PCに直接つないでの録画はどうなのでしょうか?アドバイスお願い致します。