• 締切済み

BSデジタルチューナーの映像乱れ

現在28型ブラウン管にPanasonicのTU-BHD100を繋げてBSデジタルを視聴しているのですが、BS1、BS2、BShiのみ晴天時でも映像が雨天時に出るような乱れが10分に1回ほど一瞬出ます。他のチャンネルは大丈夫です アンテナも向きを変えたのですが、その3チャンネルはアンテナレベル54でそれ以上上がりませんでした 他のチャンネルは54~57です 前は乱れるような事はありませんでした 半年ほど前に買った地デジ内臓のテレビが他の部屋にあるのですが、どうやらそれを付けたあたりからNHKのBSが乱れるようになった感じがします。ブースターというのもその部屋にあるのですが、設定とかが関係あるのでしょうか? その部屋のテレビのアンテナレベルは80ぐらいありました その問題があるテレビをいっその事、地デジ内蔵テレビに買い変えてしまえば高いアンテナレベルが供給されるものなのでしょうか? デジタルチューナー、アンテナの問題なのかテレビ自体の問題なのか全くわかりません、お願いします

noname#58006

みんなの回答

• project-k3
回答No.5

屋根には上がれますか? (危険と思われたら絶対に止めて下さいね) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1015&type=VUBCB33AG これが、セパレートタイプのブースターです。 写真右が電源部、写真左が本体増幅部です。 おそらく別の部屋には写真右の電源部があり コンセントと2本の同軸ケーブルが繋がっていると思います。 URLの次ページからは接続図がマンガでイメージされていますので見てみて下さい。 なおこの絵にはBSは入ってませんが。   屋根上で増幅部本体には、UHFのアンテナ・BSアンテナが接続されていますか?  いままでの「お礼」による内容から見て 混合されて(ブースターの増幅部本体にはUHFとBSが繋がっている)宅内に引き込まれ 分配後各部屋に落とされているような感じです。  ここで???  NO2のお礼欄に「かなり前の事ですが、他部屋TVの電源を落とすと自分部屋のBSアナログも消えてしまいました。その後、業者に来てもらってアンテナがある所に上って何か設定をしてもらったら消されても大丈夫になりました」・・・ これはBSアンテナに対する電源供給の事ですが、 お使いのブースターがUHF・BS対応であれば BSアンテナに送る電源はブースターが受け持つことになりますから・・(TVなどからの電源供給は不要) いったい何をしたものなのかが疑問です。  ブースター・分配器・分岐器(他の部屋とBSのアンテナレベルが違うのが・これが使われているかもしれない)・分波器の選択及び使い方に問題がありそうです。  原因はブースターなのか・分配器・分岐器なのか・分波器なのか?・・・  工事をした電気屋さんは懇意にしている電気屋さんですか? もしかしたら技術的に劣っている方かもしれませんので 他を当たって見るのも手ですよ。 ご自身で出来ないようであれば それも考えて下さい。  大きな出費になるかもしれませんが(使っている部材を全て変えなければならないかもしれません) 仕方がありません。  なお懇意にしている電気屋さんであれば 綺麗に映るまで責任を取って工事などしていただいた方が良いでしょう。  尚、BSデジタルで不具合が生じる場合NHKがダメです。 我が家でも 知り合いにお宅でも 民放は綺麗に映るのに ダメなのはNHKだけでした。 うちは単なる接触不良でした。 TV側の端子がチョッとのようで 重みが掛かるとNGで ケーブルを紐で吊っています。 (^^♪

質問者

お礼

>屋根上で増幅部本体には、UHFのアンテナ・BSアンテナが接続されていますか そうでした アンテナ調整した時、図の様なものがありました 家中にあるのは電源装置だと思います 原因は不明なので業者に任せる事にします

回答No.4

#1です。 他部屋のブースターのコンセント抜くと自分部屋の地上アナログはザーザー白黒の画面になり全く映りません ●この状態は アンテナの直後にブースターがあり、貴方の部屋と他の部屋に分配している状況です。他の部屋にあるのはブースターではなく、ブースターの電源装置の可能性が大です。 ●だは何故B部屋の電波が80であるのに、A部屋が50なのか ●B部屋にテレビを付けた時にブースターを付けたが、分配方法が悪くA部屋の電波が弱い可能性があります。 B部屋にテレビを付けた時にA部屋は何も触っていなければ、分配及びその付近の配線に問題があると思われます。 まとめ 何れにせよ貴方自身で直すのは難しそうであり、工事をした電気屋さんに状況を説明し、修理が必要ですね。

質問者

お礼

>アンテナの直後にブースターがあり、貴方の部屋と他の部屋に分配している状況です。他の部屋にあるのはブースターではなく、ブースターの電源装置の可能性 よくわからないなりに調べてみたら、正にそのようでした。入切ボタンしかなかったです アンテナレベルが違うのはチューナによって最大レベルが違うみたいですが、NHKのみ映像が乱れるというのは今だに不明です 年末か年明けぐらいに地デジ内蔵テレビに変えようと思っているので、取り付け時にでもまとめて見てもらおうと思います

• project-k3
回答No.3

回答1サンのように疑問が有ります。 地デジ対応のTVの部屋にあるブースターについて・・・ それはブースターの「電源部」ではなく ブースター本体なのでしょうか? またそのブースターはBS専用? U/V/BS用?

質問者

お礼

BS専用ではないと思います とにかく自分部屋の方にはブースターというのが無いんです 他部屋のブースターのコンセント抜くと自分部屋の地上アナログはザーザー白黒の画面になり全く映りません

• 3612masa
回答No.2

はじめまして >現在28型ブラウン管にPanasonicのTU-BHD100を繋げてBSデジタルを視聴しているのですが、BS1、BS2、BShiのみ晴天時でも映像が雨天時に出るような乱れが10分に1回ほど一瞬出ます。他のチャンネルは大丈夫です ・下記URLのとおり、NHK-BSデジタルは最も周波数が高い15CHで送信されています。(BS受信において、周波数条件がBSアナログ(11CH)までの受信機器と比較して、それを超える周波数帯域です。(最も過酷)) http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html ・BSパラボラアンテナからTU-BHD100までの受信経路(ブースター含む)において、BSデジタル/CS110未対応の器具が入ってロスが増えていないでしょうか。 確認してみて下さい。

質問者

お礼

NHKは一番強いのですね しかし、NHK以外の他チャンネルは晴天時でも全く乱れないのです アンテナからチューナーまでは他部屋のブースターを通しているだけと思います かなり前の事ですが、他部屋TVの電源を落とすと自分部屋のBSアナログも消えてしまいました。その後、業者に来てもらってアンテナがある所に上って何か設定をしてもらったら消されても大丈夫になりました

回答No.1

現在28型ブラウン管にPanasonicのTU-BHD100を繋げてBSデジタルを視聴しているのですが、 ● この部屋を仮に A部屋とします。 ブースターというのもその部屋にあるのですが ● この部屋を仮に B部屋とします。 ● 貴方の場合はアンテナから、電波を分配し、A部屋とB部屋に、B部屋にブースターがあるとの事、当然ブースターを付けたB部屋側の電波が強く、なしのA部屋の電波は強くありません。 ● 通常はアンテナの直後にブースターがあり、その後に電波を分配し、A部屋とB部屋へとなり、この場合は両方とも電波強度は80程度のレベルになります。 その問題があるテレビをいっその事、地デジ内蔵テレビに買い変えてしまえば高いアンテナレベルが供給されるものなのでしょうか? ●電波の強さは同じ、電波は強くなりません。 ●前述の通りブースターを2台のテレビへの分配の手前(アンテナ側)に付けば電波は80のレベルになります。 ●若しくは A部屋にもブースターを付ければ、電波は80のレベルになります。 まとめ ブースターをアンテナ側に移動し、その後2台に分配、若しくはA部屋にもブースターを付けるか何れが必要です。テレビを買い換えても同じです。

質問者

お礼

ブースターの取り付け、業者に来てもらうか検討したいと思います。 ありがとうございました